トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

南半球のトンガは。

だんだんと暑くなってきました!
一番高い物はココナッツの木だったりする…


つい、先週まで朝晩しっかり冷え込んで
窓は閉め切って、厚めの肌がけってゆーんですか、布団をかけて寝ていましたが、

いつの間にか 夜も暑さが残るようになってきました。


昼間なんて、ちょっと動くと汗がジヮっと出てきます。

でも建物の中や木陰は海からの涼しい風が入り、じっとしている分には問題なし。
だからある意味日本のようなジトー ベトーな
いやぁな蒸し暑さとは違います。

それでも昼間の晴天時の直射日光は凄まじい。

日本で「こげぱん」なんてゆーキャラクターがありましたが、
まさに肌が焦げてゆく感じがします。

毎日塗る日焼け止め V.S. 紫外線日本の数倍の直射日光

↑どっちが肌に悪いのだろう? という疑問を持ちつつ、
顔だけはっ。 と毎日日焼け止めを塗りたくって家から出ます。

そんなこんなのトンガではコレ!
2段も基本!

急いで食べないと速攻で溶けてゆくアイス。
(びっくりしましたー。アイスってこんなにも早く溶けるもんなんですねぇ笑)

2段でも150円くらいで、お値段も甘いよい感じ♪

そりゃぁもちろん毎日は食べてないデスヨ。
㌧が になってはいかんです。

一皮むけた、私です。


決してきれいじゃないんで、見せるほどのものでもないんですけど、
本当に皮がむけました。

キタナイよ…


とある事情で8時間ほど野外にいたら…
予想以上のトンガの太陽にヤラレマシタ。

これでだいぶトンガ人の色に近づいてきた感が。

それにしても何年ぶりでしょうか。こんなに皮が剥けたのは。
夏休み後の小学生みたいですよねー。


そんな私は今度の日本の祝日(文化の日とも言う)
に誕生日を迎えます。トンガに来て1回目の誕生日です。

私と一緒の誕生日の人~ おめでとー
私の知り合いに2名ほど!


読者のみなさん、誕生日プレゼント、期待してますよ。
うふふ。
トンガの国技と言えば、やっぱりラグビーでしょうか。

男の子達は本当にラグビーが大好きです。

雨の日、学校は休むのにラグビーはやります!
雨の中

お庭でラグビー!(あんましよく見えないけど、大雨ですよ。)

NZのオールブラックス発祥の
試合前の威嚇パフォーマンス、「ハカ」(in NZマオリ語)
最近はポリネシアの色んな国もマネをしてやってるようで、
トンガの国代表もやってるみたいです。

で、彼らもなりきりハカをして、キックオフ!
互いをけん制しあってー


3対3でもぅボール見えないでしょってくらい
暗くなってもやってました。

ブレブレ…

このブレぐあいが
激しさをものがたってませんか?
雨が降ってスライディングが滑る滑る。
みんなきゃーきゃー言ってはしゃいでました☆

いつも夕方になると男の子たちが自然に集まってきて
音楽を聴いたり、路上ラグビーをしたりして溜まります。
あ、写真に写ってる小屋でカバを飲んだりも。
路上ラグビー
トンガは大きくなると男の子と女の子は別の家に住んだり、
遊ぶのも全く別になります。

敷地にはたいてい、男兄弟用の小さな小屋があって、
大きくなると女兄弟とは別棟に住むんです。

トンガならではですよね。
ちなみに、トンガの家庭では女性の方が強く、
女兄弟は男性の部屋に入れますが、
男兄弟は女兄弟の部屋には入ってはいけないそうです。

難しいですね。

この家は男の子が集まりますねぇ。
いつもワイワイにぎやかで、
セキュリティー上、とても助かってます。
安心・安全です。



何やら大忙しで過ごしてきた数週間。

学校の期末試験が始まり、
だいぶ余裕の出てきた私です。

で、その忙しかった合間に
エウア島(トンガ首都の島からすぐの島)
の学校から日本へ研修に行った子が帰国しておりました!


で、以前そこで日本語教師として活動されていた
トンガOBの方のブログに彼女との感動の再会劇が書かれていますので、
興味のある方はそちらをご覧ください。

他力本願で申し訳ありませんがー

before dawn ご覧くださいー
ちぇけらっちょだよ。


⇒続きを読む

昨日、トンガは何も問題ないと書きましたが…

実はトンガの国内ですが、位置的にトンガの首都がある島よりも
サモアの方が近い島”ニウアトプタプ島”という島が2つあります。

そこではやはり被害が出ており、死者も出ているようです。

トンガ軍による(はい、トンガには軍があります!)
支援や赤十字による支援が始まっているようです。


また、サモアでも100名以上が亡くなっているようです。
※日本のニュースでも流れたようですが、
在サモア(独立・米領 双方)邦人は全員連絡が取れたようで、
一安心です。

サモアにも多くのJICA関係者がいて心配していました。


津波は、と言うと
ハーパイ諸島(トンガの離島の一つ)
の海辺にうちがある隊員は避難したそうです。
そしてモルモン系教会の所有しているボートが一艘沈んでしまったと聞きました。

やはり、津波は来ていたようです。


憶測ばかりの内容で申し訳ありません。

スマトラ沖でもまた地震があったようですね。

最近の地球、どうかしちゃったんでしょうか。。。

トンガももっと気温が上がってきてもいい頃なのに
朝晩はまだまだ涼しいままです。

地震と気候は関係がないかもしれませんが。

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

