トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
飛行機には対して興味はない私ですが…

なんか有名らしいので、載せてみますー


DC3 って知ってますか~?

ウィキペディアで引いてみてください。
第2次世界大戦時に運搬用の飛行機として活躍していた機体なんだそうです。


トンガの国内線は、チャタムパシフィックという会社が運営しています。
チャタム とは チャタム諸島 という場所がNZ領であるんですが。。。
詳しくはまたウィキペディアを見てください。

タチャムパシフィック
チャタムの会社のマークです。

そことNZ本土をつないでいた会社だそうで、現在はAir NZの子会社だそうです。

その会社、噂のDC3という飛行機を飛ばしていて、
定期航路として運航しているのはトンガだけらしんです。で、レアらしいです。
外国からもこの飛行機を乗りに来る人がいるそうですよ。



今回、ハアパイに行った時に乗れたので、一応、公開してみますー

その1


その2

その3
運搬用だったので、両開きです。


誰か乗ってるのかな?


ちなみに、この赤い飛行機は王様の飛行機です。
かわいいんです。でも普段、乗ってないと思います。。。(王様自身は運転出来ないんでしょうね。。。)


帰りは7人乗りでした。。。

帰りはこ~んなスゴイ小さな飛行機でした。
7人乗り、しかも雨雲の中に突っ込み、ガタガタ揺れ、も~酔う直前で
ふらふらになりました…泣

ものすごーく怖かった…真っ白な雲の中、時々ひゅん~っと下がったり…


そうそう、個人的なお話ですが、
たまたま同期のSVのご家族と一緒になりました!
かわいいお孫ちゃん達が日本から訪ねて来てたんです~。

ワカメちゃん的な、かわいさですね


かわいい~! 地元も同じなので、ぜひぜひ、また日本で会いましょうね~!

スポンサーサイト
学期末(卒業式)は12月なのに、もう期末試験が始まっているトンガです。
ちなみに日本語は月曜日(6年生)火曜日(5年生)です!

さらにちなみに、月曜日、私のカウンターパート(同僚)の一人、
ステファニーが三重県での日本語の研修に向けてトンガを飛び立ちます!!

(テストだから見送りが出来ないけど~…)
日本にいるトンガに関係していた方々、特に西日本(や、関西と言うべきか…)の皆さま!!
彼女の2か月の滞在中にゼヒ、会いに行ってやって下さい。




さ~てさてさて。 本題。

トンガ と言えば クジラ。 クジラ。 クジラ。


ザトウクジラですよ。8月から9月、そして10月上旬頃まで、
南の冷たい海にいたクジラがトンガの海で赤ちゃんを産み、子育てをします。


でも普段の生活では海辺にもあまり行かないので、クジラをまじかに見に行くのは初めて♪

や~みんなで大興奮!!
ラピュタがいそうなすごい入道雲に見送られスコールのような雨に激励されての出港となりました。
ラピュタは本当にあった?!

かなりの炎天下の中、クジラポイントを目指します。
くーじーらーっ


まず、暑い昼間はあまりクジラに会えないということで、
浅瀬で昼食を取ったり、無人島に行ってゆっくりしました。

久しぶりにシュノーケルやら、凧揚げやら、飛び込みやら。。。

綺麗だったよ、無人島

ここのサンゴ礁はきれいでした~

スパイダーマン、トンガの空を飛ぶのズ こんな遊び、久しぶりです。

大の大人がみんなではしゃぐって面白いですねー
本当に楽しかったですよ。



あー楽しかった。♪


でもでもまだクジラを見てないんです。
気付いたら、みんなで楽しいと興奮して、一瞬クジラを忘れました。


今日のメインはクジラ。クジラ!  ようやく出会ったのは親子のクジラ。


残念ながら、一緒に泳ぐことは出来なかったけど、

母クジラは大ジャンプっ!を見せてくれました!
… でも突然の出来事で誰も写真には取れず…。

しぶきをどうにかキャッチ!


しかも肉眼でも見逃しちゃった残念な人までいる…中で、しぶきがなんとか。

でもでも
船に興味を持った赤ちゃんクジラが船の下を通過!

左から来て~


肌の白い部分もきっちり見えて、もー大興奮っ!!!大感激っ!!!

飛んでいるかのよう。気持ちよさそ~


やっぱり生で見るのは全然違いますね。
鳥肌が立ちますよ。 某JICAのスタッフは特に感動しまくっておりました。

あ、私がここに載せた感動写真の多くが彼の作品です。

これ、子供です。



8・9・10月にトンガにお越しの方はぜひ、クジラ、見に行ってみてください~
あ、もちろん、毎年クジラ目指してトンガを訪れる日本の方、たくさんいるそうです。
(ただし、クジラで有名なババウ諸島へ)

ちなみ~に、元テレビマンSVの方にいただいた写真!すごすぎます。ラッキーな時はトンガの海で見られるんですよ―
こういうのが。

すごすご写真1  2頭リンクジャンプ
2匹でジャンプっ!!

すごすご写真2  体のほとんどが出ている迫力の一瞬
大迫力ジャンプっ!!


どうも。仕事をほとんどしていないのに、疲れているMaikoです。
なんか疲れてるーという愚痴はまた後に回すとして…

あ、コメントのお返事、チョイお待ち下さい。いつかきちんと必ず。はい。



さてさて。
先週、すご~いことがありましたよー


私、わたくし、ワン好きなんですが。初体験。

大家さん(がメインに)飼ってるワンコについに赤ちゃんが生まれましたー!!

いっぱい飲むのだよー


産まれて数時間後です。

学校から帰ったら3匹、我が家の裏で産んでいて、
夜用事から戻ってみたらさらに5匹!(場所はなぜか移動してました)


お腹がだいぶ大きいなー…って思ってたら初産で8匹!ひぇー 
きちんと男の子4・女の子4でしたけども、8匹も入ってたらそりゃぁお腹もパンパンだわさ。

でもかわいいんだな~。めっちゃかわいいんだな~。
見てて飽きないんだな~。
目はまだ開いてないっすー


8匹もたいへんだゎさ



お母さん、「トゥイングル」という♪キラキラ星(英語版ね)♪から来た名前です。

コーギ―の様な短足犬で、お腹がいっつも汚れてて、ちょっとお馬鹿でかわいいワンコです。


たぶん生後8カ月くらいでもう妊娠してしまったと思うのです。
でもすごいですねー。本能って。すばらしい。

1.2.3.…えー何匹~?



ちゃぁんと赤ちゃんの体をなめて、お乳をあげて。
赤ちゃんたちはすくすく育ってます。(まぁ赤ちゃんもたくましいんだな。)

トンガでは犬の扱いはひどいもの。。。でも逆にフリーダムで、犬には犬の社会がちゃんと形成されてて、
その掟は(きっと)ものすごーーーーく厳しい。。。


日本で飼ってるうちのビビリンチョなヤツじゃぁ絶対に生きていけないであろう世界。
犬達は強くないと生きていけません。

赤ちゃんたち、無事に大きくなってくれるといいなぁ。

生後一週間。 え?別に何も変わってない?


また少しずつ成長の様子をUPしていきますね~




今日は1日中強風で、隙間風がビュービュー入って来る我が家では
昼間では肌寒い日でした。夜の今は長袖に靴下も履きたくなる感じです。


さて
毎年開かれるダンスパーティーについて です。

「ソーシャルナイト」と呼ばれる学校公認!のパーティー

こんなにギュウギュウな感じなのね…


会場をキラキラに飾って、DJ呼んで、大盛り上がりでした!

一応主催はプリフェクト(生徒会みたいな、生徒の代表者たち)ですが、
親も来るし、先生も来るし、トンガハイだけかもですが、生徒はみんな制服着用です!

5年生以上のシニアの生徒達が参加できて、他校のプリフェクトも誘います。

結構ここで彼女・彼氏を見つける子も多いんだとか♪ 

普段、男女が一緒に歩くことすらよしとされないトンガですが、
この日はペアで踊ってOK!

こーゆー時って、女の子の方が強いんですねぇ~
男の子の手を引っ張ってダンスに誘う姿をたくさん見ちゃいました☆


ステージでは男の子を中心に組んでいるロックバンド「ピャウピャウ」が生演奏!
いつも「ロックだぜー!」「ロックサイコー!」と言っている日本語クラスの2人もメンバー

ロックだぜーっ!


会場も生演奏には盛り上がる盛り上がる!


そんな会場の片隅で男の先生方はやっぱり静かにカヴァに酔いしれておりました…
(またトウアやらされたしー…)
やっぱカヴァだよ



そんでもって、トンガのイベントに一番欠かせないのが


トンガやっぱ食べ物だぜ


そう、食事…。いっつもおんなじ内容ですが、でも欠かせない。
これがないと始まらない。すごいデスヨねー…そしてこの量…


招待した外部の生徒から振る舞い、先生達へも振舞います。
がーっと食べる。というか食らう。


これだけ食べると、こうやって大きくなるんですね。
みんなうちの先生たちです。真ん中の先生が小さく見える…。

大きいなんて言わないで。



でもこういうイベントって、生徒達は本当に楽しいだろうなぁ~
学校公認でダンスパーティーっていいですよねぇー

ババウ高校のボランティアは、生徒がダンスに誘ってくれる、って言ってたし、
楽しいだろうなぁー
うちの生徒達はヘンに都会っ子なので、先生を誘うなんてありませんでしたー…




我らが所長が3年間の勤務を終え、帰国してしまいました。。。
な~んか、所長がいなくなるって信じられないけど、もうおりません。

いつかまた世界のどこかで会えたらいいなぁ~と思わせる方でした。

くれぐれも、○み過ぎには注意ですよー



さてさて。今回はトンガのアートのお話。


結構ポリネシアって独特のデザインがあって、面白いんですよね。
年に1回、3日間かけてトンガ国内外のアートが集まるイベントがあります。

トンガじゃないみたいにきれい。。。


トンガで唯一(←トンガで唯一は結構多いんだな。。。なにせ国が小さいからね)
国際会議も開ける場所ですのよ。ここは。

学校からも生徒達が見学に来ていました。



トンガのアート、ユニークです。
感動すらしてしまう。


これはタパと言って、木の皮の繊維をたたいて作った紙の様なもの。
普通はタパマットと言って、ものすご~くトンガでは大切な財産の一つです。

それと同じ材料を使って立体的に仕上げた作品。


トンガと言えばクジラ


そのタパに描くデザインの版画のもと(何と言ったらいいんですかね?本当はちゃんとした名前があるハズ…)
にさらに絵を描いたもの。

クジラのジャンプが迫力があって私のお気に入りさんです。


さて。これはなにがアートでせうか。
 

この人たちはただ休んでただけよ。製作者じゃありませんっ

このおっちゃん達は決して蝋人形なぞではありません。。。

あー…ニアピンっ! おしいっすねー
さすがに素材がなんだかは分からんでしょうー? え?分かる? そんなはずは…!


ヒントはこれ↓
どこの部分の骨かはわかりませぬ。。。


トンガと言えばクジラ…その2

そう、クジラ。クジラの骨です。


トンガではホウェールウォッチングが盛んで、7・8・9月ごろを中心にクジラと会えます。
1日海にいれば陸からも見られます。

私はトンガの昔話には全くもって詳しくないですが、
ポリネシアではクジラはとても神秘的な動物とされています。

これも立派なアートです!


それから、これはトンガの伝統的なバック。
これ、めっちゃくちゃ高いんです!私の同僚のおばさんが作るバックは有名らしく、ものすごーく高いです。

トンガで一般的な公立の先生のお給料が1200パアンガなんですが、そのくらいはゆうにします!


ちなみに、この一見ヘナって見えるところは気にせずに…、
材料は何でしょうか?

… 南の島にはどこにでもそこらじゅうにあるものです。


答えは… (乾燥)ココナッツの内側にある繊維です。ココナッツファイバーって英語では言ってますね。


と、トンガのアート、身近なものを使った作品が多く、
私はすごーく好きです。1年に1回の開催が残念なくらいっ!そして手が出ない値段にまた残念。。。

これが例のトンガンダンス

そうそう、これも忘れてはいけないトンガのアート。ダンス!これは例の世界無形遺産に登録されているラカラカとは違う種類の踊りですが、うちの生徒達が王様の誕生日に踊るリハーサルの様子です。

こういうイベントもちゃんと開催されているトンガなのでした。

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。