トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年はどんな年でしたか? 

     と

初めて、まだピンと来る日にちじゃぁないですね。。。





さてさて。でも、私は(実は)すでにトンガを(一時)脱出=つまり、休暇中です!

18日にトンガを出て、翌19日に家族と会いました。
ここから10日間、家族をNZ数か所を連れまわし、私自身は1月過ぎにトンガに帰国する予定です☆

ということで~
もうすでに1年を振り返ってしまう気分であります。


また帰国したらUPしますので、
みなさま、良いお年を~

そしてその前にHappy Christmas!


ではではー!
スポンサーサイト
相変わらず、教会の会議に伴うカイポーラ(食事会)が続くトンガです。
この2週間で4軒の食事作りを手伝いました。(あ、1件はこれから)

みよ、この見事な重ねっぷり!



さてカイポーラは置いておいて。。。

私は堂々と職業を名乗れるほど日本語教師をしていませんが、
過去に関わった生徒たちのその後の様子をうかがい知る機会がありました。

みなさん、ミクシーはよくご存じだと思いますが、
Face bookってご存知ですか? 私はアメリカからの生徒たち に作れ―!とせがまれて作ったのが
きっかけなんですが、うん、作ってよかった。(私は特に何もしてないんですけどね。)



このアメリカの生徒たち、この時は高校生でほとんどの子が日本が初めてで、
ドキドキ滞在でしたが、このFace bookで
また日本に行きます!日本に行ってきました! という報告が何件か続いたんですね~

みんな、元気かえー?


今は大学生になった彼らの中には今も日本語の学習を続けていて、
また日本にやってくる子が出てきてるみたいです。

うれしい限りです。

その一方で、中国で教えていた生徒達も男子メンバーを中心に日本に来ていること
とある生徒がメールで知らせてくれました。

仕事をしていたり、学校で勉強していたり。

ミクシーしかり、Face bookしかり、そしてメールしかり、
その時だけの小さな出会いがこうして今も繋がりを持っていられるて素敵なことですねー

ただ、アメリカの生徒はともかくとして、
中国の生徒達が健全に日本で暮らしていけているのか、とてもとても気になります。。。
大丈夫なのかなぁ~

まぁ何はともあれ、
こうして以前の生徒が近況を知らせてきてくれるのって、教師冥利に尽きますね。

みんな~がんばるのだよー
(という私もがんばらねば。。。)


そうそう、
おもしろいことに、カウンターパートとJICAでは呼ばれるメインの同僚(私の場合は日本語の先生達)
ともしています。(まぁ半分以上冗談の言い合いですけどねー…)

でもこれで冗談を言い合うことって案外大事なのかも。と最近思ってきました。


人との繋がり方が変わってきているよねー、っとつぶやいてみたくなったMaikoでした。






ちょっと海外旅行~ へ行ってきます!

並みに 2年外国で暮らすんだ、という実感のないまま日本を出発した
あの1年前。2009年。

いつの間にか、1年が経ってしまいました!!


22日、私たちの1年先輩の19-4次隊、4名が帰国しました。

誰が帰ったでしょぅーか。
このバラバラ具合は気にせずにここは一つ。おねがいしますデス。はい。


彼らには公私ともにとってもお世話になったので
もうすでにトンガにいない、ということが信じられないくらいです。
頼れる先輩がいなくなるって困りますねぇ…
これから頼られる立場になるってことですかねぇ…(それもなぁ~・・・。です)


普通にまだ19-4メンバーの携帯電話に連絡をしてしまいそうです。


でもその翌日、私たちの1年後の21-4次隊のお出迎えに行きました!

お出迎え~
日本語SVの方が生徒さんと一緒にお習字してくれました~!

フレッシュなボランティア、お肌が真っ白で日本人です!
お化粧、ちゃんとしてます。日本人です!

トンガで健康的なお肌色になるのも時間の問題でしょうが!

時間が過ぎるのはなんて早いのでしょう。
あっという間にボランティア達が入れ換わっていきますねぇ



さて
この1年、早かった? 遅かった? と聞かれたら…。

同期の皆さん、どーですか?


私は「早かった!」と答えると思います。


マイナス・プラスで言ったらプラスのポジティブな思い出の方が私にとっては大きかったように思います。

多くのボランティアに出会って
よき生徒を持って
トンガ人とも程よく付き合って

やっぱり色んな人に支えられて1年過ごしてきたなぁと思います。

もちろん、これはトンガ国内だけからじゃなくて、
日本の家族・友達・これを読んでくれてる人達、そして世界中で活動している同期達。

みなさん、Maikoはトンガで
(活動が充実しているかは別として)結構リラックスして生活しています。


トンガなどの大洋州は本当に幸せがあふれている地域だと思います。
お金はないけどみんな工夫して、助け合って楽しく生活しています。

そんなトンガでの生活の残り1年。
やっとこさ自分の周囲が見えてきて、全体把握ができるようになり、
自分がどう動けばいいのか、今何をするべきなのか、分かるようになってきました。

あ、トンガンタイムにかなり慣れて、力の入れどころ・抜きどころもバッチリですっ☆!

でも。自分なりの活動とは何なのか。
私は何のために、誰のために、何をしにここトンガに来たのか、

時々振り返りながら活動していきたいと思います。

ちょっと前に
こんな 家の住人という記事を書きました。

その数日後、家の外のセキュリティーライトをONにしようとふと見上げたら・・・


あれ。2匹が重なってる?!
若干リアルな感じだったりする

んな訳ないよな。

ちっこいモコがウヨウヨいるんだから、それだけ産まれてるってことだから、
そりゃーねー 



ちなみに、私はこの記事のカテゴリーをどこにするか悩んだ。

トンガで楽しむ …? 違うな。
トンガで困る  …? も違うな。
トンガで不思議 …? まぁ若干不思議でもあるが…。

悩んだ末、
トンガで思う に入れてみた。

や、特に大したことを思った訳じゃないんだけど、しいてゆーなら、

あ~モコなりに忙しい時は逃げないんだな~ と思った。


全くもって大した悩みでなくて。 お気楽な私。
かと言って、暇だからモコ観察してる訳ではなくてヨ


あー。余談ですが、”悩み”つながりで一つ。

最近湿気がすごいトンガ。
ありとあらゆるものがカビルンルンに侵されていきます。。。

誰か助けてー。 「どんどん○虫」withカビも抑えるよ、
だけではどーも強敵には負ける。そしてやつらは油断するとあっという間に陣地を増やす。。。

お肌にはいい感じでも洋服にはNGなんだな、この湿気の時期って
ね?暇でないでしょ?(これ、結構深刻なんですから。)
さて、前回の記事 に

木曜日、授業スタートなるか?!

と書きまして、本日問題の 木曜日。


みなさ~ん、結果はどうなったと思います???

1.始まった!
2.始まった様な気がする
3.始まってない
4.始まるわけがない


⇒続きを読む

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。