トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

悲しいかな、帰国までカウントダウンが始まっております我が20年度4次隊。

は~やく帰りたい~

が正直な気持ち。(でもね、これってこの1か月くらいの気持ちです)


で、過去の隊員みんなが悩んだのが、そう、お土産! ざ。すーべにあ。


観光立国ではないトンガは大したお土産なんてないんですよ、これが。。。

でも細々とがんばっていて、日本に持って帰ってもまぁまぁ喜ばれるであろう物が

1位 コーヒー (一応数社が栽培しています。)
    …でもなぁ~世界的な生産地でもないし、ものすごく美味しいという話しも聞かないし…

2位 バニラ (スティックもエッセンスもお買い得!)
    …でもねぇ~これまた他に有名な場所があるでしょうに…


3位 貝や骨で作ったネックレス
    …まず日本では付けないであろうデザインだったり…


という感じでありまして。

さて。
みなさん、なんなら喜んでいただけるんざましょ。。。



ちーなーみーにー
もっとアドバイスしてもらいたいのが、
これ↓ (ぜひ、ぜひ、トンガOV,意見下さい!)

どう思います~?
最新のヤハリっぽです笑! 最近はココナッツ+ファウという組み合わせが登場

キエキエ なるもの。
これはトンガのベルトみたいなもんで、トンガで教師をするなら絶対に付けないと!
という正装の一部です。でも!
日本ではぜーーーーったいに使わない(と思う)

あ!でももしも、もしもどこかの団体が私に講演を、と声かけしてくださったら、
きっとこれを付けてトンガの正装をして、話しをしに行くのでしょう。

ものすご~く気にいって、値段を聞いたらT$100!(4千円くらい)

今まで聞いた中で一番高いキエキエですよ!

さて。残り任期1か月ちょこっと。

これを買うか、否か。。。


お土産と同時に、自分のお土産にも悩むところであります。
なにがって?

色々だゎさin Tonga


一つは
(ほっといた私もいけないのだが)ここ最近(って言ったってはや4か月)
ネットが使えないままになっていた。

11月、使えないのに払うんだからね、と言って支払い、
直しに来てよっ、と言ったっきり放置。(まぁ私もそのうち復活するだろうと放置)

旅行から帰ってきて1月。
まだ使えないんじゃんっ!ってことで、日本語ができる2名(彼らは留学してたんです)
に直接TEL!

ちょうど、うちらより高いけど早いハズのドミトリーも不調が続いていたのでそっちのついでに
私のうちにも来てもらった。

で、復活~♪ さくさ…っく~ …な訳ないが、繋がるだけ天国に思える あはは!大げさ。

彼らに2カ月分、私払わないからねっ!って言ったら
「払わなくていいよ、払っちゃダメ」だって。 もっと早く電話するんだったゎ…泣

小さなトンガは2年もいると知り合いだらけ。
コネクションは大事です!そして便利。ありがたや。



そんでもって2つめは
ネズミ! ネズミ。 ちゅーちゅー きゃは!かわいい♪ どころではありませんっ!

しかも最近は追いかけっこですか?! 縄張り争いですか?!
そもそも、ここはあたしんちでーーーー勝手に人んちで縄張り争いしないでくださいっ
という状態、しかもちょっと気を抜くとみーんな食べ物をやられ、
もーいい加減 イヤだ! となりまして、

この方にお越しいただきました!

じゃんっ! お名前は「ねこちゃん」(命名 by 某美術隊員で元飼い主のAさん)
すでに本名を知っている隊員はどこにもいない。。。
ハンターもリラックス

趣味は外を眺めることです


やりますねーさすがですねー
1日で 夜はし~んと静けさが戻り、
2日目には …。ひょぇー!! ネズミさんの頭が… 頭だけが…、寝室に…

トンガでもバチン!と挟む仕掛けやら、毒餌さやら、
ネバネバダ(もう時代遅れか?!)のシートなんかも売ってるんですが、
なにせその後の処理がイヤだ!

な訳で、ねこちゃんの登場になった訳ですが、結局。結局処理するハメに…

あーいやだ。
(この事を現美術隊員で今のネコちゃんの飼い主隊員に報告したら、
 「捨てちゃいましたか?骨が欲しかった」とな。
  彼女、骨集めが趣味なんです… おげー… 私に頭だけのネズミを運べと言うのですか?!)


2年も住んでても、慣れないことはいくらでもあるのです。。。

ああいやだ。

機密性ゼロの我が家では、案外一人暮らしではないのです。
雨、雨が続くトンガであります。

今年は「ラニーニャ」?なんですか?


ラニーニャの時にはトンガは雨が多い。(By某トンガ調査員)


らしく、でも本当に今年は雨が多いです。


去年は雨が少なくて、毎日暑くて暑くて、
そして雨水タンクの水がなくなる!と大変でしたが、

今年はまぎゃく。


今月の初め、サイクロンがフィジー辺りを通り、2週間以上ずーっと雨雨雨。

洗濯物が乾かないっ!!(もー1週間も出しっぱなしだったり…)


そして、今週、サモアとトンガの間を勢力を上げながら通過するそうで、
またー?っと思ってます。


あらしーーー!

去年は大きなサイクロンが直撃して、
最大3日(もしくはそれ以上)停電が続き、大変でしたが、

今回のサイクロンはあまり勢力は大きくない模様。

平穏に過ぎ去って欲しいものです。






トンガの学校は今、1学期と2学期の間のターム休みです。

日本の梅雨とは違いますが、この時期、トンガは
レイニーシーズンだそうです。
ここではまさに「バケツをひっくり返したような」雨がザバーっとものすごい勢いで降りまして、
これで飲み水も安泰なのであります。

そんな雨の合間を縫って、水曜日から学校対抗のインターカレッジスポーツ大会!が行われました!!

学校ごとの運動会の様子はこちら→トンガハイの運動会!


離島の学校からも代表選手が集まり、各学校ごとの応援はすごーく面白いっ!!
ライオンキングやらなにやら、色んな曲の歌詞を変えて歌いまくるっ

私も高校生の時やったなぁー 応援合戦
うちの学校は体育祭の応援合戦、結構名物だったんデスヨ。
相手をほめつつ、やっぱ自分のチームが一番よ、的なお決まりの応援合戦♪


で?
写真は? ナイワケ??

と思われた方…。

水曜日、応援に行きましたが、初日で盛り上がりにも欠けるでしょう
→カメラ持参せず…

木曜日、雨で延期

金曜日、いきなり朝から体がおかしい。。。
あれ~おかしいな、と思いつつ、何か食べたほうがと思って
トンガで保護者の様に(いや、保護者ですね。完全に…)親しくしてもらっているシニアご夫妻の
日本帰宅中に預かっているヨーグルトを少し。

リターン。。。

ベットへ戻るはめに

日本から持ってきているポカリを飲み、
元気になったかもー と勘違いして自転車でどーしてもの用事に街へ。

帰宅後、
再び、リターン?!

わーポカリ、初めてリターンしました。 ビックラコン!

なので、調整員さんとドクターのお世話になることに。。。
診断結果は「ウィルス」とのこと。

前日何も症状がなくて、突然出てきたり、おう吐・腹痛・熱・下痢なしはウィルスだそうな。

ウィルスの場合、投げやりに言えば、
「そのうち治る。」らしい。 
「ココナッツを飲みなさい。」byドクター 南の島なのでね。
でも一理あるらしいが、私は残念ながらトンガ人のよーに、すぐにゲットできないので、ポカリアゲインです。




1日経って、土曜日。
今日は割と元気!
食べ物もソロソロ~と食べてみたけどイケル!
ということで7・8割方復活っ!! 確かに、治った。


といういきさつがありまして、
今年は写真がありません。。。

去年は学校隊員がいっぱいいて、みんな写真撮影に駆り出されてましたけど、
今年はゼロっ!! (驚愕!!のジジツ) 悲しいかな、今年はホント―に写真ナシ子さん。

どーも私は大事なイベントの時に体調を崩す傾向にあり、
色んなことで残念無念を経験してしまってるので、今年は頑張りたいなー…

ということで、今回の記事も写真ナシ子さんですみません。。。
ちょっと雰囲気変えて、絵文字盛りだくさん☆ どーでしょぅ?

サイクロンが過ぎ去った後のこの数週間。毎日毎日暑くてたまらないトンガです。
いるだけで汗が噴き出す毎日です…


ところで、なんで題名が「我が家の住人」か、っていーますと。

うちにはトンガ語で”モコ”というヤモリが住んでます。
ってか、このモコはそこらじゅうにいて、うちにもモー何匹住んでるか分からないくらい。。。

トンガ人がなぜかゴキブリよりも嫌いで、
見るとぎゃー!っと言って怖がります。私はゴキブリの方がよっぽどイヤ。
そりゃーポットの中とかからいきなり飛び出てきたらさすがの私もビックリ!しますが。

そのモコがですねー
なんてまぁ意外な行動を突然したのでUPしてみます。

うちにはソファーがあるのですが、時々トンガのマットを引いた床に
直接座って作業をすることがあります。

で、この日もしばらく作業をしていて、ふとソファーを見たら…

こんなとこで デスカ?!

なんと卵を産んどりました…!

結構普通にトカゲさんに近いモコなので、
人間に近付くことはあんまりなんですが、なぜか、ソファーの上で産んでました。。。

なんでだろ?

で、この卵、残念ながら紙の上に産んだので、
次の朝見たら、カッピカピに乾いちゃってました。 残念!

しかもこの紙、JICA事務所から来たとある情報の紙でして、ちょっと微妙な所だったね、
とモコちゃんがここで卵を産んでるときに私はすでに思ってましたよ。 ジツハね。
 

モコちゃん、人間に危害を加えないし虫を食べてくれるし、
いー子なんですが、残念なことにウン○をしてくれます。

そのお掃除をするのはこっちなのですが、しょうがないけど一緒に同居です。

最近の日本の家はすごいな~とトンガの家に住むと思います。
みんな出入り自由です。
一番大きいサイズはネズミですが、彼ら以下、昆虫類はみんな自由気ままに私と同居です。

いーのか、悪いのか。。。


Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

