トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

誰かが踊ってくれた?雨乞いダンスのおかげで、
雨が降りましたよ~!
(あ、ちなみにトンガにそんなダンスはありませんよ笑)


雨水を飲む生活のトンガで雨はとっても大事!
タンクに貯めておいた水がなくなってしまったらもぅ死活問題。。。

で、トンガに着いて、ドミトリーに新隊員さんたちと泊まってるんですが、
もぅ水がないっ!=シャワーなんて当然水!

飲み水なくならないといいなーって言うレベルでした。

でもまだ寒いんですよ~

案外寒い!トンガ。
空港で飛行機降りるとき、湿気た空気でもぁ~って来るのかなーって思ったんですけど、
まーさっむい寒い!!

雨乞いダンスはないけれど、
新隊員さんの中に雨男がいるらしく、ここ数日雨が降っておりまして、
おかげでタンク満タンでございます♪



さてさて。ところで、明日引っ越しします。
今まで隊員が入って事がないおうちらしいんで、何~んにも用意されてないんですけど、
まぁ3か月だけだし、大家さんと仲良くなって、また”突撃!隣の晩ご飯”でもして暮らそうと思います笑!



お買いもの事情を今さら。。。

なかなかここの生活が日常になるにつれて
お買いもの事情なんかも写真を撮らなくなるんですよね。

でも帰るに当たって、写真撮っとこうっと思って今日、パシャパシャ撮ってきました。

あ、なんで写真があっぷ出来てるかって?
心の優しい某隊員さん(同じメーカーCPをたまたま使ってた)がアダプターを貸してくれたのです。
嗚呼、ありがたや。
みなさん、やさしいかたばかりで本当に助けられています。


さてさて。話を戻して、

今日は土曜日。
トンガ人が一番お買いものに出る日です。
特に午前中はすごい人だし、車だし。

今回は生鮮食品をメインに行ってみましょう~
(と言っても、結局は実際に私は何もかいませんでした。。。)

大きなマーケットは1つ。
2階建てで、野菜・果物、お花コーナーと
中国人、すごい。

伝統的な手作りコーナー、お土産コーナーに分かれています。
民芸品コーナー

中国の人たちが最近はたくさん野菜(葉物も)売ってくれているので、
野菜がなくなる、という事はほとんどなくなりました。

(サイクロンの後や長雨の時はどうしてもなくなりますが)


ここは普段使い用にトンガ人も買いに来ますが、やっぱりお土産が中心かな。

こんなものも売ってました。
これはさすがに買えませんでした…
写真だけ撮らせてーとお願いしてみました。
高すぎて買えない、というわけではないんですが、ちょっとね。。。

外は最近、なぜかきれいに壁と屋根が付きました!
(でも雨の日に雨宿りが出来なくなっちゃいました…)
トンガ人は体が大きいので人込みは大変!

あとはみんな道路で勝手にお店をします。
自分の畑で採れたイモ類や果物、手作りのおやつなどなど。
駕籠ごとがトンガ流



土曜日は少し離れた海沿いにフェア(フリーマーケット)が出ます。
自分ちにあるものみんな売ってる感も…


ここにはな~んでも売ってます。

本当にフリーマーケットみたいで、自分で仕入れてきた未使用の物を売ってるかと思いきや、

古着、使い古したものやはやまた植物まで何でも売ってます。
センスは別として結構ガーデニング、好きですよ。トンガ人。

最近の流行りは冷たく冷やされたジュースで、クルクル回ってるのを良く見ます。
最近のはやりは冷たいジュース



あんまり楽しみがないトンガなので、
こういうマーケットやフェアに足を運ぶのも楽しみの一つ。
お店の人と顔見知りになると簡単に安くしてくれたり、なにかちょっと足してくれたり。

流行りのものがちょっと分かったり。
面白いですよ。


タパってなんですか?-Maikoです。


トンガ(というよりも、南太平洋=ポリネシアは大体あるみたいですが、)
ではものすご~く高価な、しかも貴重な財産だそうです。
(買ったらいくらするのだろうか。。。)


王様への献上から始まり、結婚式・お葬式でも自分のを持っていきます。

葬儀の祭壇


タパの作り方は・・・・・・
タパの材料は「パンダナスの木の皮」です。
  ※失礼しました。訂正!…「くわ科の木の皮」だそうです。

パンダナスの木を切って、海水に付け、皮をはぎます。
そしてその皮をさらに水に漬けてふやかします。

これをただただ、ひたすらたたいてのばします。

こやって(未だに)手でトントンしているのはトンガだけ、と聞いたことがあります。
(だからトンガのタパは貴重なんだそうです。 本当なんですかね?)

最初はこんなに細い~

トントンたたくと、繊維がつぶれて、薄くなってきます。
やーでも気の遠くなる作業です。数分トライさせてもらいましたが、疲れました。。。

トントンひたすら伸ばす

上の2枚をまたまた叩いて叩きまくると、下の様に幅が少しずつ広がります。

すこ~しずつ大きくなっていくタパ


これをつなげてつなげて大きくすると、↓こ~んなに大きくなります。


天日干し
あ、これは4枚出てるかな。
ものすごーく大きなものはこの大きさで1枚だったりします。

おばあちゃん、つかれましたね。。。

大家のティキおばあちゃんが虫干しをするとタパを持ってきたので、
孫のシラちゃんと一緒にお手伝いしました。



一体、タパって何なのか、というと、
実用性はあんま~りないような気がします。

上記の様に冠婚葬祭で使ったり、王様・貴族への献上品だったり、
作るのに手間がかかるから、価値が高い? 

イマイチまだ分かっていない私です。。。


お葬式にはこういった真っ黒のデザインを持っていくこともあるそうですよ。
お葬式使用です。


また、古くなったタパは修理もします。
これは虫干しとは別の日にやっぱりおばあちゃんとシラが絵を塗っていたので
私も興味津々でお手伝い(じゃま?)しました。

古いタパの修理です


ボクジュっぽいですよ
筆?ココナッツ?
筆は何かと思ったら…、ココナッツでした!
さすがっ。なるほどねーと関心。


デザインは色々あるけど、良く見るのは
右側の王家の紋章。  左は何かしら。鳥だけどもー…鷲?(トンガにいませんけどね)
デザインは色々ありますお

ということで、トンガのタパをお送りいたしましたが、
いかがだったでしょうか。。。

結論は…タパはなぞに包まれておりますゆえ、詳しい質問はご遠慮願います。

まぁ、ただ私がトンガの文化に触れているのね~的な記事だっと言うことでどうか一つ。
学期休みに入り、トンガのメイン宗派のカンファレンスが始まったトンガです。
(2週間トンガ食食べ続け…)←去年の様子はここから



さて、あまりトンガの風習について書いてこなかったのでここいらでとりあえず一つ。

服装です。

トンガはポリネシア地域の中でも王国だったからか、昔の風習が色濃く残っている国です。

分かりやすい服装をご紹介。

学校の制服
公立高校の制服


女の子はいたって普通。ワンピースです。

左の男の子、ズボンじゃないんですよ。これ、ツペヌと言う一枚布の巻きスカートです。
そしてその上にタオバラと呼ばれる何だろー何と表現していいか分かりませんが、俵の様な腰巻をさらにします。

学校のカラーは違えど、どこの学校も男の子はツペヌとタオバラをしています。
成人男性ならば正式の場にはズボンを履かないのが普通。
これは職場も同じで、(もちろん女性も)ズボンはNG。

男性はみな、ツペヌ+タオバラそしてサンダルです。

女性はと言うと、

左は教頭先生
左がキエキエ、右がタオバラ

キエキエと言うベルトの様な飾りか、タオバラをします。

キエキエも正式な場所で装着OKですが、タオバラの方が格が上!↑

ちなみに上の写真の右の方、
真っ黒な服装ですよね?これは喪服です。

日本と違って男性はシャツも黒。全身真っ黒に葬儀用のタオバラを巻きます。


タオバラは買うととても高くて、普通は専業主婦をしている女性が作ります。
買うとT$100(6000円)以上します。たぶん、150パアンガはいくんじゃないでしょうか。
買おうと思ったことがないので、想像ですが。。。

葬儀や結婚式参加など、どうしても必要な場合には同じ敷地内に住む大家さん家族に借りています。

なので普段付けているのはキエキエ。
特に学校の先生は毎日付けます。私も3つ持っています。

これも案外高くて、相場はT$60~(3500円くらい)。
編み方の複雑な物や、貝が付けられていたりと豪華なものはこれも100ドル以上します。

ココナッツのや
これはココナッツの殻なんだなー


木の皮で編んだ物が一般的。


切れました・・・

でもこの木の皮、すぐに切れてしまうので、もう自分で直しています。
もー何回直したか。。。


このタオバラなどの週間は昔、サモアなどとも共通していたようですが、今でもしているのはトンガだけ。
すぐ近くのNZマオリやタヒチなどのポリネシアでもしません。

あ、でも踊りを踊る時に腰に葉っぱなどで編んだものを巻くのは共通していると思います。

とまぁ、トンガオリジナルな文化や風習はたくさんありますので、少しずつ紹介していきますね。

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

