トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なんだかんだでもうすぐ帰国して2カ月…

私はこの間何をしていたんだ?! という感じですが、

帰った日のお話をここに~

3月22日(月) 朝8時半、ドミトリー出発!

でしたが、出発直前まで色んな人にご迷惑をおかけし、
忘れ物もいっぱいし、詰め切れないものもいっぱいで・・・

とりあえず飛行機に乗らなきゃー…泣!
と言う状況でした。。。

でもでもたくさんの方が見送りに集まって下さり、本当にうれしかったです。



ドミトリーで


小さな空港のトンガは飛行機に乗るまでにお見送りの人が見えるんです。

みんなの顔がはっきり見えました。
いつもは送る方だったのに、こうして送られる側になるとは…。

本当にありがとう。

みんなーありがとー
(あれ~ なんか若干1名大人もよじ登ってるー!)


NZでの1泊は乗り継ぎの為に。

急いで街へ出て、停電が夜間もあるという実家に
充電式のトーチでもと思って、アウトドアーのお店に行きました。

そしたら、日本の事情を理解してくれたお姉さんがなんと!

翌日からのセールを特別に私にしてくれ、半額で売ってくれました!!

(結構家族にすでに送っている日本人がいたそうです。)

NZも地震があったばかりですが、優しいですね。。。
うれしかったです。




ところで、写真はないのですが、
NZ、オークランドまで鳥取県の私立高校にラグビー留学した我がトンガ高校の生徒と同じ便になりました。

私の2年間の最後と彼の日本への出発が重なるってなんだか感動的!(と思うのは私だけ…?)


彼のところに行きたいと思っているのだけれど、色々予定が入ってなかなか行けず…
頑張っているのかなぁ~

私の活動の最後の2ヶ月は彼に日本語をみっちり叩き込むことでしたw
朝から晩までみっちり。。。

それ、役に立ったのかなぁ~ どうしてるかなぁ~
心配です。。。(もちろん、先生という立場でですよ!)

いつか絶対に鳥取にいる彼を訪ねたいと思います!


帰国してもトンガと繋がっていたい、って思う今日この頃。
昨日は1泊2日でトンガに弾丸旅行する夢を見てしまいました…!

これってやっぱり私、トンガ好きなんだろうなぁ~

訪ねて行く機会、ぜひいつか作りたいと思います。


またトンガに関わる事、協力隊に関わる事があったら、こちらにUPしますね。

※あ。
 早速ですが、今週土曜日に駒ヶ根訓練所に
 これからトンガに行くJVの方にトンガの話をしに行って参ります。

ではみなさん、また~



スポンサーサイト
帰国2日前の3月19日土曜日。

トンガの赤十字社が募金活動を行う、という情報を入手したため、
私が連絡が取れる範囲内で、

また、トンガ赤十字社も在トンガの日本人へ協力を呼びかけました。


ボランティアを中心にたくさんの日本人、そして日本に関わる仕事をしている
JICA事務所や大使館のスタッフ、国費留学の同窓会のメンバーなど、たくさんの人が集まってくれました。

また、共感して下さったTCC(トンガの電話会社)が
日本人のユーザーにこの日の連絡にと3パアンガ(日本円で150円ほど)を全員にチャージ。

当日のTシャツやキャップも支援してくれました。



集まった金額はこの日1日だけで35,000パアンガ(日本円で170万円以上)
(JICAトンガニュースレターより)
すでに日本赤十字社に送られているそうです。

また、トゥポウⅤ世国王を始めとする多くのトンガ人からメッセージをいただいたようです。


震災日翌日から会う人会う人みんなが声をかけてくれ、家族の心配をしてくれました。

街頭募金活動をお手伝いした日も多くの人が賛同し、
私達に協力してくれました。

帰国の直前に、トンガの人と悲しみを共有できたこと、
トンガ人の優しさに触れることができて、本当にうれしかったです。

世界中から同じようにメッセージや義援金が寄せられているそうです。
ありがたいことですね。

今まで日本が多くを支援してくれた。今度は私達が日本を支援する番だ。
という声も多く挙がっているそうです。

ボランティアとして2年間過ごした意味が、そしてたくさんの方の愛に触れることができました。

一人では出来ないこともみんなでやれば大きな事になりますね。
これからもトンガと日本が繋がって行けますように。

被災地が復興へ向かいますように。


では、ここからは写真をお送りします。(写真提供トンガのボランティアより)


DSCF0187.jpg
トンガのスタイルはテントを張って、音楽を流し、
ラジオで生放送します。

DSC_6651.jpg
おばちゃん達のパワフルがトンガの代名詞?!

DSC_6698.jpg
列が出来ても誰もプップーなんて鳴らしません。
みんな車から直接募金。


DSC_6824.jpg



DSC_6792.jpg


DSC_6779.jpg  DSC_6636.jpg
こうして自宅でケーキを焼いて持ってきてくれる人達も。
これを売って収益にします。


DSC_6806.jpg

DSC_6831.jpg
トンガの赤十字社はJapanの文字を入れ、専用の箱をたくさん用意してくれました。


DSCF0297.jpg
美術隊員とその生徒がトンガの模様を入れ、スペシャルな断幕を作ってくれました!



大地震により東北および関東地方が未だ大変な状況の中、
20年度4次隊、帰国しました。

トンガからはニュージーランドに1泊。
その間に日本の家族から買ってきて欲しいと言われた懐中電灯(手動&太陽電池式)とランタン(電池)を購入。

なんとセール時期はまだ数日後からでしたが、日本に送るというだけで
半額にしてくれました!

東京都内(23区内だけかな?)は計画停電が免除されているらしく、
帰国オリエンテーション中は特に問題なく、全て予定通りに行われました。
(ただ震度2~3の余震をよく感じます)

未だ現在進行形の地震状況、そして原発。
関東もまだ日常生活とは言えない状況ですが、だいぶ落ち着いてきています。

トンガのみなさん、
日本は寒いです!寒過ぎて鼻で息ができません。。。
着いた日の気温は7度でした。(20℃以上の差ですねー!驚)

ほとんどすべて知っている場所なのにドキドキします。
自宅は新たなホームステイをしている変な感覚です…。

でも日本、やっぱり自分の国ですね。



日本のみなさん。
少し落ち着いたらお会いしましょう!
久しぶりに皆さんにお会いしたいです!


とりあえずの報告までです。
トンガであった残り数週間の事はまた後日UPしますね~

Maiko
今日が木曜日。
明日が最終の出勤と決めました。

土曜日にドミトリーにお引越しをして、
来週1週間は帰国準備に取り掛かろうと思っています。

さてさて。私の帰国日は。

3月22日(火)の夕方に成田着です。

ルートとしては21日の朝トンガを出て、
NZオークランドで1泊、翌朝の便で成田へ。

すぐにおうちに帰れるわけではなくて、
2泊3日で帰国オリエンテーションなるものがあります。


帰りたいっ!と思いきや、
(私の体は)帰るに当たってストレスを感じているのか?!

先週1週間(今も少し)、初の「胃炎」診断 笑!
(人生で初めてです。)

ずーっと胃が痛くて痛くて、しょうがないのでクリニックへ。
薬も処方してもらいましたが、牛乳を飲めとな。

元看護士隊員のとある方に相談した通りのことを言われ、
(だったら病院に行かなくても対処できたかな…)なんて思ったり。。。

最後の最後にまた病院に行く羽目になるとは。。。

私の体は忙しい日本に帰ることを拒否しているのかもしれない。
(気持ち的にはそんなこと全くないんですけどね)

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。