トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トンガには思った以上に日本に行ったことのある人が多いのです。

なぜって?

①ラグビー留学で高校・大学に行った男の子はたくさんいます。
(今での日本で活躍してるトンガ人プレイヤーいるんですよー!)

②たくさんのイベント・研修で日本に行ったことのある人がたくさんいます。
例えば教育関係とか、JICAの研修とか、様々です。


それから、色んな日本の奨学金をもらって日本で勉強している人達もいます。

私が仕事を始めて1ヵ月後の5月、
日本語がぺらぺらなトンガ人先生が赴任しました!

彼女は日本に5年間、1年は東京外大で日本語を、
4年間は別府のとある大学で学部を取り、帰国したばかり。

だから日本語を忘れないように私とはいつも日本語です。
(えーっと、だから私の英語・トンガ語はあまり上達していない…とも言えるのですが…)

で、彼女も受かったこの奨学金、
今年も来ました!! 今月末が書類締切!!

新聞記事で募集中ー!


1.大学院 
2.学部 (5年間)
3.高等専門学校 (4年間)
4.専門学校 (3年間)

 の4つのコースがあるんです。

我が学校、トンガ高校は(一応)トンガきっての優秀校なので
最高学年の生徒達にどうか、と掲示板に張ったり、担任の先生に伝えてもらうように伝えたり、
副校長にも伝えたりとここ1週間、ちょこっと走りまわってみました。

だってだって。
将来有望な生徒にはぜひ頑張って欲しいじゃないですか!

この奨学金をもらって5年間も日本で勉強できるんです。
なかなかこんなチャンスありません。

優秀な生徒達も
NZやオーストラリアの大学へ行ってもみんなローンを組んだりして
大学へ行ける人達はトンガ人の中でもほんの一部なのです。

だから折角のチャンス。

誰か応募してくれるといいんですけどねー。

将来は今日本語を受けている子達が行ければいいなっと思います。
そうすれば彼らのモチベーションも上がるだろうし、
将来の夢も膨らむだろうし!


⇒続きを読む

スポンサーサイト
一応、こんな私も教師の端くれなので、

毎日の授業準備なんかはちゃんとやっているつもりです。(つもりです。)

4学期制のトンガの高校。
現在2学期の途中です。

来月の2週目あたりから中間テストが始まります。

4学期制だからと言って、4回中間と期末テストがあるわけじゃなくて、
年間の中間です。
Mid-term Exam と Final Examの2回。


それがあ~もぅすぐだー
そろそろ問題作成に取り掛からなくちゃー 
って安易に思っていたら、

木曜日の職員会議で 副校長が、、、
月曜日までに提出してください。 とな。。。

ガビーん。

まぁ、こっちはみんながパソコンを持っているわけではないので、
タイプを事務の職員にお願いする様で、
それで早いみたいです。

私たちのような外国語の科目はもう少し遅れても大丈夫だそうです。

それでも早いに越したことはない。
とゆー訳で、今必死にテスト問題を作成中です。

ひー・・・


今日は風が強かったので、髪の毛にクセがついてしまいました。
あ、どうも。
初出演なのに お恥ずかしい限りです。。。


僕らもトンガに行くことになりました。
100均出身ですが、やる時はやるのです。

えっと…。
まだ名を名乗っていなかったですね。
。。。・・・・。。。・・・。。。・・・。。。・・・。。。
ぼくらの名前はなんでしょうねぇ

誰かに決めて欲しいなぁ、僕らの名前♪

でもとにかく、どーぞよろしくお願いいたします。






⇒続きを読む

前回のつづき。 日本語教師って?

よく 「私日本語教師をしてます。」 ってゆーと。
「へ~ 英語ペラペラなんだー」と言われますが。


みなさーん、 違いますよー
もちろん、外国語が堪能な方はたくさんいらっしゃいますが、
それは外国で教えてらっしゃる先生方です。

そして、教え方にも2通りありまして、
①日本語で教える
  ⇒全てを日本語で教えます。
   日本の国内ではほとんどがこの方法です。
   だから教師は日本語で日本語を教えます!

②現地の言葉で教える。
 ⇒文法の説明など、重要な所は現地の言葉で教えます。
  海外ではこちらが多いです。
 
 海外では日本人教師は『ネイティブ』になるので、
 日本語で教えて欲しいということになる場合が多いのですが、
 それでもやっぱり現地の言葉がわかった方が授業のコントロールはしやすいのです。
     ???なぜって???
 それは。教室内の生徒がみんな同じ国の人だからです!



前回、世界でたくさんの人たちが日本語を学んでいると書きましたが、
じゃぁ実際に、どんな国の人が多いと思いますか?

みなさん、外国人=金髪・青い目 なんて思ってらっしゃるのではー
(ダメですよ。今どき そんなんじゃっ)

答え
1位 中国
2位 韓国
3位 オーストラリア   (by 国際交流基金)

ね? これで分かっていただけますか?
日本語教師=英語ペラペラ で ないことがっ!
しかも上位の中国韓国だけでかなりのダントツ!!!
何割かは忘れてしまいましたが。。。 7~8割になるんじゃなっかたかと思います。



まぁーとにかくですね、日本語教師はみんながみんな英語がペラペラって訳じゃぁないんですね!
わかっていただけたかしら?

⇒続きを読む

みなんさんが、
はて。あの子はいったい何をやってらっしゃるのかしら?

と不思議がってきておりますので、
私が過去にどんなことをやってきたのかをご紹介いたしましょうぞ。
(大したことはございませんが…)

私は日本語教師 という仕事を職業に選びまして、教師として、うろうろしております。

まず、今回は日本語教師って? というテーマで参ります!

日本語教師とは、
外国人(日本語を母語としない人)に日本語(言語としての日本語)を教える教師です。
なので、国語の先生とはちょっと違います。

今、日本語学習者は世界にどのくらいいると思いますか?
以外に結構いるんですよ。

Wiki にこんなことが載っていたので興味のある方は飛んで行って見てください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E6%95%99%E8%82%B2

国内でも大学入学を目指している学習者や
結婚などで日本へ住んでいる方など、様々な人々が学んでいます。

そんな日本語学習を必要としている人たちに日本語を教えるのが日本語教師の仕事です。
仕事場は世界中にあり、実際に多くの地域で日本人教師が(母語話者として)教壇に立たれています。

私はま~だまだまだ教師としては駆け出しで、駈け出してもいないのではないか。。。
なくらいですが、多くの先輩先生を目指して、頑張っているところです。

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。