トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

12月の第1日曜日。 何の日だかご存じですか?
日本語を勉強している外国人にとっては大事な試験日なのです。

そう。 日本語能力試験 の日。

日本語能力試験とは1-4級まであって、
日本語を勉強している外国人が日本語力を図るための試験です。
1級の新聞記事程度のハイレベルから
4級の入門レベル(基礎的な文法・ゆっくりな会話程度)までと差はとても大きい。
なので様々な人が受けるのです。

以前から私は高校留学の団体にお世話になっていて(というかお世話をしている?)
今年もまた、彼らを会場までナビゲートしに行ったのです。

この団体では半年と1年の期間、日本の高校へ通う留学生が20名ほどいます。
全国の高校へホームステイをしながら通っている留学生を
約半年ぶりに東京へ集め、オリエンテーションを兼ねて試験に挑みます。

この試験、彼ら留学生には将来がかかっている訳でも
これを落としたからといってペナルティーがある訳でもありません。
ただ、日本滞在の目標の一つとして、客観的な達成度を図るものとして
受けさせています。
(つまり、これがないと彼らは勉強しないのですよ。。。
 日本はうるさい両親から離れ、甘やかしてくれる周囲があって、
彼らにとってはとても居心地のいい ぬる~い時間が過ごせる絶好の機会となってしまうのです)

かと言ってこのテストを受ける大半の外国人は
進学や仕事の将来がかかったとても重要な試験なのです。

たとえば日本の大学に正式に入学するためには1級を取っていないといけません。
(彼ら高校生には雲の上のレベル…彼らは3級か4級です。。。)

9月。彼らは日本にやってきました。
一応、本国で日本語の勉強をしてきていますが、それは散々たるもの。
きっと学校でもホームステイ先でも色々とご迷惑をかけっぱなしではなかったかと心の痛い今日この頃ですが、
半年経って、彼らの語学力はメキメキと上達していました。
特に 話す・聞く ことにおいてはとてもすばらしい上達ぶりでした。
(この辺は褒めてあげられますね)

が。精神的にはお子ちゃま外国人、そのもの。
魚の煮つけには一切、手を付けない、
朝食にはオレンジジュースがないとダメ、
コンビニに行かせればいつまでたっても帰ってこない、
未だに英語を使おうとする、集合時間に平気で遅れてくる…。 
もう言い始めてはキリがない。。。

しまいには試験当日、私が持ち物の確認を全体に何度もし、
最終確認として電車に乗っている間に再度個人的に確認していたら、
2名が「えんぴつ・消しゴム」を持ってきていない。

君らは今から一体何しに行くねん?

私が確認しなかったら、周りの友達が筆記用具を貸してくれなかったら
どうするつもりだったのだろーか?

私にはさっぱり 理解できん。 あんぽんたんっ!

そんな彼らだから当然時計なんて持ってきてないしね。
(そこまでは面倒見られません。 私はおかーさんじゃぁないので彼らがどうなろうが心配ではないのでー)

ったく。何なんだか。 

彼らに言えること。
それは 『必死さ』がないこと。

日本語を話さないと生きていけない状況に陥れば誰だって必死に授業を聞き、
ひとつでも言葉を覚えようとするはず。ーーーというよりよく耳にする言葉は自然と覚えるはず。
外国で試験を受けるのであれば色々なことが気になるはず。
(準備とか、時間とか、会場とか)
日本食が口に合わなくてもとりあえず まずは がんばるはず。
友達をより多く作るために 色々なことに参加するはず。

んー。 ない。 ないね。
 筆記用具を持って来なかったあの2人には。 ないね。

もちろんそんな子ばっかりではないですよ!

・街中の表記で あ! って思って 漢字の読み方を聞いてくる子
・部活を毎日やってて試合が近いと 筋肉痛を訴える子
・文法の確認や漢字の確認を友達同士でし合う子
・魚は本国では食べられなかったけど
 日本では食べられると言ってきれいに骨を避けて食べる子
・ホストファミリーにどんな東京土産を買ったらいいか聞いてくる子

日本の生活にトライすべく一生懸命な子もいるのです。
もちろん、同化しろとはいいません。 
自分の出来る範囲内で努力をするべきなのです。

だって日本で魚が食べられないなんて、
外国へ行って肉が食べられないのと同じくらい大変だと思うんですよ。
食べられないからと言って 毎回拒否していたら
その食文化を否定していることと同じではないでしょうか。

郷に入っては郷に従え とはよく言ったものですね。
その通りだ! と本当に思います。

一生懸命さは、その努力は相手に伝わるのですよ。



試験を受ける時に何を持って行きますか~?

小学生じゃぁないんだから。(保護者への連絡帳が必要なのか?!)
自分の頭で考えて欲しいものです。
あまりにも呆れてしまってビックリしてしまった試験直前の出来事でした。


私が南太平洋地域を希望していたのか、
なぜ南太平洋地域が好きなのか、 そのきっかけを今回は書きたいと思います。


私は大学在学中にニュージーランドのウェリントン市に1年ほど留学していました。
私たちが通っていた学校は教育大学といって、
学校の先生になるための学校なので現地の学生はみな将来 教員を目指しています。

ここでは日本の教育とは違う個々を大切にするのびのびとした教育を学び、
私たちも教育実習で日本語を教えたりもしました。

NZには南太平洋ポリネシアの地域からたくさんの人たちが移り住んでいます。
(いわゆる出稼ぎですね。)
NZの一部とされている(日本では)クック諸島やサモア、トンガ、二ウエ
などの地域からが多いでしょうか。
私たちの周りにもたくさんいました。

そして、この1年の間に教育実習とポリネシア文化を理解しよう、という
授業の一環でクック諸島へ行くことになりました。


このクック諸島での滞在が私に大きな影響を与えました。
Rarotonga
まずはNZからクック諸島の首都がある島、ラロトンガ島へ
Go to Aitutaki
そしてラロトンガ島から美しいラグーンのあるアイツタキ島へ

この続きは
↓をポチっとな。

⇒続きを読む

私はちょっと前の7月、まだ梅雨が明けない頃から
アメリカ人高校生を集めた日本語研修に関わりました。

じつは中国に行く前年も(一昨年)も手伝いました。

日本語研修と言っても、よく日本の中高生がアメリカやオーストラリアへ2・3週間行くのと同じようなプログラムです。
みんな、インターネットを通じてこういったプログラムを知り、アメリカ全土から応募してきます。
中には何度か日本に来たことがある子もいましたが、ほとんどが憧れの日本にやっと来れたと、もぅはしゃぎまくりです。

みんなネット社会の子供たちなので、日本のアニメだけでなくて
ドラマや歌手のこともネットで見ていて、本当によく知っています。 


06年の時の様子はあまり写真がないんですね。。。
というのは、私がものすごく忙しくて写真を撮ることなんてすっかり忘れてました(゜_゜>)
06年の全員集合

お好み焼きパーチー



ここからは08年の様子です。
08年の全員集合ー
08年は全員で生徒は45人!! 
クラスはレベル別に4クラス作り、先生たちもたくさんの方にお願いしました。
私は今回はお世話係に徹し、まとまったかは不明ですが、みんなのまとめ役でした。


午前中の3時間、9時から12時までは日本語のお勉強
午後の3.4時間は外へ観光に行ったり、色々な体験をしたり します。

ベターな浅草
午後の観光では、様々な所へ出かけ、東京の主要観光地には全て行ったのではないでしょうか!
ちなみに、みんなの一番のお気に入りはお台場にある「大江戸温泉」だったようです。
あ、もちろん、(言うまでもなく!)秋葉原もね。。。大好きですよ。新宿も。。。原宿も。。。


授業中
残念ながら、私の授業姿ではありませんが、
こーんな感じで授業があります。
一番上のクラスでは最後の発表会で「桃太郎」の劇をしました☆
みんなアドリブまで入れちゃって、大盛り上がりでしたー!


もちろん、レベルは様々で、まったくひらがなを知らない子から自分の高校で勉強している子までいます。それでもみんながどれだけ日本が好きなのか、よくわかります。
観光ばかりに気持ちが行きがちですが、それでも、午前中に覚えたフレーズを午後実際に使ってみるというのはとてもいいチャンスですし、彼らも楽しいのだと思います。

わかりますよね~?憧れの国で親から離れて気の合う友達がいて、
楽しくないわけないですよー

私自身、まとめ役というのはとても大変でしたが、楽しいこともたくさんあり、
色々勉強させてもらえたプログラムでした☆






私が過去にどんな所で教えたかをちょっと紹介したいと思います。
(と言うのは、アウトプットする場所が今までなかっただけ~)

まずは 中国・大連 です。
ここは職業高校、 日本で言ったら、工業・商業高校といったところでしょうか。

2007年に半年間だけ行っていました。
大連の中心街


授業中
この時は2学年が同じ教室に入ってるのでわんさかいますが・・・
この木の机と椅子! 懐かしいですよねー
そしてこの机の中のグチャグチャ具合 (;一_一) どこの学生も同じです 笑

カラの教室~
隣の教室へ移動中なので誰もいません。。。
中国ではちょっと驚くようなこともありましたが、今ではもぅ驚かないでしょう。

たとえば。 昼間は電気は消しっぱなし。夕方、黒板が見えなくなってきたら付けます。
でも半分つけばいいほうなんです…



市場

最後に市場を。
中国はフルーツがとても豊富で、青空市場でも路上でも(…同じか。。。)
たくさん売っています。

中国、なかなか面白かったですよ。大連は日本の企業がたくさん進出しているので、
日本人も多いですし、中国の他の地域に比べると親日感情はとてもいいと思います。

日本企業で働くために、みんな一生懸命日本語の勉強をしています。

⇒続きを読む

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

