トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
?果たして、選挙はあったのか?! 大丈夫か、トンガ。


2006年に政治的な大暴動で街の大半が焼けてしまったトンガ。

今回の初の民主的な選挙で再び暴動になってしまうのか?!
と危ぶまれ、JICAでは自宅待機をお勧めされました。

が。な~んだかあっけらかん。

当日、学校も休みになって、「選挙の日」みたいになるのかと思いきや、
普通にありました。

変化と言えば、もともともう学年末で午前中しか授業がないのですが、
先生も半日、ということくらいでしょうか。
(って言っても1時頃には物けのからですけどね…先生達もあっという間に帰っちゃいますから)


でも万が一の為にお昼ごろに帰宅し、自宅でのーんびり。
なんて静かな選挙日。

日本みたいに声の出る限り選挙活動を、な~んてあんまりありませんで、
選挙投票日の数日前から選挙カーが走ってましたが、自分の熱意を伝えるよりもむしろ音楽がメインだったりして…

ということで、写真を撮る機会も逃し、
折角の選挙だったのになんだか曖昧に終わってしまいました…

ちなみに、投票日は11月25日でした。
(一応)100人以上の立候補者が出て、17議席(だったかな…?)をかけました。

当選者は発表されていますが、まだ色々とあるんですね。トンガ。

またちゃんとリサーチして、詳しく把握したらこちらにもUPしたいと思いますー



スミマセン。写真なしで。
つまんない記事で…

スポンサーサイト
最近天気の悪いトンガ。

今日も朝からが降っていました。
そして今日は特別風も強かった。

荷物が濡れないように、
普段は自転車通勤の私ですが、
ウィンドブレーカーをリュックの上から来て、傘をさして歩いて出勤。

もちろん、ずぶぬれでございますよ。

で、(ほぼ)毎日変わる時間割を今日も確認~

といつものようにフタッフルームへ行ったらば、

1,2,3時間目までしか書いてない。
あらま。
どーして どーして~?

と周りの先生に聞いたら、

「雨だから」 



いいねぇ~ トンガ。

雨が降ったらお休みです。
つい、カメハメハ~♪な歌を思い出してしまいました。

まー確かに、風が強いと
ココナッツが落ちてきたり、マンゴーの枝は折れちゃうし。
でも、台風じゃないのにねぇ。
午後からすごい雨なのかしら?

でも授業が潰れてしまうこっちとしては
授業時間が減っていくので困ったことになりそーな予感。

一応高学年は試験があって、大変なのですよ。
色々と。



前回の記事、
トンガにトンダ

で話題になったので、ついでに書いてみたいと思います。
名前について。

トンガ人の名前、かなり不思議。。。

まずは無難な所からいってみおー!

あ、みなさん、元々の英語発音の答えを想像してみてくださいねー!

①英語名のトンガ訛り
 ホストファザーは テビタ ← 【       】
 ホストマザーは  レシエリ ←  【        】 

ここまではいたって普通です。

②すごい英語名

 モナ・リサ ← 【     】  

この名前をつけちゃうのはかなりすごい。。。
世界の名画、1人だけじゃなくて、すでに2人にこの名前に会いましたよ。


キリシマシ  ← 【     】

さて、どーゆー意味でしょう?!

えーっと、こういう名前は付けてもいいんでしょうか?
こんな名前の人はトンガにしかいないよーな気も。。。


ちなみに、トンガ人はみんな名前を短くして、
前半か後半だけを呼び合います。

キリシマシさんだったら⇒ マシさん です。


さて、トンガ語の名前もいってみよー
③トンガ語の名前でびっくりした名前たち

ホストファミリーの赤ちゃんの名前
アホイカちゃん(女の子) アホは日本語のアホじゃぁないですよー

アホ (今日、Day) イカ (魚、Fish)

・・・。Today Fish?! 

そんなアホイカちゃん



イタさん(男性)

イタは怒る、って意味です。

名付けた親に聞いてみましたが、
意味は全くないそーです。
残念ながら、日本人の私にはどーしても理解できません…
いじめられないのでしょうか。。。

で、前回の記事のコメントで盛り上がっていた名前ですが。

トンガの高校性がとある埼玉の高校にラグビー留学をしています。
で、自分の甥っ子にその高校の名前をそのまま付けていました…。
○○深谷高校と言って、(深谷市にあります)
で、彼の名前も ○○フカヤ とゆーそーです。


ちなみにー
私がフカヤって呼び掛けたら、振り返りました。

なので、彼の名前はほんとーにその名前なんだと思います。

・・・。

世界には色々あるんだなー。
他の国はどーなんでしょうか~??

みなさん、答えのついでに、
おもしろエピソードがあったら教えてくださいねー!




今週の木曜日。
トンガの国会が始まるということで、そのお祝い?行事がありました。

ってかトンガにも国会があったんですね…
(よく考えればそりゃーありますよね、一応国ですからねw)


国王が国会開始の宣言をするんでしょうね。
王様が通る王宮から国会の建物までの道を高校生たちが列を作ります。
そのためにそこまで各学校の生徒達がパレードをするのです。
トンガ高校
一応学校の名前が出るので、前日に急いで更新の練習です。
♪60テンポ、マーチングのテンポでトンガ人、歩けるじゃん!
ってこの時、笑ってしまいましたー
アーミー登場で本気行進なるか?!
↑なんで私服なのかと言うと、当日の為にお洗濯をするんだそーで、
そのために今日は私服登校だったんだそーです。。。

(ちょこっと南の島のカメハメハ大王的な国なんですよね。トンガ…
 大雨降ったら本気で学校お休みです。)



で、それがパレードがメインなのか、国会がメインなのか分からんくらいに
パレードは盛り上がってたようです。
(トンガハイは他の学校の様子が見られる場所にいなかったので
参加した私たちにしてみれば正直、暑くて暑くて大変でした…)


私たちの学校は王宮のすぐ手前で王様が帰ってくるのを待ちました。
ここには普段は入れません!
もちろん、王宮にも普段は入れませんが、今日はパレードで
特別に入れましたー!

黒いのが私です。。。

そして私。
トンガ人に借りてトンガンスタイルです。
 喪中 なので真っ黒ですが、普通の色もOKな先生たちは各学校の色を使った衣装で行進! 


マーチングバンド ピシッとね
マーチングバンドを先頭に歩きました。
ぴっちり歩いてる学校もありましたが、なぜかうちは結構ダラダラ…
おいーって感じでした。

で、なんだか全体の把握ができないまま、その日が終わってしまい、
半日強い日差しにあたってた私は夜頭痛に襲われてしまいました…

でも夜、テレビトンガのニュースを見て、初めて今日の趣旨が把握できた私でした…



と言ってみましたがー・・・。

トンガはほっんとに見るとこ、観光地はありませんー…。
ってか、観光地にできるのに、やる気が全くない。。。

ホテルも(一応)ちゃんとしたホテルは1件だけ。
インターナショナルって名前が付いてるけど、でも微妙。。。
でもそんな微妙な所に皇太子さまは滞在したそうですよ。
いくらトンガでも大丈夫なのだろうか。そんなホテルで。
お湯は出たのだろうか…。 



で、トンガの首都のある島・トンガタプ島は5時間くらいで1周できちゃうでしょうかね。
今日のOne day trip は5時間でぴったり帰ってきました。


で、写真をいっぱい取ったので早速載せようっとって思ったら…
メモリーが不調で写真が全部消えちゃいました…あー…。

ショック。


でも。トンガの観光地は数えるくらいしかないので
気になるみなさんは PIC というHPがあるのでそこでチェックしてみてください!

大体おんなじ所へ行ってきました。
つまり。。。
トンガタプは1日で十分回って来れるということです。

自然がいっぱいなトンガ。
逆に自然しか見るところはないんですけどね。

でも今日は風が強くて波がものすごく高くてすごい迫力でした!!

トンガへお越しの際は
トンガタプを1日観光ツアーしてくれるガイドさんもいますから、
ぜひ、回ってみてください。

ではこの辺で。









Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。