トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

私は春募集で4次隊に受かったので、
合格発表があったのは8月、出発は3月(予定)なので
その間7ヵ月ほどっ!

派遣前訓練も新年を迎えてからなので、
その前に健康診断が再び必要なのだそうです。

それで、今日やっと行ってきました。
一体協力隊関係で血を抜いたの、何回目だろうか・。・
そぅとぅ抜いている…

さらに裸眼視力が内科系の病院だと詳細に計れないので
眼科にも別で行ったりと 色々以外にも大変な思いを私自身もし、
病院の方にも色々と混乱をさせてしまいました・・・

基準値にハマる結果が出てればいいんですけど。。。

これで派遣ダメです! ってなるのは正直、落ちるよりショックかも。
神さまにも仏さまにもお願いしたいっ。
健康でありますようにっ!!

大学を卒業してはや2年っ!

時の経つのは思った以上に早いのですね。。。

今日はお世話になったゼミの先生から後輩に話をしてください、
ということで同じく韓国での日本語教師の仕事が決まった友達と大学へ行ってきました。

久しぶりの大学!といっても1年ブリかしら?
(確か去年先生に推薦書をお願いしに行った気が)
少しずついろいろ変わってました。 噴水→ベンチに おぅ!すごい変化だ。

話をさせていただいたのは日本語教師養成コースの3年生と2年生。

み~んな将来のことや就職、勉強なんかに不安だらけだそうで。
でも私も同じだった。
あー卒業しちゃうよ。どうしよう。 な~んて思ってました。
もちろん、協力隊での派遣が決まったけれどもそれも一時期だけの話であって、
これから先ずっと安泰、なんて訳じゃありません。
だから今でも不安だし、悩んだままなんです。

日本語教師は永遠と悩み続けるのだっ! それが半分仕事なのだっ!

私の今までの経歴? 卒業してからどうしたとか、そんなことを
お話しましたが、 ・・・誰かのためになったかな?・・・

きっと基金の派遣だとか、JICAの派遣に興味を持っている学生はいると
思うので、クラスの中の1人くらいがふぅ~んと聞いていてくれてたら
私はそれで満足です。
人に話す程の人生ではありませんし・・・
でも日本語教師としてやっていけるのであろうか と悩んでいる学生のみなさんの
相談相手にはなれるので、話ができてよかったな、と思います。

みんな、日本語教師 諦めないで!!!
トンガはなに語しゃべるの~? と最近よく聞かれるので。お答いたします。

答えは、トンガ語と英語です。
公用語は2つです。

トンガ語ってなに?!って感じですよね。

ニュージーランドのマオリ語に近く、親戚のような言葉です。
共通する単語も多く、違いと言ったら
子音がある国ではあったり、なかったり、 母音が違ったりと、
ほんの少しの違いです。
もしかしたら東京の言葉と大阪の言葉の差よりも違いはないかもしれません。

といっても私はトンガ語はまだほとんど知りませんがー…

言語好きにとって、そしてポリネシア好きにとっては面白いことを紹介しましょう。
数字の1 と 2 です。

NZマオリ語  Cookマオリ語  トンガ語    英語
 Tahi        Tai       Taha     One
 Rua         Rua         Ua     Two

ほとんど同じですよね。
(ここには載せませんでしたが日本人が大好きなハワイのネイティブの言葉は同じポリネシアの言葉なのでよく似ています。 数字の2 は Lua です。)

こんな感じに南太平洋、ポリネシアの言葉はとても近いのです。

ちなみに、文法は日本語とも、英語とも違って
動詞から始まるんですよー   「Love I You」ってな感じですかね。



でも母音は日本語と同じ5つ

a,e,i,o,u (アエイオウ) で文字の読み方はローマ字と全く同じ。
その他の音の仕組みも 母音+子音 が基本なのでこれも同じ。
読むのはパーフェクトに読めるんです!



語順が全くの未知なので戸惑うと思いますが、
違いを楽しみつつ、習得できればいいな、と思います。
(語彙の数も少ないし)

だってやっぱり現地の第一言語が話せた方が
ぐっと地元の人に近づけますよね。
私も勉強しに行くんですっ!!
さて、トンガへゆくと書きましたが、どこにあるのでしょうか。。。

ポリネシア好きな私の説明だと細かすぎるぞ~ 
と言われそうですが…
付き合って下さいまし。

トンガはポリネシアの島々の一つです。
南太平洋にはポリネシア・ミクロネシア・メラネシア
と地域が大きく3つに分かれています。

メラネシア :フィジーやバヌアツ、パプアニューギニアなど 
        (オーストラリアに近い方面)
ミクロネシア:ミクロネシア連邦やマーシャル諸島
        (石貨で有名なヤップ島など )
ポリネシア :ハワイ・イースター島・ニュージーランドを結ぶ3点の内側

トンガはポリネシアです。(あ。もぅ書いてありますね。。。)

トンガの周囲には
フレンチポリネシア(いわゆる タヒチ) やクック諸島、サモアがあります。



さぁ~これで分からない方は世界地図を広げて探してくださいー!
(結局…放置!)

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

