トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

今日の講義(?の一部)は大変個人的に考えさせられたので
ここにも書きたいと思います。
*これはあくまでも私の思ったことですので、違う意見を持たれる方も、
度合いが違うよ、という方もいらっしゃるかと思いますが、一個人の意見として読んでいただければと思います。



みなさん、「地球のステージ」の公演をされている桑山さんという方をご存じでしょうか。

By 伊良部氏
前日に私たちは勉強会をし、パレスチナ問題に関わってこられた方から歴史を中心に教えていただきました。



恥ずかしながら、私は全く知りませんでした。
彼は戦争さなかのパレスティナ、ガザ地区へ入り、医療活動をされていた方です。

今回、私たちの隊次にパレスチナ問題に関わってきた方や関心を持たれている方がいらっしゃり、パレスチナ問題を取り上げてくださるよう、お願いしていたそうです。
ですので、毎回行われている協力隊バージョンとは少し内容の違う公演になりました。


桑山さんは帰国されて間もないそうで、
言葉の一言一言が、大変重く、時には言葉を詰まらせ、涙をこらえる様子が、緊急事態であることを示し、彼の出会ってきた人々の全ての悲しみを背負っているようでした。

私は「死ね」と言われた人間だ。という言葉は大変ショックでした。

日本ではイジメ問題でよく出てくる「死ね」という言葉。
私たちがいかに死と向き合っていないかがわかりますよね。
戦争で日常的に友達や家族が殺され、わが身も明日をも知れず 生活をしているならば、そんな言葉は決して使えないでしょう。

イスラエル軍から標的にされる対象としてガザ地区で活動し、攻撃から逃れる日々。
毎日砲弾が飛んでくる中、医療活動を続け、時には一番の標的になりやすい救急車での搬送も行っていたそうです。

ガザではイスラエル軍による監視が厳しく、自由もなければ飲み水・食糧なども満足に手に入らない状況で毎日を食いつなぐ生活をしているそうです。
イスラエル軍による空爆で国連の施設まで狙われるほど深刻な状況です。

ここに暮らす人々の生活をどう想像すればよいのでしょうか。


私は戦争を生き抜き、沖縄のひめゆり資料館で
涙を流した祖母が、どんな思いで
若くして命を落としていった同世代の少女の写真を見つめていたのか
初めて、ようやく今になって本当に理解できた気がしました。

今まで私が理解していたと思っていた戦争のかなしさを私はなんと浅はかに、他人事として受け取っていたのだろうと桑山さんのついこの間の戦争下で活動された話を、歌を聞きながら涙があふれ出てきました。

祖母は今も元気に毎日を楽しんでいますが
戦争時の思い出は決して忘れることはできないでしょう。
これは多くの戦争、紛争地域の子供たちにも言えることです。

戦争で残されたもの。
それは ただ 悲しみ 憎しみ のみであると私は思います。

そんな中での希望の光はやはり子供たちの笑顔ではないでしょうか。
今日の写真・映像の中にもたくさんの子供たちの笑顔がありました。

こじれてしまった糸がいつか解れ、パレスチナに平和が訪れることを願ってやみません。

そしてぜひ、みなさんも機会があれば地球のステージ、ぜひご覧になってください。


今、私たちが平和に暮らしている同じ時間の同じ地球上のどこかで、
恐怖に、悲しみに、貧困に さらされている人々がどれだけいるのかが分かるでしょう。

知ること・感じること、そこから全てが始まるでしょう。

地球のステージ地球のステージ


ぜひ、みなさんのご意見をお寄せ下さい。











さて。今日は気になることに注目☆

私はここでいったい毎日をどう過ごしているかを
紹介いたしますー


photo by 丸山氏


まず
6:00  起床
6:30  ヨガ  (←今は自由時間ですが、
          以前は全員強制的にマラソンが行われていた…)

7:00  朝の集い (←人員確認)
8:40  3コマの
 ↓   語学
11:40  授業

13:00 またもや2コマ授業

15:10  
 ↓   講義 (←各種、色んな講義)
17:00  

18:00  夕食

その後は自由


といった感じでしょうか。
かなり大雑把ですが、こんな感じに過ごしております。

一日5時間の語学授業(時々午前だけ)が基本で
外部からの講師が色々な話をしてくれます。

駒ヶ根は長野ではありますが、
雪も少ないそうで、今は上↑のような雪景色はまったくもってありません!

でも暖房もちゃんとしてて、部屋の中はぽかぽか☆
予想以上に心地よく過ごせてて、よかったなぁ~と安心してます。


今日は昨日までピンピンしていた体が言うことを聞かず、
朝から体調不良に悩まされました。

というのも、昨日予防接種をしたからかなぁ~なんて思ってます。
たぶん(実は)昨日もすでに体長は悪かったのでしょう。
(表にみえなかったけども)
タイミング悪くB肝炎を打ったので、ガクンっと来てしまったとゆーのが
看護師で派遣される人たちからの意見です。

まず朝が起きられず、集合10分まえになんとか起きたものの、
ふ~らふら。
1時間目に出たものの、やっぱしダメで
午前中は部屋に帰らせてもらいました。

午後は、実はプレゼンテーション(もちろん英語!)が待ってたので
がんばりましたー。。。

でもみんなからの「大丈夫~」の一言がとっても
元気をくれました!!
みんな、やさしいね。

語学クラスの人たちなんて部屋まで迎えに来てくれました。
体調を崩してる時のみんなのやさしさは胸に響きます。



今日は早く寝ます。そして明日には復活してやるんだぜー!!

気になるここでの生活ぶりはまた今度ー
今までupがなかった理由は、忙しい。 
ということで片づけてもいーのだが、
違うんだな。これが。

私はJICAのJOCVとしてトンガへ派遣されます。
※JOCVは要は青年海外ボランティアということです。

なので、Blogを書くにあたり、許可をいただかなくてはいけませんでした。

本日、その許可が下りましたので、これからここでの訓練の様子をお伝えしていけると思います。




⇒続きを読む

長野での合宿が始まってはや(もうすぐ)1週間です。

来た日には雪も全く積もってなかったものの、
あっという間に銀世界になってしまいました。。。

今日も吹雪いておりましたが、施設内はとっても温かくて、
折角持ってきた湯たんぽさんの出番はほぼなさそうです。

また詳しくは後日、書くことにしますが、
私は今のところなんとか無事に生きております。

という訳で、みなさん、ごきげんよう w
大忙しの年末年始を乗り越えて、
さっきようやく荷物のメドがたちました。

なにせ雪山。スキー場並の所だと思うと どーしても荷物が多くなる・・・。

これは私の荷物が多い病とは違うのですよ。
だって、靴は4足は最低必要だし、モコモコ系も必須だし。


とにかく荷物が多くて・・・多くて・・・
あぁどーしましょ。 明日出発なのに。

特に明日の朝。乗る電車は通勤ちょこっと前。
そんなに混んではいないと思うが、それでもかなりの確率で
変な人~ 的な痛い目線が向けられるのではないかな。

負けんぞ、あたしは! 

とりあえず、行ってきます!!
国内ですからね、多少の忘れ物はどーにかなるでしょう。

明けましておめでとうございます。

年明け7日からいよいよ長野合宿が始まります。

そぅ、なので今はお正月というよりも
準備・買い出しに大忙しです。。。
(…と言ってもまったくもって進んでいないかったりします…)

本年もみなさまよろしくお願いします。  

2009年 元日 

Maiko in Japan

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

