トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

(そぅそぅ、みなさん、写真の上にカーソルを合わせて見てくださいね。これ大事。)

前回途中で断念し、今まで忙しくてUP出来ていなかった日曜日のその後。


また山の上から始めてもよいでしょうか…。

これも青春だゎさー
これこそ、全員集合写真でございます。
いいね いいね。 みんないい顔してるよね。

雲なのかしら?
こんなミラクルな雲まで現れて、テンションはMAXに!



で。下山。 銀世界からあっという間に下りてきて、
次はお昼でしょー!!

じゃ~ん!

マスター、おいしいです!!! 
ピッツァはね、薪が一番なのよっ

めっちゃくちゃ感動する味でしたよ。
やっぱりピザは自宅のオーブンで焼くべきではないのよね。
薪よね。窯?が大事。火加減命! 
100秒だそぅですよ。 100数えたらできあがり!

あぁ。また行きたい!! (むしろ、2年後もここ集合ね、って感じです。)
(あと、もう一つ、むしろ。 明日もここ、行きますw)


もぅなんてパーフェクトな一日だったのでしょう。
ちなみに、トンガの日曜日の予定は…

↓↓続きをぽちっとな↓↓


⇒続きを読む

今のこの派遣前の訓練は65日間です。

つまり、日曜日は全部で9回あります。

そしてその日曜日も残り2回となりましたっ。。。
貴重な貴重な日曜日。


そんな日曜日の出来事を今日は披露いたしましょうぞ。

さる21日の日曜日。
友達9人で千畳敷カールへ行ってきました。

ここはやっぱり夏が高山植物がきれいで有名らしいのですが、
折角来たのだから冬でも行ってみよう、と行ってみたのです。

んー。 すばらしかったっ!!!

雄大な中央アルプス

バスとロープウェイを乗り継いで上まで上がりますが、
同じ所から雪山登山に出発する登山客もいて、すごいなーっとこれまた関心してしまいました。

だって見えますかね?
(んー。見えないか。この日も10名くらいが登っていました)
この山を越えていくんですから。

でもこの景色を見ていたら、山登りもいいなーって思いましたよ。

残念ながらトンガには高い山はないと思いますが、帰国後かしら~
ここに戻ってきた暁にはぜひ、登山したいな、って思いました。


そんなスペシャリストとは違って私たちはいたって普通の格好で、
あまちょんで行きました。
でもね、大丈夫だったよ~  そして何より大興奮の私たち。

君たち中学生??? どこから来たの?
って言われちゃうくらいはしゃいでしまったwww

あ。いや。間違い。 はしゃいだヤツもいた。

あんなことや

こんなことをしそしてこーなる・・・

かと思えば こんなヤツもいる。無理やり極小な かまくらに入ってみたの図




とりあえず全員集合写真ー!!!
これを青春と言わずに何と言う?
(私はカメラマンなのでいないのよ…)


はっ!!
やばひっ コメントが既に入ってしまった・・・。
現在23:10分。 記事の作成途中で用事が入り、放置していたのですよ。
ジツハ。
なので、まだまだ続く、日曜日ネタ!
こんなのまだパーフェクトな内に入りませんでね。

お楽しみにー 




言葉は人を励ますこともできるが、傷つける凶器にもなる。

温かみもあれば、残酷さもある。


とても難しい。

でも 励ます 方向で考えたいと思います。


まずは

左(左下かしら…)にちゅうもーく!







世界の名言

①夢を叶えるための名言集

②やすらぎの癒し系名言集


は 毎回言葉が変わります。
そして結構参考になったりします。

実は私こそがこの言葉たちを噛み締めていたりします。

よかったら 参考にしてください。

⇒続きを読む

はいはい。 本題です。


みんなどこさゆく?


JICAボランティアは駒ヶ根と二本松の2ヵ所に分かれて現在訓練を受けています。
(↑今隊次から候補生という名称はなくなり、みんな訓練の最初にサインをしています!だからJICAボランティアと呼ばれてます。)


で、駒ヶ根は
スペイン語(中南米)
英語   (大洋州・一部の国)
フランス語(アフリカのフランス語圏 北・西アフリカ)
ベンガル語(バングラディシュ)
シンハラ語(スリランカ)
ネパール語(ネパール)

が集まっています。

今回はロシア語・キルギス語圏はいません。

二本松はというと
(たぶん)

アジア圏(これは国によって言葉たくさんありますねぇ)
アラビア語(中東)
英語   (アフリカ英語圏 中央・南アフリカ)

です。(なにか抜けてたらごめんなさい。)


見事にみんな世界中に散らばってゆきますねぇ。


訓練の65日間でマスター(に近い)レベルまで語学力を付けさせるので
ものすごいスピードで進んでいるようです。

ようです。 と書いたのは、、、
私は 英語 だから。  
英語はみんな既習者なので文法の見直しが多く、他の言語に比べてスピードもゆっくりです。

だが しかし! そのぶんプレゼンがたぁっぷり。。。
まぁでも私は日本語教師なのでプレゼンというよりは模擬授業な感じ。
それにしても日本人相手にお互い英語でやるのは… 
やりにくい。  非常にやりにくい。

ただ、担当の先生はあまり日本語ができないので
リアルな生徒みたいで楽しんでたりもしてますが。

ただ、語学を教える身としては
全くやったことのない言語の勉強をしてみたかったな、という気もしないでもないのだけれども。
(これはやってないから言えるのかもしれない・・・)

でもね。でもね。
トンガに行ったらトンガ語をやるんですよー
がんばるよー (その時は。)
















ここ長野県の訓練所KTC(コマガネ トレーニング センター)
での訓練も半分が過ぎ去ったっと前回書きましたが、
ほとんどここでの様子を伝えてないじゃん!! 

とゆー事実を思い出し、あわてて少しだけここでの様子を
シリーズ化してお送りしたいと思います。


まずは全員で187名だと書きましたが、じゃぁ誰がどこへ行くん?
って感じですよね。簡単に紹介します。

大きく分けて今回、ここで勉強してる言語は
(多い順に)
スペイン語、英語、フランス語、ベンガル語、
シンハラ語、ネパール語 です。

今回はロシア圏が一人もいません。

その他に、アジア系の言語やアフリカの英語圏、アラビア語
などは二本松の訓練所で同じ訓練を受けています。


英語以外の言語はほとんどに人が初めて習うのですが、
信じられないくらいのスピードでバンバカ進みます。

大体の先生がネイティブですが、彼らも容赦なくバンバカ進んでます。

みんなかなり必死になって授業にくらいついていってる様子。
頭が上がりません。

でも学習者であるボランティアがみんなやる気がすごいので
先生もとても教えがいがあるんだろーなーと思って
これからトンガへ行く私にはうらやましい限りだったりもします。

注:トンガは習慣的にやる気なし!
  授業はサル山化してること間違いありません・・・。 ひぇー・・・。


あー・好きなことを書いてたら最初の方と違うことを書いてますねぇ。
なので今日はこの辺でw
次ちゃんと書きますゎ。
どこの国にみんないくの~って話題ね。






私、まだ20年と数年しか生きていないのですが、
今まで様々な出会いがありました。

それは素敵な出会いばかり。
(とゆーか、必然と良い関係が続いている人たちの事が思い浮かぶものですが)

高校時代も。大学時代もそうでした。
日本語教師という仕事でもそうでした。
(忘れちゃいけない、犬仲間もねw!)

私を影で思ってくれ、支えてくれる友人・知人・恩師に出会ってきました。

ここ、協力隊の訓練でもそうです。

人間的に惚れてしまう人の多いこと!
素晴らしい人たちとの出会いは 
訓練後に任国へ行きたくなくなってしまうほどです。


私が個人的によく使っている言葉なのですが、
人間的に惹かれる人とは「波長が合う」と表現しています。


個性は強いのですが、波長が合う人がとっても多くて、
ずーっと前から友達だった気がしてしまう人もいます。
(特に同じ業種・日本語教師の人たちといると本当にリラックスできます)

みんな様々なバックグラウンドから
協力隊・シニアボランティアに参加し、
世界を想う心は一つだけれども
活動する場所も内容も一人として同じではないんですね。

だからアイデンティティーがあってすばらしい。おもしろい。


20年4次隊。187名。

志を同じにし、2年間を異国で過ごす仲間たち。


きっと私が  がくーん  と落ち込んだ時に
盛り上げてくれるのはこういった仲間なのでしょう。
今まで出会ってきた多くの友人なのでしょう。
家族なのでしょう。

訓練も半分を過ぎました。
信じられませんが、私は3月12日に自宅へ戻り、
3月23日には出国です。


ここで出会ったすばらしい出会いを大切に、任国でがんばってこれる
精神力をもう少しここで鍛えたいと思います。

Photoed by Ck




⇒続きを読む

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

