トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

トンガ上陸約1週間。

ちっこいトンガですが、歩くと意外と広くって、首都の中も
あんまし歩けてなかったりします。

トンガのドミトリー(隊員が宿泊したりする所)
は事務所の道路をはさんで向かい側にあって、
オリエンテーションやらトンガ語やらをJICAの事務所でやってるので、
ドミトリーに住んでる今は出勤1分!

かなり楽ちんです☆

でも。この1週間で早速なことがいくつか。

早速断水。
(でもこれはドミの水道が壊れてて最近よくあるらしい。)

シャワー破壊。
 はい。 私がやりました。。。
 だって、角度が変わるのかなーって思ってクィッてちょこっとやったら
 ポロリ…と落っこっちゃいまして…
 
 壁からダイレクトに水がー笑

 3日後の本日、直しに来てくれましたが、
 その直し方が…
 
 両面テープをグルグル巻いて、突っ込んで終わり。

 ?!おしまいですか?!  

 10秒くらいで終わりだったんですけど…
 これは10日くらいはもつでしょうかねぇ 
 そりゃぁすぐに取れるゎ。。。 


ってか、これなら修理工を呼ぶまでもなく、私でも出来るじゃんね。


いくつもの送別会の嵐をくぐり抜け
留学組 会社に これは高校ね

おしまいにはこちらさんあちらさん主催な
送別会という名の大急ぎなBBQ大会!wirh Doggy☆

みなさん、ごっつぁんでしたー&ありがとうございましたー
Maikoは良い友をたくさんもって幸せでございます。
お会いできなかった方ガター、お帰りなさい会、期待しちゃいます!


さてさて。そろそろ出発いたしますかね。

運命の23日。感動のお別れ~♪
   と    なる   ハズがっ………。


ニュースでも大きく取り上げられていたであろう貨物機の事故により未定 やら キャンセル やらが並びまくる掲示板…。
まっかやん。。。


あーめん。
(あ、いや、冗談抜きで。操縦士の方達はなくなってしまったそうで。)

思わぬ事故に遭遇し、チームアフリカ(フランス語圏)は2日後の出国になるわ、
NY経由のチームカリブ海も出国できず、みんな大変そうでした。。。
(近くのホテルもいっぱいで、お世話になっていた空港から最も近い旅館を紹介してみましたYo!
 ねぇ~? みなさんwww どうでした?)

そんな中、我らがトンガチームはNZ経由で、オフシーズン、飛んじゃいました!
(実はね、滑走路の関係でジャンボ機が飛べなかったんですね)
チームトンガ、行ってきます。
左の方は教育相へ数学指導を   右の方は気象観測に
そして私はトンガ高校へ。 いざ出発っ!




機内は予想外なスカスカ…
…ガラガラ(へび)

でもおかげでいつも機内泊でクッタクタな12時間を過ごすハメになるNZ行きも今回は3人掛けを独り占め♪
横になって飛行機で初めて熟睡!というものを経験してしまいましたー
ラッキー☆

トンガの首都のあるトンガタプ島に着いたのは22時間後…
もぉゎん~ という湿気をたっぷり含んだ空気に迎えられました。
残念ながら夕日はすでに落ち、トンガの美しい風景を空から見ることはできませんでしたが。
Air New Nealand

マロ・エ・レレイ はこんにちは
あ・・・切れちゃってますね。右に lelei と続くんですよ…

ちっちゃい、ちっちゃい空港に、
でっかい、でっかいトンガ人が汗をかきかき、並んでいました。

宿泊をしているドミトリーやJICAのオフィスは首都のヌクアロファにあって、
そこまで真っ暗な道を30分。
夜はJOCV(協力隊)とSV(シニアボランティア)は別々の宿泊先なので
今は大きなドミトリーに一人で滞在しています。

そぅそぅ、ドミトリーは結構ネットがつながります。
もちろん、気分次第でして、毎回繋がるわけではありませんが、
ここにいる間はなんとかブログのUPは出来そうです☆

明日まで、色々な講習があり、
来週からはトンガ語の授業が始まります!

早くトンガ人とトンガ語で話せるようになりたいなぁ~
だから、がんばりますっ!












      






とりあえずの報告のみですが、

現在トンガ時間で22時。
無事にトンガに着きました!

今日はもぅシャワーを浴びて、寝るだけです。

明日から色々とオリエンテーションが早速始まるみたいです。


ではー   また。
現在時刻は1:55 (すでに23日!)

23日の18:30に私はトンガへ向けて出発します!

(ちなみに帰国日はすでに決まっていて、
 2011年の3月22日ですw)

↑↑地デジだ~ と誰かに言われましたw


どんな2年間になるのかな~
どんな生徒がいるのかな~
どんな成長ができるのかな~

楽しいことばかりでなく、このブログでも色々とはけ口にしてしまうかもしれませんが、トンガでの日常生活をなるべく書いていこうと思いますので、みなさん、日本から暖かく見守って下さい。

それから、多くの同期隊員のブログをリンクしています。
彼らもそれぞれ地球の大地で人間的な活動をする人ばかりです。
どうぞ、彼らのブログも覗いて下さいね!
みんな経験することも、思うことも違うと思いますので。


トンガに着いて、落ち着いたらUPしたいと思います。
ではー いってきます!

健康第一でのびのびと ゆったりなトンガで
生徒と楽しく授業をしていきたいと思います。

みなさま、ごきげんよう!
以前にも 言葉 の持つ力って大きいよね、と言ったことを書きましたが、
協力隊・日本語教師の指導をしてくださっている先生からの合言葉を紹介したいと思います。

  4つの「あ」

  あせらない

  あわてない

  あてにしない

  あきらめない


あせらず、あわてず、じっくり活動し、
任地での仕事仲間に期待をかけすぎず、
でも諦めないでやれば、必ず見ていてくれている人はいる、

ということです。

目立とうとしなくていい。
自分の出来る小さなことをこつこつやっていれば、
それは次第に光ってくるのです。


毎日を、任地の人と楽しく過ごすことが私たちの最大の目的だと思います。
楽しみましょう!

※トンガは世界で一番早く一日が始まります。
私の好きな詩「朝のリレー」の様に、
みんなに朝日をバトンタッチ出来ればいいな。
ニュース速報を聞いた私の周囲の方々が
心配してくださって連絡を入れてくださいました。

みなさん、ご心配をおかけしております。

トンガ沖の海底火山が噴火し、地震が発生したようですね。
(私はみんなが心配して連絡をくれた情報しか知らないので…)

協力隊事務局からは特に連絡はありませんので、
予定通りの出国となると思います。

まぁウェブのニュースでも被害はないと伝えていますので、
大丈夫でしょう。

それにしても、そぅそぅ、トンガは地震あるんですね。
火山があるってことはほったら温泉沸くんでしょうかね。
(誰も暑すぎて入らないと思いますが…)

こんな締めですみません。。。

本日は木曜日。晴天なり。


で、わたくしめ 月曜日にトンガへ飛びます!
いよいよです。

あーここまで長かった。
色々あった。  

(いや。出発までがさらに長い、ようで時間がないっ!)

でも今思えば、この時期に行くことが運命として決まっていたんだろうって感じることができる。
20年4次隊としてトンガ高校へ派遣される。
これは必然的に決まっていたのかもーってね。

こんな余裕っぽく文章書いちゃってますが、
かなり今、私は焦っていますっ。。。

荷物が。荷物が。荷物が。
なんで私はいつもこー荷物が多いの?!
(誰か~教えて…)


しかも日本語教師という職業柄、教材をいくつか持って行きたい。
=想い。お!間違い。 重い…。
紙って重いのよー
これは超過料金覚悟かしらね。
それとも別に送った方がいいのかしら…。

生徒により良い授業を提供したいと思うのが
教師心。だから妥協はせずに持って行きたいっ!

ということで何回も出したり入れたりを繰り返しつつ、
少しずつ荷物を納めている毎日。
あぁ~やばひっ

どーしたら効率よく持って行けるかジグゾーパズルのように頭をひねらせつつ、
友人たちの送別会にもちゃんと飛んで歩いてますw

という訳で日本からのUPはあと1回くらい出来るかなぁ~
みなさまそれまでごきげんよう。




今日は風が強かったので、髪の毛にクセがついてしまいました。
あ、どうも。
初出演なのに お恥ずかしい限りです。。。


僕らもトンガに行くことになりました。
100均出身ですが、やる時はやるのです。

えっと…。
まだ名を名乗っていなかったですね。
。。。・・・・。。。・・・。。。・・・。。。・・・。。。
ぼくらの名前はなんでしょうねぇ

誰かに決めて欲しいなぁ、僕らの名前♪

でもとにかく、どーぞよろしくお願いいたします。






⇒続きを読む



自宅に帰ってきました。
帰ってきてしまった・・・。かな。

正直、ずっと昔から仲が良かったように
付き合える人ばかりだったので、
訓練はともかくとして、私にはとても居心地の良い所でした。

なのでみんなと別れる時、寂しくてさびしくて。
出国日が違う人とはもう2年後まで会えません。

みんなとハグをしていたらやっぱり涙があふれてきました。
(ハグには弱いんだなー…私。)

今は会えなくてもネットがあるので、
むしろ近くに感じられることでしょう。

でも、相手と空間を共有していたい私には
最初は辛いかも。。。

でも 私の友達 みたいに活動をしている協力隊員・シニアボランティアの人たちが世界中のあちらこちらにいると思うと、力強く感じます。

20年度4次隊、 KTC卒業生、
みんなありがとう。 

みんなと出会えて私は本当に幸せです。

駒ヶ根での再会を楽しみに、
我が2班の合言葉 『愛』 を胸に楽しんで来ましょう。


訓練中の事をあまりUP出来ていないので、
また後日 UPしたいと思います。

65日間あった派遣前訓練も 気づけば 残り1週間っ!!

びっくりしちゃうよ。


来週のこの時間にはすでに自宅に帰ってるんですねー。
うちのワンコとも感動の再会をしてるんですねー

でも残りの1週間はものすごいことになりそぅですよ


1.明日は最終テストです。。。

なのにブログのUPをしちゃうわたし。 
(まぁちなみに中間テストの時もほとんど何もしなかった…)


2.土曜日・日曜日は両方ともフェアウェルパーティーです。
(という名の外食三昧です)

 ちなみにー(言っちゃうけど)
 土曜も日曜も 昼:外食 夜:外食 が続く予定…。


3.火曜日は皇太子さま のご接見 の為、皇居?(とにかく、東京)へ行きます。
(そのまま帰りたいですよねぇ。埼玉だし。私。)

4.水曜日は語学の発表会があります。
  水曜の夜はKTCで過ごす最後の夜です。

何かが起こるのか?!水曜日ももちろん、飲みに繰り出します。

5.帰宅日です。…。


がーん・・・・・・・   はやい。 早すぎる。

あと一週間。 
時間がないっ!

自分の体だけ帰れたらどれだけ楽か…。
とゆーのは、この2か月で荷物が増えたので、
パッキングがとてつもなくめんどくさい。


そして連日の外食で折角落ちた体重も元に戻りそう…。
あーめん。

出発までの10日間でさらに飲み会が待っている。

みなさん、私に餌をあまり与えないでくださいませね。

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

