トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

人生初なことを1週間だけなのにたくさん経験しちゃいました。

土曜日に引っ越しをして、
その1 初めての一人暮らし テへ

その2 初めてのチョーーーっ!!! っとビックリなサイズのクモさんと同居。
いっくら私でも度肝を抜かれたサイズ…

びっくし しちゃいましたょ。 あまりの大きさに…
部屋の中にこんな大きいサイズがいるとは。 私の想像ガイでした。
ガイな彼は今いずこ… (逆にこれが怖かったりするw)



月曜日から仕事が始まって
その3 トンガに来て初めての授業

生徒はとってもいい子たち。
上の学年を教えているので聞きわけもよく、しっかりしています。
なにより、7人しか受け持っている生徒はいません。

後の下の学年はカウンターパートが教えています。
今後はカウンターパートとどんな仕事ができるのか、考えていくつもりです。

仕事場は 言語系の先生たちと3人で使っています。
フランス語を教えてるトンガ人先生と
中国語を教えてる中国人の先生。 


つまり、言語課 みたいな感じですかね。
クーラーが入っていて、教材もある程度あるし、便利ですが!

その部屋で人生初ナものが。。。
今後の成長が楽しみですw
その3 窓際をふと見たら、部屋の中なのに緑が!
な~んかいいでしょ、トンガw

その4 隣の小学校を横切ろうとしていたら、、、
だ だれじゃろか…

たしか、ここは小学校だったハズ。
保護者かなぁ~ まぁ こういった光景はよく見ます。
お店の前で寝てたり… 日本じゃ浮浪者になってしまうところですが、
トンガではちゃんとマットを引いて寝ていたり、おしゃべりをしていたり…

のどかです。 ゆっくりです。






 
トンガと言えばっ!!

みごとっ!

プアカ と 言います。

内臓は抜いて口→お尻を一気に棒で通し、
何時間もかけて丸焼にするそうです。

実際は見てません。
これは日曜日の教会でお説教をしたお父さんへの
村の人からのお礼です。

イースターは敬虔なキリスト教の国であるトンガにはとても大切な
行事にあたり、その時には引退したお父さんの様な人に頼むそうです。

この豚ちゃんは
こういった特別な行事、結婚式やお葬式、卒業式などに振る舞われます。

今回は何匹もの鳥の丸焼きと大量のココナッツ、イモ類と共に届きました。

ここまでピッカピカだともはや置物のようにきれいでした。


で、これをいったいどーやって食べんのか?!と興味心身だったらば。


一気にいきまっせー

背中からぐっさり行きましたよ。


皮はパリパリでお肉は結構軟らかく、まぁまぁ美味しいのですが、
んー…じゅーじー というより、脂っこいって感じですかね?
皮も5㌢ 角を 1枚で 私はもー十分。 ごちそうさまでしたね。

でもトンガ人はバクバク、ものすごい勢いで食べてましたー・・・


トンガでの2年間で何回豚ちゃんとあうのでしょうかね。
あ。
ちなみに、トンガの家庭の敷地内には
基本的に ニワトリと豚が飼われています。

普通に道を歩いてたりします。
むしろ大きな豚は車との事故に勝ったりするらしいデスヨ。
(ちょー大っきい豚さんいますよ。)


トンガ家庭での4日間、
なんとか大きな体重変化もなく、乗り切ることができました。
この調子で食べ過ぎには注意しつつ、
お腹の調子も万全でがんばりたいと思いまーす!








⇒続きを読む

本日、ホームステイ先のお宅からドミトリーに帰ってきました。

ホームステイをしたお宅は首都のヌクアロファから車で20分くらいだったかな、小さな村にありました。

トンガのお宅と言っても、
彼らはみんな英語が出来て、つい、お互いにコミュニケーションが取れる英語でしゃべりがちになってしまいました。。。(本当はトンガ語の勉強のためなのに…)

家族は
お父さん&お母さん
 (お父さんは元牧師?神父?さんです。トンガ独特の宗派なのでなんて呼ぶのか分かりません。)
兄弟8人中、今家にいるのは2人の娘たち。
オリビアお姉さんは病気療養中
オタは28歳でトンガ高校の先生 ←心強い同僚です!

特別な週末だったので
トロアという村で教員をしている兄プロトゥ
と赤ちゃんが生まれたばかりの姉サロテも家族で来ていました。

他の兄弟はそれぞれUSAとニュージーに住んでいるそうです。

イースターはキリストの亡くなった人その復活を祝うお祭り。
トンガではお祭りのようなことはありませんが、
子供たちはキャンプと言って、実際は泊まりませんが毎日教会へ行って
歌を歌ったり、聖書の勉強をしたりする行事があります。

復活祭の日、お父さんがお説教をしました。
彼はヌクアロファで王様が通う教会の主任をしていたそうです。
(とてもえらいんですね。)
教会の帰りです。


で、4日間というとても短い時間でしたが、
本当に家族として迎えてもらい、厚かましくも家族のようにだらだらと過ごしてしまいました。

特に日曜日は
朝の教会が終わったらあとは本当に何もしません。
食事の準備は教会に行く前に仕込んでおいて、
帰ってきたら出来ています。

↓クマラとループル
おいしいのよ、これが!
クマラは日本のさつまいもに近くて、甘くてとてもおいしい。
ルーシピは ルーはタロイモの若葉 で プルは牛肉
ココナッツと玉ねぎ、塩だけのとてもヘルシーで ものすごくおいしかったです。


寝て、寝て、寝て、食べて、寝ます。

ほんとーに みんな 寝てました。

本を持って行って本当によかったw
(私は読書とおしゃべりにいそしんでました。)

私は4日間、お腹が空いた時間がありませんでした。。。
体に超悪い…。 きっと太ったに違いない。


でもですね、温かい家族と出会うことができましたが、
その代り、昨日の夜、子供たちのキャンプの食事会で食べた各家庭から持ち込まれた
食事を取って、お腹が… キリキリ…。

気を付けていたものの、
たぶんあの夕食がいけなかった。。。と思うしかない。

どこの何がいけなかったかはよくわからないけど、
ここみたいな常夏の島では気を付けないと
すぐに食事は痛んでしまいます。

味はとても美味しかったのでどこで入った何がいけなかったのか
よくわからないのですが、ちょっと体調が悪いというのは残念でした…

家族のおかげで楽しい4日間でした。
トンガならではの衝撃的な写真がありますので
次回にUPしたいと思いますー!










みなさまにお返事を書けずにおりますが、
それは電気が安定しないので、うまくPCをつなげられないでおります。
そして回転数が重いのですよ。。。


で、明日からトンガはイースター休暇です。
休暇といっても敬虔なクリスチャンなトンガでは今日の木曜日から
すでに教会へ行っているようで、休暇というよりは
教会へ行って帰っての4日間となるでしょう。

で、そのイースター休暇中にホームステイに行ってきます。
4日間だけのホームステイなので仲良くなれる前に
お別れな感じになってしまうと思いますが、
楽しんできたいと思います。

でも早速明日は10時から家族と教会へ行くと、教会関係の予定だけは
決まっているようです。 
教会へ行って、ご飯を食べて、寝て、
教会へ行って、ご飯を食べて、寝て、 寝て、 寝るのでしょう。


太りそうだな…。



ということで、しばらくしたらお返事ついでに
ホームステイの事もUPしたいと思います。
トンガでの巷に広まっていた
ハリケーンが来るらしいぞ。 という情報は

間違っていなかった。。。

日曜日か月曜日に近づくらしい。という噂をしつつ
土曜日、来ちゃいそうな雨が続いた。


(どーせなら月曜日になってくれっ!)


という私(というか多くの人達の)願いもむなしく・・・

朝すごい音で目が覚めました。

ある場所ではヤシの木が折れたそうな
風ビュービュー

         に

ものすごい雨と風…
雨ザーザー


このハリケーン中はもちろん停電してました。
=(イコール)水道も止まる。(電気で水圧を作ってるらしい)

だからな~んにもすることがない。。。

たまたまドミには先輩隊員が2人いたので
料理を楽しんでみたり、寝たり、しゃべったり。
(ガスはプロパンなので大丈夫なのです。)

ハリケーンが過ぎ去ったのはお昼すぎ。

ここが日本だったらすぐさま電気は復旧するんだろうけども、
ここはトンガ。 今日は無理だろうと誰しもが諦め、
真っ暗な夜をろうそくの明かりでむしろ


DSCF4359_convert_20090406181123.jpg
む~ど  たっぷりやん。

なーんて言いながら、
色の見分けのつかぬUNOなんてやっちゃったり、
5文字しりとりなんて暇な時の究極の遊びをやったり

楽しんでましたら

10時半頃、 復活!!

やりますなー トンガ。
がんばりますなー トンガ。

電気がついた時のすばらしさ☆
ハイテンションでお皿を洗ったり、トイレを流したりw

電気って大切ですね。
(と言っている今日も不安定で付いたり消えたり、ふわふわしてます
 →だから電気系統が壊れたかも。と現地スタッフ…)


ハリケーンの被害は
ぐっちゃぐちゃ・・・
いくつもの木や葉が吹っ飛んで
電線がぷ~らり ぷらり。。。

土地の低い所は一面海・・・
(ドミから出るにも海を渡らなければならなかったw)


でも でも でも


日没の頃には綺麗な夕日が!
きれい~

長かった日曜日。。。
何もしなかった日曜日。

ハリケーンが日曜日に来たおかげで
大して何事もなく時間だけが過ぎ、本日月曜日、
しっかり、きっちりトンガ語の授業がありました。。。
















と言ってみましたがー・・・。

トンガはほっんとに見るとこ、観光地はありませんー…。
ってか、観光地にできるのに、やる気が全くない。。。

ホテルも(一応)ちゃんとしたホテルは1件だけ。
インターナショナルって名前が付いてるけど、でも微妙。。。
でもそんな微妙な所に皇太子さまは滞在したそうですよ。
いくらトンガでも大丈夫なのだろうか。そんなホテルで。
お湯は出たのだろうか…。 



で、トンガの首都のある島・トンガタプ島は5時間くらいで1周できちゃうでしょうかね。
今日のOne day trip は5時間でぴったり帰ってきました。


で、写真をいっぱい取ったので早速載せようっとって思ったら…
メモリーが不調で写真が全部消えちゃいました…あー…。

ショック。


でも。トンガの観光地は数えるくらいしかないので
気になるみなさんは PIC というHPがあるのでそこでチェックしてみてください!

大体おんなじ所へ行ってきました。
つまり。。。
トンガタプは1日で十分回って来れるということです。

自然がいっぱいなトンガ。
逆に自然しか見るところはないんですけどね。

でも今日は風が強くて波がものすごく高くてすごい迫力でした!!

トンガへお越しの際は
トンガタプを1日観光ツアーしてくれるガイドさんもいますから、
ぜひ、回ってみてください。

ではこの辺で。









Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

