トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

丁度前回の記事で話題になったので、
(や、話題にしてくれたので)

ここでおかまさん達について。

トンガはたくさんおかまがいます。

Faka leiti (ファカレティ)とトンガ語では言います。

Faka (~の様な)
Leti (レディー)   つまり、女性のような人

テンションは常に高め!

まぁ、本当にきれいな人から、おっちゃんやん。ってな人まで幅広いですが…

トンガでは昔から女の子が家事仕事を手伝っていました。
掃除や洗濯、敷物づくり、下の子の子守まで母親の仕事を手伝います。

それに対して、男の子は畑で農作業をしたり、
ウム料理(穴を掘って蒸す料理)やプアカ(豚の丸焼き)
などを作ったりと力仕事を手伝います。

→だから自然と筋肉ムキムキな感じになります。

で、女の子がいない家庭では
男の子の一人を女の子のように育て、
母親の手伝いをさせていたそうです。

彼らは他の兄弟とは全く別の女性の仕事ばかりをしているので
→自然に女性っぽくなっていくんでしょうね。

ちょこっとナヨっとした子はたいていファカレティです。


でも手先が器用な人が多く、
今は裁縫、デザイン、パーティーなどのコーディネート
教員、ダンサー(まぁ、これはお笑いチックですが…)などとして働いています。

トンガ高校にも5・6人はファカレティの先生がいるでしょうか。

彼らの立場は社会的にちゃんと認められていて、
差別をするような人は(たぶん)ほとんどいません。


日本にいた時からおかまな友達が欲しいと思っていた私は
なぜかトンガで念願叶ってしまい、うれしいです。

みなさんの国ではどうですか。
日本ではそろそろ新たなオカマキャラな芸能人が出ているのでしょうか。

帰国後が楽しみです。







普段私が働いている学校の隣のホール

では、いつもいろんなイベントをやっている。
(つまり、トンガ国内でここが一番広い場所とも言える…)

で、今回はトレードフェア、トンガ国内の会社が集まって
自社製品のアピールを行うイベントをしていました。

会社と言ってもほとんどは個人経営か団体程度なので
小さなブースがいっぱい。

面白いのをいくつか写真に撮ったのでご覧あれ。

DSCF5628.jpg

私が指をさしているその先には

でっかかった!
こんなお魚が!

初めて見ました。こんな形の魚。

あとで色んな人に聞いたら、
ムーンフィッシュ(マンボウ)の仲間だね (by所長)

というコメントをいただきました。

マンボウって英語でムーンフィッシュって言うんですね。
なんてロマンチックなんだ、マンボウ! と妙に感動しちゃいました。
(あ、ちなみに、トンガのレストランでマンボウ食べられるそうです。)

出っ歯ですが、なにか?

さらにこんな出っ歯な魚もいました。
出っ歯なのにおめめがキラキラだったので思わずパチリ笑


釣りをしているボランティア・調整員の人は結構いますが、
大きな魚はやっぱり外洋にでないとダメみたいですね。
時々タチウオが釣れた! とヒットもあるようですが。


続きまして
おかまちゃん作

これは乾燥したココナッツの内側の繊維のような物で編んだ品々。
ちなみに、帽子をかぶったおっちゃんが作ってます。
おかまです。かわいいおかまです。
オカマさんたちは手先が器用な人が多いです。


トンガの伝統的な手作り作品たち
うちわやら、バックやらで、
トンガの伝統的なタパという木の繊維で作った布のようなもので作ってあります。

店員さん達はアイスを食べたり、お昼を食べながら店番してました…
ヤシの木の部分で作った品々。

おはしがありましたが、上にイルカが付いてて
使いにくそうだったのでやめました…

でもここでティースプーンと和菓子にも使えそうな小さなフォークのセットを買いました。



1日目はSVの日本語教師の大先輩と、
2日目はSVのご夫婦にお付き合いしてもらって、
楽しく見て回ることができました☆


トンガではいつ掘り出し物が出るか分からないので
こういうイベントの時はあきらめずに覗いて見ると意外な掘り出し物が見つかったりします!




トンガの高校は一般的にはForm1-Form7まで
 Form1・2・3が日本の中学校
 Form4・5・6が日本の高校 な感じ。

日本で今流行りの中高一貫教育ですよ!

あ、一学年余ってしまったForm7は大学へ行くための予備学年です。

トンガはNZの(あれ?オージーもかな?)
の教育色が濃いのでNZと同じ方法です。

ちなみに義務教育はClass1(小学校)-Form6まで(だと思います…)いつが最終学年だろう。。。
不確かなので、あとで同僚に聞いてみます。


要はですね、トンガの高校(High Schoo)は7学年で構成されていて、
1-4年生をジュニア、
5・6・7年生をシニアと呼んでいます。

そのシニア達が現在、学校の期末試験中。

必修と選択科目合わせて2週間で組まれていて、
先週と今週が試験週間。
↓日本語の期末試験(2時間半!)
全ての機械が壊れているLL教室にて
注)一見綺麗に見えるのは私が掃除をしたからですっ

上に「学校の」と書いたのには訳があって、
これが終わって来月になると
今度は
5年生はトンガ国内の統一試験
6年生はパシフィック内の統一試験
7年生は…なんだ?! とにかく統一試験

がそれぞれあって、これにパスしないと学年が終了できません!

ちょっとややこしい仕組みになっているので説明は省きますが、
とにかくこの統一試験をクリアしないと
次の学年に進めずに留年になったり、公務員試験が受けられなかったりと大変です

特にトンガ高校の生徒はみな最終的には国の将来を担う生徒達
(一応、優秀なのです…)
だそうで、(トンガなりの)必死で勉強します。


これがまた期末試験と合わせると1ヵ月ほど続く長期戦で大変そう…

私も試験対策、がんばるのです。
生徒のために… 全員パス出来るように…


でも毎度のことですが、期末試験を作る側の先生達は
前日の夜に徹夜して試験問題を作ったりと
一夜漬けの生徒と貼りあう勢いで、何ともそこがトンガなのですよ。
トンガ人独特の大笑い

シリアスな感じは一切ありません!!
笑いの絶えないスタッフルーム。。。

こんなのも嫌いじゃないですが
もうちょっと生徒を中心に~と内心思うのであります。


どちらにしろ、ここぞという時には
ものすごーく頑張れるトンガ人。
先生も生徒もある意味すごい。。。


トンガの国技と言えば、やっぱりラグビーでしょうか。

男の子達は本当にラグビーが大好きです。

雨の日、学校は休むのにラグビーはやります!
雨の中

お庭でラグビー!(あんましよく見えないけど、大雨ですよ。)

NZのオールブラックス発祥の
試合前の威嚇パフォーマンス、「ハカ」(in NZマオリ語)
最近はポリネシアの色んな国もマネをしてやってるようで、
トンガの国代表もやってるみたいです。

で、彼らもなりきりハカをして、キックオフ!
互いをけん制しあってー


3対3でもぅボール見えないでしょってくらい
暗くなってもやってました。

ブレブレ…

このブレぐあいが
激しさをものがたってませんか?
雨が降ってスライディングが滑る滑る。
みんなきゃーきゃー言ってはしゃいでました☆

いつも夕方になると男の子たちが自然に集まってきて
音楽を聴いたり、路上ラグビーをしたりして溜まります。
あ、写真に写ってる小屋でカバを飲んだりも。
路上ラグビー
トンガは大きくなると男の子と女の子は別の家に住んだり、
遊ぶのも全く別になります。

敷地にはたいてい、男兄弟用の小さな小屋があって、
大きくなると女兄弟とは別棟に住むんです。

トンガならではですよね。
ちなみに、トンガの家庭では女性の方が強く、
女兄弟は男性の部屋に入れますが、
男兄弟は女兄弟の部屋には入ってはいけないそうです。

難しいですね。

この家は男の子が集まりますねぇ。
いつもワイワイにぎやかで、
セキュリティー上、とても助かってます。
安心・安全です。



何やら大忙しで過ごしてきた数週間。

学校の期末試験が始まり、
だいぶ余裕の出てきた私です。

で、その忙しかった合間に
エウア島(トンガ首都の島からすぐの島)
の学校から日本へ研修に行った子が帰国しておりました!


で、以前そこで日本語教師として活動されていた
トンガOBの方のブログに彼女との感動の再会劇が書かれていますので、
興味のある方はそちらをご覧ください。

他力本願で申し訳ありませんがー

before dawn ご覧くださいー
ちぇけらっちょだよ。


⇒続きを読む

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

