トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
※一応、仕事で行ったので日本語教師の枠にしてみましたよ。



さて。本題のJapanese Week。
ちなみに。Jp Week とは=日本を紹介しよう週間。

トンガの学校では各教科が1週間や数日、
その科目に関することを一般の生徒に紹介するイベントがあります。
(トンガ高校はなぜかない。→来年度は勝手に日本語だけやってやろうとたくらむ私。)

本年度のエウア高校のプログラムは
1.日本語とトンガ語での「ありがとうさようなら」合唱

2.浦島太郎の劇
劇・浦島太郎です。

3.運動会
4.カレー販売

などなど盛りだくさん!

飾り付けにも力が入ります。
男子と風船たち
男の子達が我先にと風船を膨らましてくれました。

つい、数ヵ月まえに日本に行ったピネちゃん。
歯を2本も抜いた翌日、痛い歯を押さえつつ、日本語と英語でスピーチしてくれました!
日本に行ったピネちゃんと音姫さま


普段は島唯一の日本人=自分の先生で、
それ以外の日本人を話をする機会のないエウアの子供たち。

今回は一気に2人も来てくれたと
一生懸命日本語でおしゃべり。

帰る日の空港に5年生の女の子が自分のお小遣いから出したのでしょうか、
お菓子と飲み物、リンゴを持ってきてくれ、ほんとーに感動しました!

エウアの生徒は本当にみんなピュヮで素直で
トンガ高校とはまた違った雰囲気を味わうことが出来ました!

また行きたいなぁー
エウアハイ。 
スポンサーサイト
久しぶりのUPですねー。

というのも先週、トンガタプ島(首都のある島)から
飛行機で10分未満という首都から近いのに島には何もないと有名な
エウア島へ行ってたのです。

現在このエウア島にはエウア高校へ派遣されている某日本語教員が1人で生活していて、今回はその高校での”日本語週間”のお手伝いに行ってきました!


話が長くなりそうなので、まずはその1。
突っ込みどころ満載、初のエウア体験からどうぞ。

エウアに行くには飛行機に乗らなければいけない。
この飛行機がまたちっさい。一応10人のり。

チッさすぎる飛行機。
2人とももうすぐ任期終了の日本語教師隊員たち。
あ、先輩隊員です笑


むしろ車より狭かったりする。

この幅! 巨体なトンガ人はエウアには行けませんねぇ。
軽自動車より幅がありませんもの。

そしてラッキーな1名はパイロットのお隣♪
チュウイ! もちろん、機械には触ってはいけません!


すぐ目の前にエウア!

そして首都の滑走路から離陸するとすぐにエウア島が見えます。
ホントに近いんです。船も出てますが、この船の旅が恐ろしいと噂の航路なんであります。

このエウア島とトンガタプ島の間は世界でも深いトンガ海溝があり、
シーズン中はクジラがたくさんいるそうです!
パイロットは旋回してくれるそうですよ


そんなこんなであっという間に(10分も乗ってません!)
エウア島へ。
そして着陸です。

えっ。むしろ草むら側ですか。。。

一応コンクリでできた滑走路、あるんですけど…
パイロットはなぜか草むらを選びましたよ笑

草むらのクッションが効いたのか、かなりスムーズな着陸だったような気もしなくもない。
ナイスチョイスなパイロットでしたー


さて。エウア高校は結構島の高めの部分にあって、
そこから買い出しにまずは行ってきました。
(あ、って言ってもエウアで手に入る物はかなり限られているので
首都でほとんどのものを用意して持って行きました。)

海がきれいですねー
学校からは青く輝く海が見えるのです。
とってもいいですねぇー

↓こちらはエウア島のメイン通り。↓
メイン通り?!

左手に本屋さん&文具やさん&携帯やさん
右手に郵便局

終わり。

島には数件(たぶん2・3件)の宿泊施設があって、ここは唯一のレストランも兼ねています。
島内唯一のリゾート?
私たちは毎食自炊だったので
ご自由にお飲みください。の水を勝手に飲んで終わり。


娯楽一切なし。
食堂もなし。

そんな島での暮らしはどれほど大変か、よくわかります。

でも自然がいっぱいのエウア。
まだへそのうがついてましたよ!
フリーダムなヤギは首都にはいません。だって誰かが持って行っちゃうから。
警戒心、首都よりありません。
首都の豚は逃げ足が速い。そして犬も吠える&自転車・車に向かっていく。
これも芸術?
綺麗な写真が撮れました。虫の織りなす芸術ですな。

体半がフリーダム。
もちろん、人間もフリーダム。

のんびり豊かなエウアなのです。


~余談~
エウア高校にサビだらけのガスボンベがぶら下がってました。
問題:何に使うのでしょうか。

問題です。

ヒントは。ここは学校だよー

答えを聞きたい人はコメントしてね笑
南半球のトンガは。

だんだんと暑くなってきました!
一番高い物はココナッツの木だったりする…


つい、先週まで朝晩しっかり冷え込んで
窓は閉め切って、厚めの肌がけってゆーんですか、布団をかけて寝ていましたが、

いつの間にか 夜も暑さが残るようになってきました。


昼間なんて、ちょっと動くと汗がジヮっと出てきます。

でも建物の中や木陰は海からの涼しい風が入り、じっとしている分には問題なし。
だからある意味日本のようなジトー ベトーな
いやぁな蒸し暑さとは違います。

それでも昼間の晴天時の直射日光は凄まじい。

日本で「こげぱん」なんてゆーキャラクターがありましたが、
まさに肌が焦げてゆく感じがします。

毎日塗る日焼け止め V.S. 紫外線日本の数倍の直射日光

↑どっちが肌に悪いのだろう? という疑問を持ちつつ、
顔だけはっ。 と毎日日焼け止めを塗りたくって家から出ます。

そんなこんなのトンガではコレ!
2段も基本!

急いで食べないと速攻で溶けてゆくアイス。
(びっくりしましたー。アイスってこんなにも早く溶けるもんなんですねぇ笑)

2段でも150円くらいで、お値段も甘いよい感じ♪

そりゃぁもちろん毎日は食べてないデスヨ。
㌧が になってはいかんです。

翌日も行ってきました、トロア。

ここは、学校が中心にあって、そこに通う先生や生徒が住む村となっていて、
先生も各1軒、家があり、トロアに住んでいます。

今日は新隊員のおうちにお邪魔して、
生徒達に売るお好み焼きランチセット×30人前 を日本語を勉強している生徒とともに作りました。

まぁ、とにかくピュアな心の生徒達は素直に先生の指示に従って
キャベツ×3個をひたすら切ったり、お好み焼きを焼いたり
pizzaだそうですよ。
(↑あれ~?なんか画像悪いですね…なんででしょ。ごめんなさい。)

なんじゃこりゃ
初体験なので、眉間にシワもよっちゃいます。



うん。おいしい♪


日本語を教えているトンガ人の先生と
音楽を流したり~ 生徒の寮へ売り歩きに行ったり、
何とかだいぶはけました!
売り歩き


でも生徒達、そもそもお金をほとんど持っていないので…
売るのに時間がかかってしまいましたが、

みんなおいしいと言ってくれて、朝から作ったかいがありました☆

トンガでは公立高校を中心に5校で日本語が導入されています。

で、今週はトンガで唯一、全寮制男子校「ツポウハイスクール・別名:トロア」
に行ってきました!

一番のメインはもちろん、仕事。

この学校には日本語教師と配属したての電気工学の隊員(どちらも男性)
が2人います。

今週は日本週間として、全校生徒を対象に映画を見せたり、運動会をしたり、
食品販売をしたりと盛りだくさんな行事がされていて、そのお手伝いに行ってきました。

トロアへ乗り込むのは初!!
首都からかなり遠くに位置しているため、他の隊員はほとんど行く機会がありません。


だからちょびっと楽しみでした♪

トンガハイは頭の良い学校で、生徒は勉強ばっかり と言われ、
トロアは頭は悪いけど、毎日畑で農作業をしたりとトンガでの生きる知恵が身につく

と言われています。

確かに、トロアの上級生はデカイ
一見綺麗に見えますねぇ

そして元気。カメラを向けるとキリがない…
こっちも、あっちも、誰とでもいいからとりあえず入る。
俺を撮れ!

壇上の上に垂れ幕を付けるのも
その辺にいる生徒が我先にとアイディアを絞りつつ、机やイスを積み上げて貼ってくれる。
これも生きる知恵?



前座が長くなりましたがー…、とあるプログラムのご紹介を

この日はそろばん・計算対決アーンド大運動会@トロア ということで

いつまでたっても解けない問題…
そろばん隊員 VS トロアボーイズ

みんなの前でやるのもあって、緊張しまくりな生徒達。
パッと計算できないのは当然と思って見てましたが
みんなうまい具合に隣を盗み見たり、答え合わせの時に直したり、
かわいいですねぇ~

もちろん、結果はどっちが圧勝したか、ご想像できますよねぇ~?

そろばんは楽器なんだぜ

だって、ついに、そろばんは楽器だった、と言うことが判明しました笑

********

続きまして、大運動会!

パン食い→アメ拾い→借り物競走

残念ながら、当日楽しみ過ぎて、良い写真が一つもありませんでしたー…

真白がちょっと怖い…
初めてやる生徒に実演したところ、こーなりました。。。


でも大盛り上がりで、借り物競走は
日本語で書いてあるため、生徒は日本語が読める生徒に聞きに行ったり、
日本人にヒントをもらったり、楽しかったです。


さて、長くなってきたので2日目は次に書くことにします。


先週の日本のとある祝日に誕生日を迎えたMaikoです。

トンガで1回目の誕生日でした。

で、たまたま偶然ホストファミリーにも伝わり、
色々な人から色々な物をいただいてしまいました。

オリジナルバックです。

1つはトンガのバック。
手作りで(あ、ホストが作った訳ではありませんよ。)
内側もちゃんと案である素敵なもの。
パーティーなどの時にちょこっと持てますね。



もう一つはピアスたち。
記念にね

上から時計周りに

上:貝の内側の部分で作ったピアス(ホストより)
右:マサイマーケットのフェアトレードで買ったというラクダの骨のピアス(母より)
左:ブラックパールのピアス(トンガの母より)

右のカメさんは自分で買いました。
クジラの骨でできています。(どの部位かはちゃんと聞いてませんでした…)

とピアス好きな私をみんなちゃんと知ってるんですね。

みなさん、本当にありがとうございます。 

とってもうれしかったです。


全部手作り~

それから当日はSVの奥さんがディナーに招待してくださいました。

最近凝っているという炊飯機でのケーキ
サラダ2種、おまめさん、からあげ、おいなりさん
などなど、お二人の奥さま達のコラボで
写真には写しきれないくらいたくさん並んだ手料理をいただきました!

どれもおいしくて、絶対に自分では作りきれないものばかり。

和食をたらふくいただきました☆


まだまだ終わりません!
金曜のランチに日本語を毎週教えている韓国人家族に招待いただき、
韓国料理のオンパレード、

今週末には金欠JV達と今月誕生日を迎えるJVとささやかなランチをする予定です!


どれもこれも思い出として
写真にも、目にも焼き付けておきたいと思います♪

コメントを送ってくれたみなさま、ありがとう。

世界中から届くメッセージ。すごいですね。
方や起きていて方や寝ているというほどの時差さえも
越えて届くメッセージですよ?
なんだか感動しました。



一皮むけた、私です。


決してきれいじゃないんで、見せるほどのものでもないんですけど、
本当に皮がむけました。

キタナイよ…


とある事情で8時間ほど野外にいたら…
予想以上のトンガの太陽にヤラレマシタ。

これでだいぶトンガ人の色に近づいてきた感が。

それにしても何年ぶりでしょうか。こんなに皮が剥けたのは。
夏休み後の小学生みたいですよねー。


そんな私は今度の日本の祝日(文化の日とも言う)
に誕生日を迎えます。トンガに来て1回目の誕生日です。

私と一緒の誕生日の人~ おめでとー
私の知り合いに2名ほど!


読者のみなさん、誕生日プレゼント、期待してますよ。
うふふ。

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。