トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
休暇中に色々と楽しんでいるMaikoです。

先週はババウという離島に1月に帰国する先輩?隊員のところにおじゃましてきました。
(本当に帰国前で忙しいのに邪魔をしてきました…)

そんで、駆け込み結婚式が多いこの時期に2件の結婚式にお呼ばれし、
トンガンフードで多少お腹を崩しました。

そして24日・25日はひたすらトンガ人と教会でのミサとパーティーです。

それが終わったら土曜日からニュージーランドへ1週間行ってまいります。
年末年始を海外で過ごすのは初めてで、楽しみですが、
こんなに忙しくしているので暴飲暴食、気を付けます...


さて、数行で書いたこの数週間。本当は写真もいっぱい撮ったし、
UPしたいところなんですが、何せバタバタ忙しいのですよ。
申し訳ないのですが、いつかUPします。

とりあえず、NZ,行ってきますー。 日本食材、たっぷり買ってきます!

皆さんもよいお正月を。
Merry Christmas & Happy New Year! 
スポンサーサイト
学校終了セレモニー(卒業式?)も終わり、長期休みに突入したトンガのMaikoです。

なのに、なんだかんだと雑務に追われておりまして、落ち着きません…

さて、そんな落ち着きのない私ですが、
先週?(いや、もうすでに2週間前か)に、大家さんの子供たちと近所の子供たちとで
トンガンダンスの大会に出ました!

トンガのダンス、色々種類があるのですが、今回は
「マーウルウル」という座って踊るダンスに挑戦。
太鼓のリズムに合わせてみんなで全く同じ動作をして、後ろでお母さん達が歌います。

トンガのダンス、私はトンガに来るまで全く知りませんでしたが、
案外興味深いものです。ポリネシア好きの私ですが、ポリネシアンダンスと言っても色々あることを知りませんでした。
(みんなハワイアンやタヒチアンぽいのだと思ってました)
他のチーム1


トンガのダンスを映像で見たい方はYou Tube辺りへ飛んで行って見てください。
日本ならパパっと見れるでしょう。


さて。なんで突然ダンスに入ることになったのかと言うと、
大家さんの子供達が行くってことで、練習を見に行ったところ、「お前もやれよ~」となりました。

練習中、おばあちゃんは先生ですよ!

普段はかなりルーズで怠け者のトンガ人ですが、
こういった人前でのパフォーマンスなんかはとっても張り切ります!
毎日夕方、小1時間、時には3時間ほど練習しました。


本番当日は…12時スタンバイ、18時過ぎにやっとダンスという凄まじい待ち時間…
(長らく待っててくださった日本人のみなさん、ありがとうございます)

他のチーム2
各村から来たグループたち。
20チームくらい来ていたでしょうか。この日はひたすらダンスです。


でもみんなで合わせた衣装を付けていくと気持ちが引き締まって
ワクワク、ドキドキ☆
お花のネックレスを付けて~

この赤いのは口紅よー

審査員、いたんだ~

さて、私はどこにいるでしょ~?(んー…これは自分でも分からんなぁ)



ダンス終了後はみんなで集合写真、撮っちゃいました!(チームメンバーの半分ですが…)
総勢何人ざんしょ?
ここでも私はどこでしょ~?

※私がはっきり写っている写真がご覧になりたい方は私のMIXIへどうぞ。
 かわいい衣装、で七五三の様ですよ笑



近所の教会に通うメンバーで参加したこのダンス大会、
1つのことに参加して、3つも4つもお土産もらってしまった感じです。

なにより、道で声をかけられる回数の増えたこと、増えたこと!
顔見知りも多くなりました。

そして大家さんのおばあちゃん、
私の衣装や小道具を1から作ってくれ、本当にうれしかったです。

トンガの人たちは自分たちと同じように、トンガ流に私達が生活することをとても喜んでくれます。
だからダンスの練習中は一緒に行って、一緒に帰って、ご飯まで御馳走になり、
TVまで見て、おしゃべりもして、大家さんととっても楽しく過ごしました。

トンガ、待ち時間さえ長くなければなぁ~
最高です。
さて。12月に入り、トンガは卒業シーズンになりました。

各学校ごと、または同じ教会の宗派の学校ごとに
卒業式?(Prize Giving)が行われます。


私がタイトルにも「卒業式?」と付けたとおり、
これは卒業式ではありません。でも実質上、卒業式なんだな。

なんだかよくわからないけども…

実を言うと、
 試験試験試験 にも書いたとおり、上級生はこの統一試験の結果が分からないままの
卒業です。だから自分が試験にパス出来なかったらもう一度留年する子もいるのですよ。はい。


でもとても豪華なセレモニーでした!
豪華ですよ。

舞台一面と階段の茶色いのはタパ。トンガでは非常に大事なものです。
壇上もこれで埋め尽くされています。(だって王女さまがいらっしゃいますからね)

広いホールが内街中のトンガ高校は隣のホールを借りての式典です。


このプライスギビングは何の結果かというと、
中間・期末試験の学内の成績で決まり、
各学年の1位ー3位、各教科の1位、クラスの1位、などなど
様々な表彰がされます。

もちろん、とても名誉なことで
特にトンガ高校は(一応)一番優秀な学校な訳で、イコール=トンガで一番優秀ということで
親はもちろんTV放送&ラジオ放送されるので親戚近所、み~んな見てます。

トンガンダンスの衣装です

彼女は最高学年、7年生のトップです。
色んな賞をもらいまくってすごいことになっていました。

トップな子がソロダンスを踊りました。
こんな感じでただ表彰が続くだけでなくて、歌を歌ったり、ダンスをしたりと
ちょっとしたアイテムを挟みつつの4時間の及ぶ表彰式でした。

プリンセス・ピロレヴ

校長&副校長
今は代理校長のアメリア福校長
(えーっと。こういう大事な式に校長が長期休暇っていいんですかねぇ…)
あと突っ込みどころ満載なうちのいっこーさんことリウ福校長。
(お父さんが亡くなり、髪を短くしてからだんだんこーなりました)


なんだかんだ言ってお二人にはとってもお世話になりました。
今年1年、右も左も分からないまま学校に放り出された私に常に声をかけてくれ、
すごく助かりました。


式終了後、
やっぱりこーゆーのはどこの国に行ってもおなじみなんですね!
顔にまで書いてますよ
ちなみに右の子はファカレティ、おかまちゃんです。
でもすんごい面白い子で学校中の人気者です!

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。