トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて、前回の記事 に

木曜日、授業スタートなるか?!

と書きまして、本日問題の 木曜日。


みなさ~ん、結果はどうなったと思います???

1.始まった!
2.始まった様な気がする
3.始まってない
4.始まるわけがない


⇒続きを読む

スポンサーサイト
今週月曜日からトンガ国内の学校(のほぼ全て)が新学期を迎えました。

学年の途中参加だった私には初めての新学期です。

先週1週間は先生たちだけが出勤し、会議に会議に会議を重ねておりました。
(やー、でもこの会議、日本だったら1日で終わるでしょぅ。。。)


そして今週から生徒も登校!
でも一行に授業は始まりません。

だって ここは トンガですから。


1日目。 (昨日)
朝礼:教会から牧師さんを呼んで、本格的なお祈りからスタートです。
クラス分け:生徒指導の先生が一人ずつ名前を読み上げ、各クラスへ

終わり。


2日目。 (今日)
掃除

3日目。 (明日)
掃除

4日目。 (木曜日)
授業が始まる予定?!


とどんだけ掃除をするんだよ?!
と突っ込みたくなる感じですが、これがあっという間に汚くなるんですよ。

でも今年は勉強以外にも、掃除やごみ捨ても指導していく、と校長が言ったので、
ごみ箱を増やしたら?ポイ捨てする習慣をやめさせたら?
と提案してみたら、案外のってくれました。


さて。いつになったら授業が始まるのでしょうか。

ちなみにですね、時間割が確定されるのは数ヶ月後、
むしろ1学期は終わっちゃうんじゃないか?! という時期になると思います。。。


こーゆー環境で勉強に励む生徒がえらい! と思うのは私だけ?
月曜日から学校が始まり、(先生だけね、生徒は来週から)
今回の記事は学校が始まりましたー と書きたかったのだが・・・


先週の金曜日の夜から、腹痛に襲われ、

土日に38.5℃ ほどの熱が出始め

モドシはしなかったものの

辛~い、辛い状態に陥っておりました。。。


月曜日に顧問医の先生に診てもらいましたが、
診断結果は

食中毒!


だそうで。。。


でも上からの戻りがなかったんですよねぇ~
そーゆー食中毒もあるんですかねぇー

日本だったら検査をするところですが、
ここトンガは診察(+触診) だけなんで、先生はもちろんDr.ですが、
ちょこっと心配だったりする。

でも病院に言った時点で熱も下がっていたし、
回復傾向にあるかな、という状態だったのでまぁ、何でもいいっか。 


さて、この食中毒!の原因だけども。

考えられるものはただ一つ。 

   それは

   それは


   アイスクリーム(アイス屋さんのね)


こんな↑絵みたいなソフトクリームは日本以外にはないと思われるが
(トンガもないゎよー もちろん)

私だけ食べたフレーバーあり。
私だけお腹が痛い。。。

これじゃん? これだろ。


アイスで当たるんですねぇ。。。

事務所からの解説によると
「溶けたり、凍らしたりを繰り返してるハズ。 そしたら当たりますよ~」
だそうです。


自分の体調もそうですが、
つい、毎日を平凡に暮らしていると

日本と同じでしょー って思いがちになっちゃうもんですね。

これは危険だ! と今回改めて思いました。


まだお腹の調子、あんまり良くなくて
しかも御飯が少量しか食べられない、脂っこい物は想像するだけでNG、
という状況なのですが、少しずつ食べて体力復活させたいと思いますよ!
しばし、遅くなりました…

休みと言っても1週間以上も外をぷらぷらしていたら、
やたらと(やっぱりですが)仕事は溜まるもんですね。。。



ババウ編に続きまして、NZにも行ってきてしまったので、NZ編をお送りしたいと思います。



NZに行こうよといつもお世話になっているシニアのご夫妻にお誘いを受けて、
コーディネーター 兼 通訳 なぞとして一緒に行ってきました。


以前NZで生活をちょこっとしていたので北島は回ったことがある私。
でも以前は長距離バスでの移動だったし、5年も前の事なので
ちょい、心配の残っておりましたが、思い切ってコーディネートさせていただきました。

旅の日程はトンガからだと6泊8日。
一番安い日での設定をしたら12月26日出発の1月2日トンガ帰国となりました。

トンガを夜中の2時に出発し→→NZ・オークランドに朝の5時着です。

オークランドに3泊 ステイ。
その後、ロトルアに移動し、2泊、
オークランドに戻り、1泊。   という日程です。

でっかいなぁー
26日に着いたので、街はまだクリスマスモード。
アンド 「ボクシングデー」

丁度ボクシングデーセールが始まった日だったので、
お買いもの三昧なオークランド3日間でした。

バスは安くていいですよ☆

オークランドでは主にバス旅行。
どこに行くにもバスを駆使して行ってみました。

と言うより、オークランドはバスがきちんと整備されていて、
街中を走る無料バス! まであるんです。 すごいでしょー

また、リンクバスと言って、グルグル市内と郊外を回っているバスがあって、
これがまたお勧めですよ☆
安くて絶対に乗った場所に戻って来れるので迷う心配もありません。


綺麗な紫色でしたー
途中下車でずっと気になった綺麗な花。
お散歩中のおじさんに聞いたのですが、名前、忘れちゃいました…

桜と同じように花が先に咲いて、そして葉っぱが芽吹いてくるようですよ。
とてもきれいでした。


「オークランド博物館」へも例のリンクバスで行ってみました。

素敵ですね~
多少飛ばして見て回っても半日はかかります。

マオリの文化からポリネシアの文化、NZの自然に2つの大戦の事。
勉強になることがたくさんありました。


私はNZ大好きっこなのですが、
その一つがこれ。
↓↓ NZのカフェ文化。

どこにでもカフェ

まぁ味は日本人向きではないですが、
博物館や図書館など、公共の場にも必ずカフェがあって、
私のいたウェリントンの図書館内のカフェは私のお気に入りの場でした。

憧れるじゃぁないですか、
本を片手にゆっくり過ごすなんて。。。
それが出来るのがNZなんですよねぇ~


さらに、オークランドではディナークルーズにも!
(これがですねぇ…なんてゆーか、夜景を見ようと思ったら…
 夏のNZの日没時間をすっかり忘れていて、クルーズ中ずうっと明るかったのですよ…)
ちょっと失敗でした。。。


でもでも
シティー オブ セイルズ
ヨットで有名なオークランドとシンボルタワーのスカイタワー



ディナークルーズ
懐かしのパブロバ♪ (メレンゲを焼いたお菓子です)



さて、話はどんどん長くなってしまうので、
ロトルアへ行きましょぅー


あ、ロトルアへの移動日に途中の(あまり途中でもありませんが)
ワイトモの洞窟へ寄って、ツチボタル見学をしました。

ここ、05年にも行ったのですが、
あれ?その時と様子が違うなぁー 改築? と思ったら…

火事?!

火事だそうですよ。しかも、書いてあったのには
2005年の12月ということですから、私が帰国した(たぶん)直後でしたね。
未だに工事中

それにしてもまだ骨組…
んー。 トンガもゆっくりだと思ってましたが、NZも案外ゆっくりです。
まぁそれで何がどうなるってわけではないので、じっくりゆっくり行くのも大事です。


さて、ロトルアでは
なんと!日本人の方が経営している温泉旅館があります。
トンガでしばらくお風呂というものに浸かっていない私たちのメインはここ!


ロトルアのお湯で癒されよう!です。
水着厳禁! いいですねー。
ここでの2泊、短かった…もっと長くするべきだったと大反省…。

惜しいことをしましたが、
ロトルア観光とそこから1時間のタウポへ行き、まぁまぁ
シニアのご夫妻も満足していただけたのでは…? と思います。


で、さらにメインな日本食の買い出し!
(私のメインイベントです。)
久しぶりの日本のスーパーのようなお店にもぅあれもこれも欲しくて仕方がない…

飛行機の20Kg制限をはるかに超えそうな勢いで買い物をし、
しばらくトンガで楽しめそうです♪



なんてまとまりのない文章で申し訳ありませんが、
NZですっかり癒された、と言う事で終わります。はい。

またもや、写真はMixiをご覧ください。
そのうちUPします。

⇒続きを読む

長期休暇を満喫中な私です。

まずはババウ編。

このババウ島、
1.世界のヨッティーズ(ヨットをこよなく愛する人たち)
2.世界のクジラファン

に愛されている島で、シーズンにもなると多くの人が世界中から訪れるんだそうな。
残念ながら私はオフシーズンに行ったので島はとっても静かでした。
(あ、でももちろん、トンガ人は日常生活をしてるんですよ)



で、私は年帰国直前で片づけに忙しい先輩隊員のおうちへ転がってきました。
先輩がいるうちに!と急に思い立ってのことだったので突然で申し訳なかったなぁー

でもおしゃべりに華を咲かせ、外でワンコとぼーっとし、
時々町へ繰り出したりと楽しく過ごさせてもらいました
りか先生、ありがとー


で、ぶらぶらした結果↓

カトリック教会
たくさんのヨットーこれでも少ないらしい。


Tシャツ屋さん

このTシャツ屋さん、泥染めのTシャツをフルオーダーできるんです。
ハンガーに掛かっている茶色いのが泥染め。


私は泥染めのバックを作ってもらいました。

別のデザインがあったハズ!と探しまくる先輩隊員…
2年間住んだ先輩隊員は…
あのデザインがー っと壁にかかってない素敵なデザインを探してましたよ。

先輩のように探すのもOK,私のように壁に掛かっている中から選ぶのもOK.
自分一つだけのTシャツを作ることができます。



3輪車に乗っけてくれた☆
炎天下を歩いていたら、船上で生活をしているという先輩のお友達が拾ってくれました。
ババウに住む西洋人はとってもいい人で、
首都にいる人よりものんびり、気ままな生活をしている人が多いせいか
とってもやさしいのです。

初めて会った私も一緒に別の日に彼の奥さんがシュノーケリングに連れて行ってくれました。


最後の夜はババウ隊員と共にみんなでリゾートへ。

スペイン人のご夫妻がしているロッジ?小屋?は隊員の間で
「おいしいパエリアが食べられる!」とトンガ内で貴重な楽しみの一つとして有名な所。

海がきれいですねー
シュノーケリングにはもってこいの静かな内海です。
大きなお魚も泳いでましたよー

これが噂のパエリア~♪
パエリアの感想は聞かないでも分かりますよねー
おいしいに決まってます!
自分の胃がなんでこんなに小さいの?!って思っちゃうほど…もっと食べたい…

極めつけは…
ご主人の情熱的な歌付き!

昼間はものすごく物静かだったご主人が!
ビールを片手に歌いまくる!! いいですねぇ~

次の日は…
トトロの道みたいだった~
トトロに会えそうなけもの道を進んでいくと
またまた綺麗な海がありましたー


綺麗なのにプライベートビーチ!
with パエリアと歌とフラメンコ!

ババウの4泊だけでトンガから抜け出したような気分になりました。

トンガ隊員のみなさま、お時間がある際は、ぜひともババウへ♪
束の間のNZ旅行から(トンガに)帰って来たMaikoです。

トンガでは出来ないことだらけでとっても楽しかったです。

年越しを海外で過ごすのは初めてで、
全くもって日本のお正月とは違う体験をしましたが、
やっぱりおもちが食べたいなぁと思ってしまいました…

とりあえず、帰国のご報告を。

またゆっくりUPしていきたいと思います。
(がんばります)

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。