トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

昨日チリで発生したM8.8の大地震。
インターネットからの情報で大きな被害が出ているようで、大変心が痛みます。
チリには邦人約3千名がいるそうで、JICA関係者、ボランティアもたくさんいます。

みなさんが安全であることを祈るばかりです。 (追記:JICA関係者は皆安否確認が取れたそうです。)

ところで、この地震による津波警報が即座に環太平洋上の地域に発令されました。

発表したのはここ、ハワイにある
PTWC(Pacific Tsunami Warning Ccenter) です。

飛んで行ってもらうと、詳細を見ることができます。

が、私たちには(とりあえず、私には)
同僚の先生から夜中の3時に携帯に電話が入りました。
 ↓ ↓
そして眠くて頭が回らないながらも
同期の気象SV、トン天さんに相談。
 ↓ ↓
上記のPTWCのHPからは翌朝の8時頃に第一波が来る、ということだったので
JICA事務所に確認後、寝なおし。
 ↓ ↓
今朝の7時半ごろに緊急連絡網が回ってきて、
みんなで避難所に移動し、警報が解除されるまで約4時間ほど待機していました。


ちょうど、私たちトンガのボランティアとJICA事務所は
サモア沖地震の時に発令された津波警報の際の対応と、これからの津波への対応で
マニュアルを作成、そして先週、避難訓練をしたばかりでした。

今回は早朝だったにも関わらず、前回の避難訓練が功を奏し、
また津波が来る予定時間や高さ(大きさ?)の情報が入っていたため、
気持ちに余裕を持って避難することができました。


日本にも3mほどの津波が、という警報が出ているようですね。
(日本は正しい情報と、そして正しい知識がありますから、避難はできると思いますが、
大きな被害が出ないといいのです。。。)



一般のトンガ人にどのように情報が伝わるのかと言うと、
まずはラジオ。最新情報はラジオから入ります。
(TVは生放送がないので、緊急時には役に立ちません。)


そして最近新しいのが、これ↓ 最近トンガの電気・携帯会社TCCが始めたサービスです。
携帯への情報

天気予報の情報が携帯に入ります。
サイクロンの時も携帯に情報が流れてきました。

緊急時に役立つかはよく分かりませんが、
トンガにもデジタル化が始まっているんだなぁと思うサービスの開始でした。
トンガに来てほぼ1年。

別になくても生きていけるし、不自由はしていなかったけど、
でもやっぱり必要になってきて、とうとう、ついに!

我が家にネット! しちゃいました。

ふふふ。


これで皆さんへのメールの返事も早くなるでしょう。

このブログのUPも早くなるでしょう。

料理のバリエーションが増えるでしょう。

あと何だ?

とにかくいっぱいかわること間違いなし!

オリンピックの情報も見れちゃうのかしら?





私がトンガに来て3回目のサイクロン。

が。今回が一番大きかった!
雨は平均ほどだったと思うが(街中の海状態をみれば一目瞭然)
なにより、風が強かった!家が時々揺れたり、空がごうごう鳴っていた。

そしてトンガを直撃!

太平洋上の小っこい島によくぞ入ったなーと関心。
なにせ目も入りましたからね。すごい。

この数回、「トンガの学校は授業がなかなか始まらん!」と書いてきたが・・・
サイクロンのせいでまた振り出しに戻ってしまった。。。

なんだかホントにいつしか流行った『人生ゲーム』実体験中!みたいになってる気がする。


おかげで
月曜日から行くはずだった私の離島の学校への出張は来週に延ばされた。
(や、だって飛行機飛びませんから。)

ちなみに、学校はー? というと
月・火 はお休み     (サイクロンすごかったからね)
水   はみんなでお掃除。(教室の向きによってはびしょぬれ・・・)
木   は午前中だけ。  (電気が直らなくて、トイレの水が流れないからね。)
金(明日)はきっと元に戻るだろう。(これはね、私の希望)

ということで、
なんつーか、 トンガのサイクロン情報は


 こちらを。  ぽちっとして飛んでってくださいナ。

先輩(?)隊員 SAEのです。
だってちゃんと動画までとってるんだもん。
私のカメラは停電中に充電が切れて使えなかったんだもん。

⇒続きを読む

さて。
来週はスポーツをする、 と突然決まってその噂のスポーツデイ!


どんなんかと思ったら。

真剣そのものっ。
さぁ、はじまりますよー


赤・青・緑・黄色+小学生

で競います。
このチーム編成は1年生で入学した時に決まって、ずーっとそのチームに所属します。

昔、高校とか中学で縦割りしましたよねー

結構このチーム別は何かと白熱してて、
みんな自分のチームに誇りを持ってるんですね。

黄色のチームのヌア(NUA house)
NUA:黄色チーム

緑のチームのテレア(TELEA House)
Telea:緑チーム

青チームのサゴネ(Sangone house)
Sangone:青チーム

赤チームのカヴァ(Kava house)
Kava:赤チーム

えーっと、ちなみに 各チームの名前の由来は私には聞かないでください。

それから、人数が多かったり少なかったりしません?
的なことも質問しないでください。。。とりあえず、走る時にそこにいればいいのです。


まずは行進からしましょーか、的になんとなく始まって広い競技場を若干無駄に一周・・・
一応、行進してみたり。


結構ちゃんとした競技場でしょう?
だって、国内で唯一の陸上競技場 兼 ラグビー場 ですから。

一応、陸上競技は一通り出来るようになってます!

うちの学校は街中にあるからか(分からないけど)
普通、日本の学校に当たり前のようにある体育館やホール(集会所)と運動場がありません!

こういう大きな場所を使えて逆にラッキーなのかなぁー?

⇒続きを読む

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

