トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近気分がめっきりブルーなMaikoです。

何かがあったとかではなく、そんなシーズンなんだろうな。。。

そんな時はがんばりすぎない。自分のペースでのんびりいこうと思ってマス。


で、最近のおいしかったもの。

①自分で作ったたらこスパゲティー!
 写真は→ こちら 

 やさしい やさしい お母様が日本から送ってくれたおにぎり用のたらこちゃん。

それを崩して、バターと生クリームで調理して♪
スパゲッティーと絡めてみました。

おいひぃ~っ!!! トンガ隊員何人かでトンガンダンスを習ってて、そこでの思いつき料理。

我ながらすばらしい発見をしたのですよー



②サザエを食らおうぜBBQ!
トンガ在住歴○年という方に誘っていただき、サザエを取って食べましょうの会に行ってきました☆

私、海なし県で育ったからか、あんまり貝類がすきじゃなかったんですが、
トンガではやっぱり貝を避けては通れないっ。

最初はトンガ人に断れなくて食べ始め、なんだかんだで結構慣れてきました笑

だんしーず が全身波のしぶきを受けながら貝を取りに行ってくれてる間に
れいでぃーす は野菜をキリキリ、つまみながら準備。


本日の収穫は

GOROGORO


大漁 (量 かしら) でした!←これでも小さめのは返したそうな。


お醤油はちょっとヨ


グツグツしたら、お醤油をちょっと垂らして。。。  おいしーの。

なかなかイケます!わたくし、ここトンガで貝を克服して帰りたいと思います!


泳ぐのにもきれいな場所でした!


誘っていただいたみなさん、ありがとうございました。
あー。幸せ度がピピっと上昇を始めてきたようです。
ブルーな気分も外に出ると解消されますね~

いつもお世話になってるSVご夫妻に、夕陽を見に連れてって下さいー!とお願いしてみました。
きれいな夕陽。心がいやされるだろうなぁ

おいしい1週間でした。
スポンサーサイト
毎週、金曜日、ラグビーの試合のために半日授業になるトンガです。

さて、↑のように、ラグビーはトンガの国技。
学校の授業よりもラグビーの試合の方が優先される…。なぜか学校全体が半日…。

日本語を取ってる生徒の中でチームに入ってる子がいるのですが、
試合に行くために授業に出られない時もままあります。

放課後の部活の習慣がないトンガですが、ラグビーチームとネットボール(←説明は省きますね)
のチームだけは毎日放課後に練習しています。

ここはグラウンドと言うか、草むら


学校の裏にある広場で練習練習。


最近のトンガハイは強いんですよー 高校のリーグで優勝しちゃうんですからー
文武両道なトンガハイです☆


さてさて。
えーっと。  週末の金曜日・土曜日になると学校対抗などの試合が行われます。


で、トンガ国内リーグ?(正式なリーグ名はわかりませんが笑)
の決勝戦があるんだよーっと聞いてテオファイバー(競技場)に見に行ってきました。


アピフォオ高校OB V.S. アテレOB

夕方の試合でまぶしかったー

100キロ以上の巨体が持ち上がるー!


押しつ押されつ、1度は逆転しつつ、1トライ差で アピフォオOBチームが勝ちましたー!

試合終了時の応援席のオバチャン達がすごかった…


私はどっちを応援する、という訳ではありませんが、楽しかったです。


ミスヘイララ(ミストンガ)の始球式(始球キック?!)から試合が始まり

意外にすごいキックでしたよ、ミスヘイララ


ハーフタイムにはトンガらしく、トンガンダンスが披露されていました。

こっちもこっちでかっこよし。


同じ日に5位決定戦、3位決定戦もやってましたが、
やっぱり決勝試合はレベルが違いますねぇー

試合のテクニックやスピード感、パス回しなども素人目に見ても違うな―っと思いました。
そして何より、控え選手の人数も違えば、ドリンクボトルも決勝進出チームはちゃんとしてました笑

なにより!5位決定戦のラインマン2人は2人ともうちの学校の先生でした…笑!
(なんか知り合いがやってると身近に感じるというか、なんつーか)


そうそう、ところで最近すごい出会いがありました!
(若干私、強引だったかもー…恥)

トンガでお寿司のテイクアウトのお店を開いているご夫妻が紹介してくださいました!
(というか、たまたまカフェで居合わせて、私が一人で感激してただけですかね?笑)

筋肉ムキっ


彼、統悦ファウファ選手は日本の近鉄ライナーズというチームでラグビーをしています。
そしてなんとっ!日本代表でもあります。

そーんなすごい選手なのにめっちゃくちゃいい人!やさしい人!そして真面目な人。

すでに日本人の奥様とご結婚され、日本に帰化されています。
かわよいお子ちゃまも2人いて、親バカっぷりを発揮されておりましたよー

彼は来年2011年に行われるNZでのラグビーw杯にも出場すると思うのですが、
見に行きたいっ!!! と本気で思いました。


だって 知り合い(と呼んでいいのかわかりませんが…)が出てる試合なんて興奮しますよねー
そうでなくったってラグビーの試合は大興奮なのにっ!

嗚呼、行ってみたいなワールドカップin NZ


そしてもっと知り合いたいなートンガ人in Japan!





あの忙しかったカイポーラ週間の合間に、
タレントの出川哲郎さんがトンガに来ているらしい、という噂を風の便りに聞いていました。


で、さっきちょちょっとググってみたら。

ありましたー  ⇒出川さんのブログ

勝手にリンクさせていただきます。すみません!
(まぁ出川さんサイドからクレームはつかないと思うけど、謝っておこう。なんとなく。)


トンガ+出川哲郎 = イッテQ? って思ってましたが、大正解だったよぅです。

皆さん 18日(日曜日)、イッテQ ちぇけらっちょですー

個人的にはなんで出川さんが来たのか気になるところです。
だってねぇ、珍獣ハンターイモトが来てもよさそうですけどねぇ。。。
(デモ、トンガは珍獣、残念ながらほとんどいませんねぇ…考えてみたら。だからかな。)

日本にお住まいの皆さん~
見られない私の代わりに、トンガ+出川さんを見てくださいね―!
教会のカンファレンスの終了と同時に学校は新しい学期がスタートです。
4軒の食事作りに全く休んだ気がしなかったんですが、
↓お寿司をきれいに飾ってくれたり、 

巻きずしはトンガで大人気♪


↓プアカをお土産にくれたりとうれしいこともしばしば。。。

白黒の方がむしろグロかったか。。。



さて、最近、週末(よく?いや。たまに。)みんなで遊びに行ってるので、トンガでやったアクティビティーをいくつか。

まず、船で10分くらいの小さな島へ干潮の時に歩いて行こう!企画
普段はボートでしか行けませんが、干潮の時はくるぶし位にまで潮が引きます。


航空写真で見るとよく分かりますねー
手前がトンガタプの先端です。
ぐるっとゆっくり歩きます。


まぁ、こんな感じです。
いざ、スタート


途中、こんなものを発見したりして。
漁業のSVさん、ナイス発見でした。さて、これ、何でしょうー
これ、青のりなんですってー





そしてカヤック!
風がちょこっとあってもなかなかいい運動になります。。。
ここのご家族はいい家族だったー



奥さんのビラさんはつい先週JICA研修(エコツアー)で沖縄から帰ったばかり。
楽しかった~いい勉強になった~としきりに話してくれました。


この日は午前中曇り。でも太陽がある時よりも体力の消耗は少なくてグット。

こんな感じ


お昼はネコの額?!程のホント―に小さい小さい島で食べました。

マングローブはトンガにもチラホラ

濡れたオシリも日だまりでワンコとのんびりしてみれば
あっという間に乾きました。
日だまりはいいもんだ~


映画館も遊園地もないけど、自然がいっぱいなトンガ。
結構楽しいデスヨ~









Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。