トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
相変わらず日焼け路線まっしぐらなMaikoです。。。
ハアパイから帰ったら、自分の生徒に黒くなったと言われました・・・

トンガは首都のある島とエウア島を含むトンガタプグループ、
ババウグループ、そしてハアパイグループの4つのグループからなっています。

ババウ島やハアパイ島という島はなく、その地域を総称して呼んでいるんですね。

今まで、仕事での出張を中心にハアパイ以外は行っていましたが、
今回はラストのハアパイグループに行ってきました。

目的は…ハアパイの日本語の先生、フナキ先生の支援です!

彼女は以前に1代だけ派遣された隊員がほんの2か月だけ日本語を伝授し、
今現在、一人で日本語を教えています。

私たちトンガの日本語教師たちは「日本語部会」で繋がっていて、
日本語部会の日本人ボランティアがフナキ先生のような一人で頑張っている先生達の支援も
始めています。

さてさて、ムズカシイ話しはさておき、ハアパイ、とってもいい所でした。
メインの島は2つ。フォア島とリフカ島(あってるか?)で、島の中心はリフカ島にあります。
ほとんどの学校もリフカ島にあります。

島と島と結ぶ道路!


フナキ先生のお家はフォア島にあるので、島と島を結ぶ道路を渡ります!これ、珍しいですよね?


いい感じのサイズの学校です。


この学校はトンガで一番大きな宗派の教会が運営している学校で、
幼稚園から高校まであり、日本語は中学1・2年生の必修科目として導入されています。

この時期はすでに教科書は全部終わっていて、復習が中心。
色の復習を兼ねて、折り紙を教えました。
(花を作って、カタカナでそれぞれ名前を書いてあげたんですが、写真を撮るのを忘れてしまいましたー…)


それから、よく新聞で作る紙鉄砲を教えました!
折り紙初体験中!


僕は本格派なんです。



あー他の授業でもパンパン鳴らしてて、へんなこと教えちゃったかなぁ~とちょっと反省…笑!

でもでも、私、これがやりたかったんですよー!!
木の下での青空授業♪ 夢が叶いました♪ (あーでも日常的にやりたいっ!)

今回行った学校はトンガ高校の1学年より全校生徒が少ない、小さな小さな学校です。

学校全体が家族みたいで、羨ましくなっちゃいました。

男の子も楽しそうになってくれて、うれしいなー



ハアパイ、いいですね~。
メインの通りは1本だけ。すれ違う島の人たちはみ~んなお互い知り合い。
でもローカルのラジオもあるし、中国人経営のお店もあるし、時々は気まぐれで
漁師さんが魚も売ってくれるし、生活も楽しめそうですよ!

船からのじか売りですよー

もちろん、基本的に海しかありません。まぁそもそも、トンガ、首都にもほとんど何もありませんケドネ

ヤシの木とブタ

豚がやけに多いな、という印象を受けましたね笑


そんなハアパイ、私がいた最終日、雨が降ったりやんだりの天気でしたが、
夕方、土砂降りっ!!
ハアパイ チュンガ隊員の家はちょうど玄関の所の雨どいが破れていて、シャワー状態だったので…。
気持ち良さそうな水量で、ついつい、雨で頭を洗ってしまいましたー笑

天然シャワー


ちなみに、トンガ人は全身洗ってました。


さて、長くなるので、旅路の話しは その2でお伝えしますね~
スポンサーサイト
飛行機には対して興味はない私ですが…

なんか有名らしいので、載せてみますー


DC3 って知ってますか~?

ウィキペディアで引いてみてください。
第2次世界大戦時に運搬用の飛行機として活躍していた機体なんだそうです。


トンガの国内線は、チャタムパシフィックという会社が運営しています。
チャタム とは チャタム諸島 という場所がNZ領であるんですが。。。
詳しくはまたウィキペディアを見てください。

タチャムパシフィック
チャタムの会社のマークです。

そことNZ本土をつないでいた会社だそうで、現在はAir NZの子会社だそうです。

その会社、噂のDC3という飛行機を飛ばしていて、
定期航路として運航しているのはトンガだけらしんです。で、レアらしいです。
外国からもこの飛行機を乗りに来る人がいるそうですよ。



今回、ハアパイに行った時に乗れたので、一応、公開してみますー

その1


その2

その3
運搬用だったので、両開きです。


誰か乗ってるのかな?


ちなみに、この赤い飛行機は王様の飛行機です。
かわいいんです。でも普段、乗ってないと思います。。。(王様自身は運転出来ないんでしょうね。。。)


帰りは7人乗りでした。。。

帰りはこ~んなスゴイ小さな飛行機でした。
7人乗り、しかも雨雲の中に突っ込み、ガタガタ揺れ、も~酔う直前で
ふらふらになりました…泣

ものすごーく怖かった…真っ白な雲の中、時々ひゅん~っと下がったり…


そうそう、個人的なお話ですが、
たまたま同期のSVのご家族と一緒になりました!
かわいいお孫ちゃん達が日本から訪ねて来てたんです~。

ワカメちゃん的な、かわいさですね


かわいい~! 地元も同じなので、ぜひぜひ、また日本で会いましょうね~!

学期末(卒業式)は12月なのに、もう期末試験が始まっているトンガです。
ちなみに日本語は月曜日(6年生)火曜日(5年生)です!

さらにちなみに、月曜日、私のカウンターパート(同僚)の一人、
ステファニーが三重県での日本語の研修に向けてトンガを飛び立ちます!!

(テストだから見送りが出来ないけど~…)
日本にいるトンガに関係していた方々、特に西日本(や、関西と言うべきか…)の皆さま!!
彼女の2か月の滞在中にゼヒ、会いに行ってやって下さい。




さ~てさてさて。 本題。

トンガ と言えば クジラ。 クジラ。 クジラ。


ザトウクジラですよ。8月から9月、そして10月上旬頃まで、
南の冷たい海にいたクジラがトンガの海で赤ちゃんを産み、子育てをします。


でも普段の生活では海辺にもあまり行かないので、クジラをまじかに見に行くのは初めて♪

や~みんなで大興奮!!
ラピュタがいそうなすごい入道雲に見送られスコールのような雨に激励されての出港となりました。
ラピュタは本当にあった?!

かなりの炎天下の中、クジラポイントを目指します。
くーじーらーっ


まず、暑い昼間はあまりクジラに会えないということで、
浅瀬で昼食を取ったり、無人島に行ってゆっくりしました。

久しぶりにシュノーケルやら、凧揚げやら、飛び込みやら。。。

綺麗だったよ、無人島

ここのサンゴ礁はきれいでした~

スパイダーマン、トンガの空を飛ぶのズ こんな遊び、久しぶりです。

大の大人がみんなではしゃぐって面白いですねー
本当に楽しかったですよ。



あー楽しかった。♪


でもでもまだクジラを見てないんです。
気付いたら、みんなで楽しいと興奮して、一瞬クジラを忘れました。


今日のメインはクジラ。クジラ!  ようやく出会ったのは親子のクジラ。


残念ながら、一緒に泳ぐことは出来なかったけど、

母クジラは大ジャンプっ!を見せてくれました!
… でも突然の出来事で誰も写真には取れず…。

しぶきをどうにかキャッチ!


しかも肉眼でも見逃しちゃった残念な人までいる…中で、しぶきがなんとか。

でもでも
船に興味を持った赤ちゃんクジラが船の下を通過!

左から来て~


肌の白い部分もきっちり見えて、もー大興奮っ!!!大感激っ!!!

飛んでいるかのよう。気持ちよさそ~


やっぱり生で見るのは全然違いますね。
鳥肌が立ちますよ。 某JICAのスタッフは特に感動しまくっておりました。

あ、私がここに載せた感動写真の多くが彼の作品です。

これ、子供です。



8・9・10月にトンガにお越しの方はぜひ、クジラ、見に行ってみてください~
あ、もちろん、毎年クジラ目指してトンガを訪れる日本の方、たくさんいるそうです。
(ただし、クジラで有名なババウ諸島へ)

ちなみ~に、元テレビマンSVの方にいただいた写真!すごすぎます。ラッキーな時はトンガの海で見られるんですよ―
こういうのが。

すごすご写真1  2頭リンクジャンプ
2匹でジャンプっ!!

すごすご写真2  体のほとんどが出ている迫力の一瞬
大迫力ジャンプっ!!


Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。