トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

?果たして、選挙はあったのか?! 大丈夫か、トンガ。


2006年に政治的な大暴動で街の大半が焼けてしまったトンガ。

今回の初の民主的な選挙で再び暴動になってしまうのか?!
と危ぶまれ、JICAでは自宅待機をお勧めされました。

が。な~んだかあっけらかん。

当日、学校も休みになって、「選挙の日」みたいになるのかと思いきや、
普通にありました。

変化と言えば、もともともう学年末で午前中しか授業がないのですが、
先生も半日、ということくらいでしょうか。
(って言っても1時頃には物けのからですけどね…先生達もあっという間に帰っちゃいますから)


でも万が一の為にお昼ごろに帰宅し、自宅でのーんびり。
なんて静かな選挙日。

日本みたいに声の出る限り選挙活動を、な~んてあんまりありませんで、
選挙投票日の数日前から選挙カーが走ってましたが、自分の熱意を伝えるよりもむしろ音楽がメインだったりして…

ということで、写真を撮る機会も逃し、
折角の選挙だったのになんだか曖昧に終わってしまいました…

ちなみに、投票日は11月25日でした。
(一応)100人以上の立候補者が出て、17議席(だったかな…?)をかけました。

当選者は発表されていますが、まだ色々とあるんですね。トンガ。

またちゃんとリサーチして、詳しく把握したらこちらにもUPしたいと思いますー



スミマセン。写真なしで。
つまんない記事で…

さてと。。。ちょっと遅くなりました。。。

2日目と3日目をご紹介しましょう~ 写真多いデスヨー! 頑張って見てください笑!


2日目のゲストスピーカーは文部省の奨学金で日本に勉強に行った経験のあるセルさんです。
今はディジセルという携帯やインターネットを扱う会社で働いていて、
お友達なんですが、彼女の仕事が忙しすぎてなかなか会えません。。。残念。

お友達のセルさんです。


でも彼女、トンガ高校の卒業生なので、先生たちとも生徒たちとも割りと親しく、
彼女の話しをみんな最後まで聞いてくれました。

彼女自身も急に頼んだのに、自分の笑いあり、涙ありの日本での経験をたくさん話してくれました。


さて。この日は午後に文化行事をする予定にしていて、
千羽鶴をみんなで折って、ちょうど今月「小児がんキャンペーン」をしている所へ送ろうじゃないか、
と企画していました。

なので、以前の日本語隊員が広島の原爆資料館から問い合わせたであろう資料を参考に
さだこさんと千羽鶴の話しをカウンターパートのマルティナ先生と一緒にしました。

さだこさんと千羽ヅル

一緒にした、というより、私はポスターを持ってただけですけどね…笑


それから、3・4年生に日本語で「涙そうそう」を歌ってもらいました。。。

君らは群れてる羊かっ!

なぜ・・・かと言うと… 
トンガ人、究極のシャイさんなんですよ。。。特に低学年の生徒は全校生徒の前に出る経験なんて
まだあまりしていないので、人前で歌を歌うな~んてダメなんですよねー…
これは、どの学校で歌を歌わせても大体こんなもんです。。。



で。午後の文化行事イベントは

折り紙ブース

スゴイ人ごみ!

ここをね、こうするのよ。


書道ブース

名前を書いてあげました


懐かしのおもちゃブース

輪投げ意外に大人気!


浴衣ブース

記念撮影付きですよ!



と盛りだくさん!!



思ったよりもたくさんの生徒が来てくれて、とっても楽しかったです。




・・・・・・・ここからは3日目・・・・・・・・・・・・・


この日のゲストは去年卒業した生徒で、ずっと日本語を勉強していた生徒です。


浴衣もバッチり着こなし?


国際交流基金が毎年行っている事業の中で、各国の日本語学習者から1名、3週間の日本研修が出来る、というのがあります。

今年は例年の試験+スピーチコンテストで決めたのですが、
彼女が今年の切符をゲット! その時の様子は→こちらです~!

で、彼女、帰国後すぐに私には報告に来てくれたのですが、
世界中の日本語学習者と出会う事が出来て、そしてなにより長年夢見た日本でいろ~んな体験をして
たくさんの事を学んできたようです!

その時の事をたくさん話してくれました!


さてさて。その後は
バンドのはずが、?!2人・・・?

6年生男子(日本語学習者)のバンド演奏!
日本の曲を練習してくれてたみたいですが、別のバンドメンバーが試験で断念。
結局英語の曲を2人で演奏してくれました。


さて。今Japanese weekのトリを飾るイベントが「ファッションショー!」

生徒に準備から司会進行など全てを任せたので、予想外の(まぁ多少は想像していましたが…)
展開に発展!


まずは図書館が楽屋と化し…
えーここ、おネエ系の楽屋だったかしら…?

ステージはメチャクチャ。。。

そんなに台に乗ったら壊れるよっ


おかまちゃん劇場となっちゃいました!

参加者一同さま  彼?彼女は将来大物になりそうですよ


この青い子、将来、「ミスギャラクシー」というおかまさん達のミスコンに出てきそうです。
将来有望ですよ~!


ということで、楽しかったけど、ハチャメチャで(時々イラっとしつつ)
生徒が楽しめたJapanese Week になりました☆

お手伝いいただいた皆様、気の利かない私で、色々とご迷惑をおかけいたしましたが
本当にありがとうございました!
Japanese Week ?

トンガにはsubject week (教科週間)があって、
色んな教科が1週間、音楽ウィークとか、英語ウィークとか
やる気のある先生ががんばります。


トンガ高校は勉強に一生懸命で全然教科週間がありません。。。
残念ながら。

でも他の学校の日本語週間を去年手伝って、今年こそは私は何かしたい!と思っていました。

つまり。。。トンガ高校初の試み?(前にやっていたら先輩隊員の方たち、すみません。。。)


私は生徒と3日間のスケジュールを計画。

前 日…お寿司作り体験(KUMAZOさん提供)
1日目…ゲストスピーカー と スポーツ
2日目…ゲストスピーカー と 文化行事
3日目…ゲストスピーカー と ファッションショー

ということで、盛りだくさんです。

写真一気に行ってみましょー

まずは 前日と1日目

ご飯担当行きますっ!
トンガでお寿司のお店をされているKumazo sushi bar のご夫妻が全面協力してくださって、
生徒と先生を対象に講習会をしてくれました。

巻き係行きますっ!


巻きましょう~



ち~さなこの部屋が職員室です。
トンガ高校は全職員70名以上いるんですが、毎朝の職員会議もここでするので、
いつも遅れてきた先生達が廊下にあふれている状況…。
(日本だったらないですよね…)

でもここにはなぜかシンクがあって、コンセントもいくつもあるので、
副校長先生が使わせてくれました☆


お寿司で~きた!



放課後、翌日からのJapanese week 開始に向け、生徒と準備です。

ポスターもたくさん作りました!

みんなそれぞれ、日本に関するポスターを作りなさい、と指示したら
ま~一生懸命しますね。みんな。
これは私の想像以上で、この日は私が早く帰りたいんですけど~ と日暮れ前に
言ってしまったくらいみんな頑張ってくれました!

秘密基地は図書館です!


なんてかわいいデザイン!

トンガ人、やりたいっ!って思ってくれたら早いんデスヨねー。
初めて自分の生徒の潜在能力てきなものに感心しました。



・・・・・・そんでもって1日目開幕!・・・・・・・・・・・・

開幕と言うほどの大げさなものではないけれど…、


まずは何も言わなくてもうちの副校長先生が日本週間よ~と生徒にアナウンス。

ゲストスピーカーとしてJICAの研修に参加した他校の先生に来ていただきました。

kerry Lepa 女史


それから、午後は運動会という名の名前だけのスポーツ。。。
ぎゃは~! という女の子たちの黄色い声援の中、てきとーに進んだ感じで…

楽しめれば、なんでもいーんです。はい。
司会進行など全てを生徒にやらせたもんだから、どーもヒッチャカメッチャカになっちゃいましたが…。

真っ白ナイスです。


パン食いならぬアメ食い

走るっちゃっ


楽しかったので、多少メチャクチャでも、終わり良ければすべてよし!
終わりーっ。
ということで、1日目終わりです。。。
タパってなんですか?-Maikoです。


トンガ(というよりも、南太平洋=ポリネシアは大体あるみたいですが、)
ではものすご~く高価な、しかも貴重な財産だそうです。
(買ったらいくらするのだろうか。。。)


王様への献上から始まり、結婚式・お葬式でも自分のを持っていきます。

葬儀の祭壇


タパの作り方は・・・・・・
タパの材料は「パンダナスの木の皮」です。
  ※失礼しました。訂正!…「くわ科の木の皮」だそうです。

パンダナスの木を切って、海水に付け、皮をはぎます。
そしてその皮をさらに水に漬けてふやかします。

これをただただ、ひたすらたたいてのばします。

こやって(未だに)手でトントンしているのはトンガだけ、と聞いたことがあります。
(だからトンガのタパは貴重なんだそうです。 本当なんですかね?)

最初はこんなに細い~

トントンたたくと、繊維がつぶれて、薄くなってきます。
やーでも気の遠くなる作業です。数分トライさせてもらいましたが、疲れました。。。

トントンひたすら伸ばす

上の2枚をまたまた叩いて叩きまくると、下の様に幅が少しずつ広がります。

すこ~しずつ大きくなっていくタパ


これをつなげてつなげて大きくすると、↓こ~んなに大きくなります。


天日干し
あ、これは4枚出てるかな。
ものすごーく大きなものはこの大きさで1枚だったりします。

おばあちゃん、つかれましたね。。。

大家のティキおばあちゃんが虫干しをするとタパを持ってきたので、
孫のシラちゃんと一緒にお手伝いしました。



一体、タパって何なのか、というと、
実用性はあんま~りないような気がします。

上記の様に冠婚葬祭で使ったり、王様・貴族への献上品だったり、
作るのに手間がかかるから、価値が高い? 

イマイチまだ分かっていない私です。。。


お葬式にはこういった真っ黒のデザインを持っていくこともあるそうですよ。
お葬式使用です。


また、古くなったタパは修理もします。
これは虫干しとは別の日にやっぱりおばあちゃんとシラが絵を塗っていたので
私も興味津々でお手伝い(じゃま?)しました。

古いタパの修理です


ボクジュっぽいですよ
筆?ココナッツ?
筆は何かと思ったら…、ココナッツでした!
さすがっ。なるほどねーと関心。


デザインは色々あるけど、良く見るのは
右側の王家の紋章。  左は何かしら。鳥だけどもー…鷲?(トンガにいませんけどね)
デザインは色々ありますお

ということで、トンガのタパをお送りいたしましたが、
いかがだったでしょうか。。。

結論は…タパはなぞに包まれておりますゆえ、詳しい質問はご遠慮願います。

まぁ、ただ私がトンガの文化に触れているのね~的な記事だっと言うことでどうか一つ。

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

