トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

さる12月の卒業式前日。。。

未だに手書きでがんばってます。

先生達は必死に成績表記入。
(私もまぁその中の一人でしたが…)

私の受け持つ生徒で一番成績の良かった子の成績表。
(ごめんね、公開しちゃいます。。。)

名前は非公開デス。

やー出来る子って本当に出来ますね。。。ほとんどの教科が1位。すごすぎます。
私はこんなに出来る子じゃありませんでしたー 悲


でですね。この成績表はあくまでも校内の成績です。

もうひとつ、生徒にとって重要なのが学年末の統一試験の結果。

昨年の結果は⇒こちら


この統一試験は
  ①2回の面接試験(オーラルとも言うね)
  ②レポート提出(テーマに沿って、日本とトンガを比較する)
  ③ペーパー試験

の合計で1~7までの結果が出る。(んだったと思う…。
( あれー5までだったかな。。。調べておきます。恥)


でーーーー。今年の日本語の結果は
5年生(7名中6名合格)
1=2名 ←この2人はほぼ満点だと思われる。
2=0
3=3名 ←この辺はおぉ!よく頑張ったね。とほめてあげたい子たち。

4=1名 ←ぉわっ!ギリギリセーフ。でもまぁなんとか通ったね。
      来年も日本語取るの?!頑張れ。。。いや、先生も頑張らないと。。。君の為に…という感じ
      
5=1名 ←うん。しょうがないよね。自分でもわかってるよね。来年取れるのかな?
      取るんなら覚悟しなっ! という感じ…

と言う訳で、4まで合格。5は落第。

彼らは5教科取っているので全教科1だったら最高「5」。
でも、トップの4教科の成績が問われるので、1つの教科で2を取ったとしても
その他が全部1だったら「4」で最高。



6年生(全員合格)
1=2名 ←おぉ!すばらしい。でもやっぱりね。って感じ。
2=0
3=1名 ←エクストラクラスで授業以外の時間にやったのに、すばらしい!
4=1名 ←危なかったよ― もー。だって今年だらけてたもんねぇ。通ってよかったよー

という訳で、でも無事なんとか全員合格でした。


まー今年もよき生徒に恵まれておりました、私。

1名落ちてしまいましたが、当然の結果。私は放任主義ではありますが、
でも生徒思いでもあると(たぶん)自他共に認める…?というヤツであります。

あの生徒が放課後に質問でもしに来てくれたら。
日ごろから授業にきちんと出席してくれていたら。
提出物をちゃんと出していたら。
このままだと落ちちゃうよ、というアドバイスを真剣に受け止めてくれていたら。。。

と残念ですが、国を背負って立つ人材になるであろう生徒たちが通うトンガ高校の生徒である以上、
 自分で責任を持ちなさい。が当然だと思います。

落ちてしまった子も、途中、投げ出したものの、まぁ最終試験は受けたので
1年続けただけでも私の中では良しとしようではありませんか。。。




ところでーーー!
日本からバスが来ましたよ♪

まー日本から来たのがまる分かりw
ヌクアロファはトンガの首都なり。


スクールバスです。これは卒業生とPTA、それから学校がお金を出し合って買ったそうで、
案外トンガ高校は援助に頼らず、自分達で工夫して色々な物を少しずつ購入しています。

先生も生徒も待って待って待っていたバス。


バス。長年待っていらしい、スクールバス。
以前のはもう動かなくなって、敷地内に放置されていました。

さて。どんな風に活用されるのでしょうか。楽しみです。
まずは先生達のピクニック、な~んて噂が出ております笑

後ろもTHS!とバッチリ
校章も入ってバッチリですね。


雨、雨が続くトンガであります。

今年は「ラニーニャ」?なんですか?


ラニーニャの時にはトンガは雨が多い。(By某トンガ調査員)


らしく、でも本当に今年は雨が多いです。


去年は雨が少なくて、毎日暑くて暑くて、
そして雨水タンクの水がなくなる!と大変でしたが、

今年はまぎゃく。


今月の初め、サイクロンがフィジー辺りを通り、2週間以上ずーっと雨雨雨。

洗濯物が乾かないっ!!(もー1週間も出しっぱなしだったり…)


そして、今週、サモアとトンガの間を勢力を上げながら通過するそうで、
またー?っと思ってます。


あらしーーー!

去年は大きなサイクロンが直撃して、
最大3日(もしくはそれ以上)停電が続き、大変でしたが、

今回のサイクロンはあまり勢力は大きくない模様。

平穏に過ぎ去って欲しいものです。






とっくに明けておりますが、NZ旅行から帰ってきました。



NZよりお便りです。




2011年、あっという間にどんどん月日は過ぎて行きますねー

私のトンガでの生活も残り3カ月(切ってます!)

3月に帰国しますので、皆様、今年もよろしくお願いします。

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

