トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

サイクロンが過ぎ去った後のこの数週間。毎日毎日暑くてたまらないトンガです。
いるだけで汗が噴き出す毎日です…


ところで、なんで題名が「我が家の住人」か、っていーますと。

うちにはトンガ語で”モコ”というヤモリが住んでます。
ってか、このモコはそこらじゅうにいて、うちにもモー何匹住んでるか分からないくらい。。。

トンガ人がなぜかゴキブリよりも嫌いで、
見るとぎゃー!っと言って怖がります。私はゴキブリの方がよっぽどイヤ。
そりゃーポットの中とかからいきなり飛び出てきたらさすがの私もビックリ!しますが。

そのモコがですねー
なんてまぁ意外な行動を突然したのでUPしてみます。

うちにはソファーがあるのですが、時々トンガのマットを引いた床に
直接座って作業をすることがあります。

で、この日もしばらく作業をしていて、ふとソファーを見たら…

こんなとこで デスカ?!

なんと卵を産んどりました…!

結構普通にトカゲさんに近いモコなので、
人間に近付くことはあんまりなんですが、なぜか、ソファーの上で産んでました。。。

なんでだろ?

で、この卵、残念ながら紙の上に産んだので、
次の朝見たら、カッピカピに乾いちゃってました。 残念!

しかもこの紙、JICA事務所から来たとある情報の紙でして、ちょっと微妙な所だったね、
とモコちゃんがここで卵を産んでるときに私はすでに思ってましたよ。 ジツハね。
 

モコちゃん、人間に危害を加えないし虫を食べてくれるし、
いー子なんですが、残念なことにウン○をしてくれます。

そのお掃除をするのはこっちなのですが、しょうがないけど一緒に同居です。

最近の日本の家はすごいな~とトンガの家に住むと思います。
みんな出入り自由です。
一番大きいサイズはネズミですが、彼ら以下、昆虫類はみんな自由気ままに私と同居です。

いーのか、悪いのか。。。


スポンサーサイト

コメント

呼び名も目も可愛いけど、

私は爬虫類より昆虫の方がいいな~。

ネズミ ????? キツーーーーイ !!!!! 無理無理。



初めてのコメントです。

SAEがお世話になりました。
MAICOさんはヌクアロファに在住と思いませんでしたので失礼しました。
コーンフレークさんのコメントはSAEのブログでよく拝見しています。
トンガとは今後もお付き合いします。

あら、かわいいね。ヤモリさん
急に産気づいたのかしら?
でもたまごってあんな感じなんだねぇ。
ちゃんと育たなくて残念。

タマゴ産んじゃったんだー(笑)

「家を守る」と言われるヤモリだし、さらにはmaikoちゃんのおうちが子育てできるほど安全だと判断したんだろうね。万歳。

おへんじ。

>コーンさん
えー… 昆虫もなかなかイヤなんですけど。。。
クモとか、アリとか。
足がくすぐったいな、って思うとどっちかが這ってるし、
アリなんて油断するとすぐ臭い嗅ぎつけてくるし



>JIJIさん
コメントありがとうございます。
いやいや、私こそSaeさんにとってもお世話になっておりまして。。。
むしろ、帰国後もお世話になりたい感じでもありますが笑

どうぞ、帰国後のSaeの日本人化、付き合ってやってください。



>つばきんぐしゃん
あははー!
らしいですよ。 ヤモリも災難だったかも。
産気づいてる時に強敵な人間がカメラ向けてんだもん。。。


>84さん
安全なんかねぇ…
もぅさ、定位置がちゃんと決まってるヤツもいて、
その部分には段ボール敷いてるよ。

あ、残念なことに、昨日彼らの共食いを見てしまった…
気分悪すぎ。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tonganitonda.blog105.fc2.com/tb.php/110-7921f5cb

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

