トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

学校が始まって8週目の今日この頃。

やっと時間割が安定してきたと思ったら、
今度はトンガ内の高校が集まって行われるスポーツ大会(日本で言ったらインターハイみたいなもんですね。)
の練習のために45分や50分授業になってしまった…。

つまりは3時前に授業を終わらせて、スポーツ選手に選ばれてる子は各種目の練習、
そのほかは応援の練習になるわけです。

まーここはトンガなんで、仕方がない。。。

職員会議、開始数分前…
正面男性が校長先生です。
会議数分前なのに、先生1人と私だけでした…。


前置きはこの辺にしておいて。



ジツハ、今、放課後も授業をしています。
大体4時半、5時近くまで。 でもトンガの大抵のお店は4時半からボチボチ閉まり始めてしまいます。

なので買い物ができない。唯一の土曜日を貴重な買い物・洗濯日にしています。

で、この放課後クラス、正規のうちの学校の6年生(西洋風に言ったら12年生ですね)
なんですが、日本語をエクストラで取りたいとな。

6年生の選択科目は5つ。年間、5教科しか勉強しません。
でも6年生に上がった去年の生徒の内、2人が6教科目として日本語を取りたい、と言ってくれました。

ちなみに、こーゆー特別な事をする生徒はほとんどいなく、
副校長も彼ら2人が学年のトップ20に入っているからと許可してくれたのです。

ではいつするか。
生徒の空いている時間は昼休みか放課後だけですよね。
なので、基本を放課後として授業をすることにしました。
(このあくまでも”基本”という所がトンガでのポイント!です。)

忙しいけども、日本語を続けたい、と言ってくれた生徒達。とってもうれしいです。

前向きに勉強したい、と言ってくれる生徒のためならば、買い物ができないくらいなんてことはないですよ。


去年の彼らたち


それから問題はもう一人。
去年の6年生の生徒が進級試験に失敗してしまい、別の学校に転校したけど、
日本語を続けたい。その事を新しい学校の校長先生に言ったら、ちゃんと試験を受けるなら
トンガハイでそれだけ受けに来てもOKと言ったそうな。。。

この話はさっき、夕方本人から電話が来た。。。

彼女は6年生の試験にスムーズに合格すれば
教員養成学校へ行って、将来日本語の先生になりたい、と言っていた子。

ここでの1年日本語から離れてしまうのは本当にモッタイない!


できる限り、生徒のために力を尽くしたいと思うのが教員たるもの。(?デスヨね?)


うーん。彼女が放課後クラスに合流できるといいんだけどなぁ。。。

いつになったら私は落ち着くのでしょうか。
まだまだ先は長そうですねぇ…

コメント

どこでも日本語教師は引っ張りだこやな。
みかよ姉さんも忙しそうやし。
忙しいなぁって一回ちょっと言ってみたいな。
日本に居る時みたいに。
おつかれ!無理せずにね!

そうなん?引っ張りだこかぁーなんかな。
若干マンパワー ですけども。。。

みかよは忙しそうだよねぇ
あれはすごいゎ

私の忙しさなんて日本の時に比べたら
ヘノカッパですゎよ 奥さん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tonganitonda.blog105.fc2.com/tb.php/111-bf141224

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

