トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サイクロンがまた近付いてきました。

今度はTomasさんです。

前回のReneさんは風台風で、雨はさほど凄くはありませんでした。
(トンガでは下水道設備がないので、道路を見れば一目了然です!)

で、今回のトーマスさんは雨台風だそうですが、トンガよりもフィジー寄りで(むしろフィジー上陸っぽい)
トンガは暴風域に入る、という感じだと思います。

最も接近する時刻は明日(水曜日)の夕方。
現在火曜日の夜ですが、風が強くなってきました。
雨は時々ドバーっと、トタンの屋根に穴があくんじゃないかとビビッちゃうほどの雨が降りますが、降らない時はまったくもって降っていません。

今はサイクロンシーズンなのですが、隙間だらけのトンガの家に住んでいると
サイクロン一つでもだいぶドキドキしてしまいます。


ところで。 タイトルのもう一つ。 ミツバチ
我が家のお隣さんちの敷地内にある空き家に以前から(私が来る前から)ミツバチたちが住んでいます。
小さな巣なら殺虫剤でもまけば一発なんでしょうけど、
そんなの意味をなさないほどの大群! たぶん我が家側の壁一面に巣を作ってると思われます。。。

一応、彼らは私に危害を与えない(ということにして)共存する方向で来たのです。

そしてつい先日、トンガの調整員さんと
「ミツバチって新しい女王が生まれるとグループが分かれるんだよねぇ」
「あ~なんか聞いたことありますねぇ~」

な~んて会話をしてた矢先に!
先日の日曜日。暑いので窓を開けてのんびりしていたら。

ブーン という音に気付いて外を見たらっ!!!

庭じゅうミツバチだらけ・・・

蜂だらけの庭…すごい光景!

写真だと見えにくいですねぇ… (ちぇ~っ)
見た瞬間、かなりビックリしたんだけどなー。

これだとあんまり伝わりませんねぇ
お向かいのおうちの壁あたりのテンテンはみんな蜂です!

ものすごい音だし蜂だらけだし…


でもしばらくしたらだんだん1か所に集まってきて
こんな感じに。

女王蜂はどれだ??
※ごめんなさい。。。なぜかどーしてか縦になっちゃった。。。横で撮ったはずなのにっ なんで?

そして小一時間後にはこのグループがみ~んなまた一斉に
ブーンと羽音を響かせながら、どこか新天地へ向かわれました。


もし調整員さんとのあの偶然の話がなかったら、
ホントに度肝を抜かされていたトコロでしたよ。
「助けてくださいー!家の周りが蜂だらけです…!」と事務所に連絡していたかもしれません。。。

彼ら蜂たちがこのサイクロンを知ってか知らずか、
サイクロンとサイクロンの間に巣立っていったのにはやっぱり意味があるんでしょうかねぇ。

にしてもあの数の働き蜂を引き連れる女王蜂ってすごいな。
スポンサーサイト

コメント

写真を拡大してみたら、ほんとーーもの凄い光景だわ(@_@;)

静観してれば攻撃してこないのかね?

蜂も新グループ結成で周りに気を配る余裕なんてないのかも^^

今日の関東の天気。 急に気温が上昇して千葉のどこかで夏日(25度)になったらしい?!
この辺も昼間20度。夜になったら北風がビュウビュウで、明日は寒いかも。。。

日本の蜜蜂の減少は、こんな不安定な気候も原因の一つなのか???

あ、拡大出来た?
どーもネットが遅すぎて自分で確認できないってゆーなんとも中途半端な感じで…

こんだけの蜂がいたら誰だって固まります。。。
動こうにも足が若干竦んでしまった…

分封ですね!

懐かしい映像です。
田舎にいた頃、田植えの時期に良く見ました。
最初は近くの枝にとまりちょうちんの様な
形になります。
その時に新しい巣箱に女王蜂をはたきいれます。
この時は人を攻撃しない筈です。
時間が経つと遠くに去っていきます。


>JIJIさん
トンガで養蜂してる人はいないんですかねぇ…

あれだけの数がいて攻撃しないんですか?!
どれが女王蜂だかもわかりませんでしたが。

ちなみに、隣の小屋の壁一面がミツバチの巣だと思うんですけど、これは一体どーすればいいんでしょうか。。。

やっぱり共存してくしかないですかね…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tonganitonda.blog105.fc2.com/tb.php/112-1d7b1099

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。