トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

ちょっと海外旅行~ へ行ってきます!

並みに 2年外国で暮らすんだ、という実感のないまま日本を出発した
あの1年前。2009年。

いつの間にか、1年が経ってしまいました!!


22日、私たちの1年先輩の19-4次隊、4名が帰国しました。

誰が帰ったでしょぅーか。
このバラバラ具合は気にせずにここは一つ。おねがいしますデス。はい。


彼らには公私ともにとってもお世話になったので
もうすでにトンガにいない、ということが信じられないくらいです。
頼れる先輩がいなくなるって困りますねぇ…
これから頼られる立場になるってことですかねぇ…(それもなぁ~・・・。です)


普通にまだ19-4メンバーの携帯電話に連絡をしてしまいそうです。


でもその翌日、私たちの1年後の21-4次隊のお出迎えに行きました!

お出迎え~
日本語SVの方が生徒さんと一緒にお習字してくれました~!

フレッシュなボランティア、お肌が真っ白で日本人です!
お化粧、ちゃんとしてます。日本人です!

トンガで健康的なお肌色になるのも時間の問題でしょうが!

時間が過ぎるのはなんて早いのでしょう。
あっという間にボランティア達が入れ換わっていきますねぇ



さて
この1年、早かった? 遅かった? と聞かれたら…。

同期の皆さん、どーですか?


私は「早かった!」と答えると思います。


マイナス・プラスで言ったらプラスのポジティブな思い出の方が私にとっては大きかったように思います。

多くのボランティアに出会って
よき生徒を持って
トンガ人とも程よく付き合って

やっぱり色んな人に支えられて1年過ごしてきたなぁと思います。

もちろん、これはトンガ国内だけからじゃなくて、
日本の家族・友達・これを読んでくれてる人達、そして世界中で活動している同期達。

みなさん、Maikoはトンガで
(活動が充実しているかは別として)結構リラックスして生活しています。


トンガなどの大洋州は本当に幸せがあふれている地域だと思います。
お金はないけどみんな工夫して、助け合って楽しく生活しています。

そんなトンガでの生活の残り1年。
やっとこさ自分の周囲が見えてきて、全体把握ができるようになり、
自分がどう動けばいいのか、今何をするべきなのか、分かるようになってきました。

あ、トンガンタイムにかなり慣れて、力の入れどころ・抜きどころもバッチリですっ☆!

でも。自分なりの活動とは何なのか。
私は何のために、誰のために、何をしにここトンガに来たのか、

時々振り返りながら活動していきたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

この1年間短かった。
でも、残り1年はもっと
あっという間に過ぎていっちゃいますよー。

そりゃ~も~~

あれから、丸一年たったんだね~
早すぎですよ!早すぎ!!
これからは、たまには立ち止まりたいな。。。
---

目が覚めたら一年でもうひと眠りで帰国かな

夢中の事が現実として花咲く事を夢見るおやじなり。

お見送りありがとね。

はいは~い、1年大先輩からです(笑)
というのは、冗談で…
みんな同じ2年間いるわけで、先輩も後輩もないわけですな。

あと1年、日焼けに気をつけながら
トンガ生活を楽しんでちょ~
携帯ゲットするから、いつでもtelしていいわよ。
そんなに電話したいんでしょ(笑)
日本から応援しております。

一年てあっというまだよねぇ。
トンガで生活できるなんてすごく貴重な時間だから残りの1年みっちり楽しんできてNE。
maikoちんが出発した頃に来た小さいけど大きくなった槐たちとともに日本でまってるゎー

おへんじ

>Ernesto
色々あったと思うけどやっぱし短かった?
振り返るとありありと1年前を思い出すよー
残り1年、がんばろーねー

>トン天さん
そぅそぅ。なんか振り返る間もなかったよぅな。
気付いたら、あれ?って感じですよね。
時々は一緒に振り返りましょぅ笑

新しいSVの方、仙台の方ですって!


>夢見るおやじ
やー。染色、うらやましいな。
自分の好きな事が仕事になって夢中になれるってすばらしいですよ!
もぅひと眠りでSVはシビアな現実の世界に引き戻されるのであります…


>SAE
そーそー 電話したいのw
愚痴吐く場所がなぁー欲しいな~
ここはSkypeかな。

私もお風呂に入りたいんだよー!


>つばきんぐしゃん
槐。男になりやしたか?
早いけどー やっぱしサイトな犬には触れないワケで。
ソファーに犬がいないのが不思議な感じなワケで。

そしてみんなの遠征具合が気になってるワケで。w

みんなに会いたいよーーー!
千葉の海岸デビューしたいよー!

パラグアイからの手紙

今日ふとね、

バイクで任地の村を巡回してたらね、

子どもたちが名前を呼んで手を振ってくれて、

知り合いも増えて、いいこともあって、

この村に来て1年なんだなって感じたよ。

今しかできないことを大切にして、
残りの1年もとことん楽しもうね!

きくきくきくちゃ~ん☆

久しぶり!元気~?

あーわかる②!
自分の名前を呼んでくれると
あ、他の誰でもない、私に声かけてくれてるんだなぁって、すっごくうれしいよね。

トンガはちっこいので、
ありとあらゆる場所で知り合いに会うし、
どこからともなくMaikoーー!と言われますが…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tonganitonda.blog105.fc2.com/tb.php/114-6fc24191

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

