トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

「私のいとこが日本に行ってるのよ~」と言ってくるトンガ人は結構多い。

この いとこ がちょっと曲者で、
日本で言うハトコやマタイトコもトンガではファミリーとして いとこ(カズン)と言う。
2ndや3rdカズンと言うが、お葬式や結婚式などはもちろん参加。
ここまで入れるともぅ私には何が何だかわからないくらいな大家族になる。

だから、まぁ1人のトンガ人が日本にいたとしたら、10人以上は
「うちの親戚は~」と始まってもおかしくなくって、したがって

日本には結構トンガ人がいるのね、と感じてしまう。

でも親戚が日本にいることを誇りに思ってくれてるコトは日本人としてうれしい限りですよね。


で、Matangi Tonga というオンラインのトンガニュースを見ていたら


28日に行われた日本選手権でトンガ人が所属のトップチーム 三洋電機 が優勝!! と載っていた。

日本での活躍がトンガでニュースになるのはすごいですね!
トンガ人のラグビー人気、そして期待が垣間見えます!

だって、昨年行われた なんとかカップ(←なんでしたっけ…)は
日本では地上波での生中継はナシだったらしいですが、トンガは外国から放映権を買ってまで
NZ VS AUSSY の試合を生中継っ!!ですからね~


今、このチームでは2名のトンガ人選手が活躍しているらしい。

トンガ人選手2名!
マタンギ トンガより


ラグビー選手として日本へ行くトンガ人は結構いて、高校や大学からスカウトされて行く子もいる。
写真右のコリニアシ選手も 高校→大学→社会人 と彩の国で育った選手(だそう)
あ、三洋は群馬です。

でも故障したら即帰国となる厳しい世界でもある。

イカツイゎ~と一見思うトンガ人でも日本でプレイしてました、と流暢な日本語で話しかけてくれると
なんだかかわいかったりする。
(彩の国育ちのトンガ人ラガーマンは結構いるので、地元話で盛り上がります!)

ちなみに、写真のトンガ人選手2名は
「HSBCアジア五カ国対抗2010」に向けての日本代表にも選ばれているそうです。

ーーー以下、マタンギトンガより抜粋ーーー
The Japanese rugby union is putting together its national team for 2010 Pacific Cup, and five Tongan players have been selected into a squad which the Japanese national team will be selected from. They are Koliniasi Holani, Talikavili Vatuvei, Toetu'u Taiufa, Mefi Paea and Pie'I Mafile'o.

まぁ、5人のトンガ人が選ばれてますよーと書いてあります。



ラグビーの話題でだいぶきてしまいましたが、
元ラガーマン(日本でプレイ)のトンガ人がこの度、プロレスデビューをするそうです!

↑ちょっと正式なHPを見つけられなかったのでお許しを。
ちょちょっと検索してみてください。



さて、そんなこんなで意外にも多くのトンガ人が日本に住んでいて
外務省のHPを見ると、2008年度時点で100名以上の人が住んでいるらしいです!

結構多いですよねぇ~

今後のワールドカップも日本での開催が決まってますからね、
トンガ人の日本での活躍、今後も大注目です!!










コメント

右にいらしゃる方のお名前:ホラニ龍コリニアシさん 何で「龍」をつけたの教えて。

U21,23の日本代表だし、チーム(三洋)のバイスキャプテンじゃないですか!凄いね!!

そう!

それだ!!! 心やさしきラガーマンを恋人にしなさい!

PCから初めてみたよー笑
ラガーマンかぁww
日本代表ってすごいね!

お返事

>コーンさん
彼はすごいんです。埼玉で育った優しいヤツなんです。(想像)


>CAVAさん
そっかー。ここかぁー。
でもね、ホント
心やさしきラガーマン、タイプですw


>Yatoh
ヤトン♪ コメンチョありがとー☆
ラグビーってまだあんまり日本じゃメジャーじゃないけど、日本代表にトンガ出身選手が結構いるんだよねぇ~
相撲のモンゴル出身者よりお行儀いいとおもうんだけどなー笑!

わかった!!
コリニアシさんは日本国籍を取得したから、日本名を付けたんだね^^

>コーンさん
そー言えば、質問に答えてなかったゎ。
そーゆーことですね。
なぜ龍を選んだかは分かりませんが。

国籍取得しなきゃ日本代表には選ばれませんからねぇ。(この時点で分かんなきゃ~)

キング・ファレ

えっと、プロレスデビューするトンガ人については、こちらです。
↓ ↓ ↓
http://www.njpw.co.jp/news/article.php?nwid=11633

結果は、負けちゃったみたい…
http://www.njpw.co.jp/result/index.php?COM=result_disp&SRNO=155&TKNO=1&MTCH_NUM=3&CRS_NO=0

あらー

>SAE

それは残念。。。
今後の活躍に期待ですねー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tonganitonda.blog105.fc2.com/tb.php/117-30730570

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

