トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

トンガの学校は今、1学期と2学期の間のターム休みです。

日本の梅雨とは違いますが、この時期、トンガは
レイニーシーズンだそうです。
ここではまさに「バケツをひっくり返したような」雨がザバーっとものすごい勢いで降りまして、
これで飲み水も安泰なのであります。

そんな雨の合間を縫って、水曜日から学校対抗のインターカレッジスポーツ大会!が行われました!!

学校ごとの運動会の様子はこちら→トンガハイの運動会!


離島の学校からも代表選手が集まり、各学校ごとの応援はすごーく面白いっ!!
ライオンキングやらなにやら、色んな曲の歌詞を変えて歌いまくるっ

私も高校生の時やったなぁー 応援合戦
うちの学校は体育祭の応援合戦、結構名物だったんデスヨ。
相手をほめつつ、やっぱ自分のチームが一番よ、的なお決まりの応援合戦♪


で?
写真は? ナイワケ??

と思われた方…。

水曜日、応援に行きましたが、初日で盛り上がりにも欠けるでしょう
→カメラ持参せず…

木曜日、雨で延期

金曜日、いきなり朝から体がおかしい。。。
あれ~おかしいな、と思いつつ、何か食べたほうがと思って
トンガで保護者の様に(いや、保護者ですね。完全に…)親しくしてもらっているシニアご夫妻の
日本帰宅中に預かっているヨーグルトを少し。

リターン。。。

ベットへ戻るはめに

日本から持ってきているポカリを飲み、
元気になったかもー と勘違いして自転車でどーしてもの用事に街へ。

帰宅後、
再び、リターン?!

わーポカリ、初めてリターンしました。 ビックラコン!

なので、調整員さんとドクターのお世話になることに。。。
診断結果は「ウィルス」とのこと。

前日何も症状がなくて、突然出てきたり、おう吐・腹痛・熱・下痢なしはウィルスだそうな。

ウィルスの場合、投げやりに言えば、
「そのうち治る。」らしい。 
「ココナッツを飲みなさい。」byドクター 南の島なのでね。
でも一理あるらしいが、私は残念ながらトンガ人のよーに、すぐにゲットできないので、ポカリアゲインです。




1日経って、土曜日。
今日は割と元気!
食べ物もソロソロ~と食べてみたけどイケル!
ということで7・8割方復活っ!! 確かに、治った。


といういきさつがありまして、
今年は写真がありません。。。

去年は学校隊員がいっぱいいて、みんな写真撮影に駆り出されてましたけど、
今年はゼロっ!! (驚愕!!のジジツ) 悲しいかな、今年はホント―に写真ナシ子さん。

どーも私は大事なイベントの時に体調を崩す傾向にあり、
色んなことで残念無念を経験してしまってるので、今年は頑張りたいなー…

ということで、今回の記事も写真ナシ子さんですみません。。。
ちょっと雰囲気変えて、絵文字盛りだくさん☆ どーでしょぅ?

スポンサーサイト

コメント

遠足当日に熱を出す小学生みたい・・・

運動会の模様はラジオで毎日聞いてたよ~!ま、学校名しか聞き取れんかったけどね。

ココナッツ

まじでききます。
下痢には、niu mataに塩を少々入れて
お飲みください。
デングの時もココナッツには大変お世話になりました。

あーリンク先、キレイに整ったね。
おめでとさん。

Maikoさん、
私も昨日午後から急に発熱、頭痛、下痢の症状になり、今日一日ダウンでしたー。なんなの?ってかんじ。すごく辛かったー。やっぱりポカリのお世話に。。。嘔吐なし、下痢ありだから私の場合ウィルスじゃないのかな?パブロンゴールドで症状が改善したので、風邪だったのかなぁ~~。
今年のスポーツ大会は夜再放送されているテレビで観戦しました。私も行ってみたかったけど、時間が取れませんでした・・・・ざんねん!
お互いに身体を大事にしようね!!

舞妓ちん、ウィルスにやられちゃったのね。でも、復活出来て良かった♪
ココナッツって。。。ポカリのほうが良いような気がしますけども。
今日、久しぶりでシュクちゃん&ママさんに会えましたよ。相変わらずのビビりちゃんで(笑)変わってなくて嬉しかったり~
ママさんは、若くなってましたけども・・・
うらやましす。
舞妓ちん、栄養付けてウィルスに負けるなよん!

ほんとだ、おなか壊してるー。天さんと一緒♪
ウィルスだと出し切るしかないから切ないですょねー。
舞妓ハーンは遠足前に熱を出してしまうタイプなのでしょうかー、
なんにせよ体が資本です!腰も大事です(←それはへっぽこ)
昨日ママさん&祝さんにあえて嬉しかったです!
今度は6月ですから舞妓ハーンも一時帰国しちゃってーww

>おへんじー

>aiちゃん
これでも日本では健康優良児だったんだけどなぁ~
なんか給食の牛乳飲み切れない子みたいにジミーに体調を壊す…

あ!インター、TVで生中継してたよー


>SAE
マヂデココナッツ?! アナ先生にもぅマーケットしまってる、って言ったら、さえん家の所に行って買えって言われた。。。
やっぱり買うべきだった?!
デモココナッツ、当たり外れがあるんだもん~


>Kunikoさん
コメントありがとうございます!
体調いかがですか? 
結構周囲、体調崩してるみたいです。

環境が違うとここまで体調管理が難しいんだ、と思い悩むっ今日この頃です。。。


>ちーまきさーん♪
見事ウィルスとの戦いに勝利いたしましたっ!!
でも体調崩す回数が多くて困ります…

ハイパー、お疲れ様でしたー!
地元でやるなんてビックリですよ。みんなに会いたかったですー…(泣)

シュクランのビビリンはもー…スミマセン…
対策、ひねりますよー笑


>へっぽこさん
そーそー、てんてんと同じです。(チガウヨっ!←天さんの声)

舞妓Haaan!、初めて見ちゃったー☆
面白かったですよー!
こんな勢いで一時帰国しちゃいたいっ!マヂデ。
でもムリー!
今度、舞妓ハーンカップしてください。。。(爆)

新しいブログ

作っちゃいました~
ネタがどのぐらいあるかわからないけれど、
まったりペースでアップしていきたいと思います。
リンク、よろしくぅ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tonganitonda.blog105.fc2.com/tb.php/119-b39c9493

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

