トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

私が南太平洋地域を希望していたのか、
なぜ南太平洋地域が好きなのか、 そのきっかけを今回は書きたいと思います。


私は大学在学中にニュージーランドのウェリントン市に1年ほど留学していました。
私たちが通っていた学校は教育大学といって、
学校の先生になるための学校なので現地の学生はみな将来 教員を目指しています。

ここでは日本の教育とは違う個々を大切にするのびのびとした教育を学び、
私たちも教育実習で日本語を教えたりもしました。

NZには南太平洋ポリネシアの地域からたくさんの人たちが移り住んでいます。
(いわゆる出稼ぎですね。)
NZの一部とされている(日本では)クック諸島やサモア、トンガ、二ウエ
などの地域からが多いでしょうか。
私たちの周りにもたくさんいました。

そして、この1年の間に教育実習とポリネシア文化を理解しよう、という
授業の一環でクック諸島へ行くことになりました。


このクック諸島での滞在が私に大きな影響を与えました。
Rarotonga
まずはNZからクック諸島の首都がある島、ラロトンガ島へ
Go to Aitutaki
そしてラロトンガ島から美しいラグーンのあるアイツタキ島へ

この続きは
↓をポチっとな。

さて、アイツタキに上陸です!
美しいラグーン アイツタキの玄関口 美しいレイ
学校からの帰り道 美しすぎるー 夕日も美しい

全てが美しいアイツタキ。
立派なスーパーや娯楽なんてないけれど、自然のとても美しい島です。


何より私がうれしかったのは島の人たちのやさしさ、明るさ!
ダンスお外で授業


豪華なお食事たち 大盛り上がりの小学校

私も小さい頃は保育園で裸足で駆け回り、木に登り、お猿のような生活を
していたので、ここでの生活はもう子どもの頃に戻った様でした。

また、ポリネシアの人々はアジアに起源があると言われ、
日本人にもとても馴染みのある顔や言葉を持っています。

私は何か同じルーツを感じてしまいました。

空からだけの宝物 道までも美しく



何もないからこそゆったりと時間が流れ、人との繋がりが濃く、大切にされている島。
何もないからこそ豊かになれる人間と自然。

いわゆるアフリカや中東とは少し状況が違いますが、
「発展途上国」という考え方に何を持って発展していない、と言えるのかを
考えさせられた島でした。

科学や経済、技術的には遅れているかもしれません。
でもそこにはやさしさやあたたかさが経済が発展してしまった地域よりも
多くあふれていました。
海を渡って来たポリネシアの文化が知識がアイデンティティーが残っていました。


ですが、こんな小さな島国にも英語という大きな波が押し寄せ、
全てを飲み込もうをしています。
この島には独自の言葉や歌・ダンスに文化が残っていますが、
彼らが意識をして残していかなければたちまち飲み込まれてしまうでしょう。
私は心が痛みました。

異文化を知って、自文化を知る。
私は日本語教師ですので、日本語という外国語を通して、学習者が
自分たちの文化や言葉の大切さを知るきっかけになればいいな、と
思っています。

それは私自身が求めていることなのかも知れませんが…
(日本にもすばらしい文化がありますからね。それを知り、関わっていくことは大切でしょう。)











スポンサーサイト

コメント

私にも影響を与えたよ!

全てが懐かしい、クック諸島アイツタキ島!!
島の人々の明るくて優しい人柄に
私たちはすっかり癒されたよね!!

また癒されに帰りたいものです。

昨日専門家の先生と食事をしたのだけど、
「協力隊はな、現地の人たちと仲良くなれたら、
 それだけで成功なんだ。だから気負うな!!」
って力強いお言葉を頂きました!!

アイツタキの島民たちと築いた友情関係を
残りの任期でキルギスでもできればと思います!!

だよね。ものすごぉーーーく影響を与えられたよね。
人生かわっちゃったもん。
生き方すら考えさせられたよね。

専門家の先生の言う通りなのかも。
でも難しいことだよね。
私たちは現地の人間には願っても絶対になれないし、
日本に帰るってゆー期限付きだし
難しいよー。。。 

って考え過ぎか! w

考えないでクックで楽しかったように
過ごせればいいね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tonganitonda.blog105.fc2.com/tb.php/12-f89672b4

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

