トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

ちょっとマジメに考えてみてもいいでしょうか。



アメリカのアカデミー賞のドキュメンタリー部門で
The Cove」 という日本のとある町のイルカ漁を取り上げた作品が受賞された。(そうな)

私はトンガにいて、作品を見ていませんが、ここへも賛否両論、色々な意見が聞かれます。


ただ、トンガのババウ島はホエールウォッチングができ、一緒に泳げる、と有名な場所でもあり、
私も特に動物や食に関して思うところがあり、ちょっと書いてみます。

この映画を擁護する・批判するという事ではないことを念頭に願います。

私が ちょぃと変わった犬 を飼い始めてから出会った この方 はドイツでうちのワンと同犬種を飼っていらっしゃる獣医師さん。

私はこの方と出会って、この方からのドイツ情報を読んでいて、
日本とドイツの犬や動物に対する環境の差に愕然とした経験があります。


そして彼女が紹介していた この方のご意見 を読んで、自分の盲目さに今回恥じることに。

というのも、私も今まで自文化に対して外から意見を言われることに良く思っていなかった立場だったので。
もちろん、上記の映画についてもちょっとの情報から良い印象をもっていませんでした。


お二人の意見を読んで どれだけ報道からの情報をうのみにし、
自分自身の考えを持っていなかったか、視野を広げようとしていなかったかを思い知りました。


The Coveという映画はかなり強烈だそうですが、
ただ単にイルカ漁をただちにやめろ、というメッセージなのでしょうか。

自分たちの事を批判されるのは気持ちのいいことではありませんが、
でもせめて、私たち日本人はこれをきっかけに毎日の「食」に対して、もう少し関心を持ってもよいのではないでしょうか。

何かを止めるという決断(例えば捕鯨を止める)などをいつまでも
列強の国からの押しつけだ、と言っているだけではそれは事実に目を向けているとは言えないのではないでしょうか。


みなさんはスーパーにきれいに並んでいる商品がどのような過程を経ているかご存知ですか。
そしてその実態は?

『いのちの食べ方』 (日本語名)

ドイツ映画で、ナレーションはほとんどありませんが、まさにその機械的な運びに
・・・。何と表現したらよいのか分かりませんでした。


私が直接見た食の現状はこれだけですが、
みなさん、自分自身が普段口にしている食べ物に対して、どれほどの興味を持っているのでしょうか。

商品を買う時、どこで生産されたか見ていますか。

「いただきます・ごちそうさまでした」言っていますか。
そもそも、その言葉の意味、感じていますか。


ここトンガでも安い輸入肉が入ってきていますし、
それを手にしている私ではありますが、でもここではもう少し「食」が身近にあります。

豚は自分達で処分するのです



トンガに来て、「いただきます・ごちそうさま」の重みをまさに肌で感じています。

きれいなもんです

オクラちゃん達

そして。同期SVさんと庭を掘り起こして家庭菜園、していますが、
案外おもしろいです。上手くいくこともいかないこともあるけれど、
これだけでも食に対する考え方、結構かわりますよ
スポンサーサイト

コメント

見たよ!

いのちの食べ方、あたしも見た!
普段気付かない、というか気付かないようにしてるところを目の当たりにする作品だよね。
いろんなもの、もっとありがたくいただかなきゃね!

家庭菜園、おいしい野菜作れた~?

命のありがたみ。感じるね。
日本は「死を隠す」ところがあるって聞いたことあるけど、
死を考えてこその生であり、性であり、食でしょう。
学ぶこと、感じること沢山。
協力隊はいいね。

種を頼まれたのは、1月だった?

日本じゃ、この時期は需要が無いから、どこにも売ってなくてね。。。

なんと!?何時も行ってるスーパーの端っこに(多分1年中置きっぱなしになってるのが)あった^^




うんうん

スーパーでの買い物は欠かせない毎日…
いつもキレイな野菜にあふれていて、
虫も泥もついていなくて、
ビニールやらなんやらに包装されていて…

なんか イノチ を感じない。
トンガの虫だらのペレとか
トンガ人達の売る野菜たちの方が
おいしそうだな…って。

フィリピン産のバナナ、
なんだか気持ち悪くて買う気しない。
タイ産のマンゴーも…
今日は、ココナッツも見かけたけど。

季節感もなく、
毎日毎日豊富な野菜が並んでいることに
ちょっと寒気を感じます…

おへんじ

>あじゃみん
この映画、結構衝撃的よねぇ?
こういうことが進んでるヨーロッパであぁだからねぇー
日本の現状はもっとひどいんだろうね。。。

家庭菜園、一番順調なのは、オクラとモロヘイヤ、
どっちもネバネバ系


>セネBK
死ありきの生。性。まさに。
食べる、ということはそーゆーことだよね。

学ぶこと多しです。


>コーンさん
おかげさまで、助かっております。
でも家庭菜園、楽しみ半分、おいしさ半分かな~
数週間、雨が多くて、トマトはかんばしくありません


>SAE
そーそー。日本の食べ物はウツクシイよねー
気をつけっ!としてるきゅうりとかさぁ~
ピッカーっと光放ってる。

食べられない時期があるからこそ、シーズン中のおいしさ、噛みしめるよねぇ~

でも待ちに待った今年のマンゴーがサイクロンで全滅したのは悔しかったなー…(泣)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tonganitonda.blog105.fc2.com/tb.php/120-3bb24b0d

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

