トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

とあることで今週の金曜日、大使館主催の「スピーチコンテスト」が行われる予定なトンガです。


さて、もちろん、日本語教師な私なので、これに関わってるわけですよ。

          指導者としてね…

参加者は3つのお題から(今回は短めの文を読むことが課題です)選びます。

・おむすぶころりん
・つるのおんがえし
・世界がもし100人の村だったら


でですね。今年がトンガで初めての「日本語スピーチコンテスト」なんですが、
なにせ決まったのが開催日1か月を切ってから。。。

もぅ練習は突貫工事以下・・・ 


でも生徒にはこうした機会はとってもいいですね。
改めてアクセントやイントネーションを直す機会に♪とタカをくくってましたよ、私。


なにせ突貫工事ですので、直そうにも直せない。
トンガ独特のアクセントが邪魔をしてちっとも直らない。。。

日本語は高低アクセントです。英語とは違います。
(でも、たぶん、たぶんですよ。トンガ語も高低アクセントです。)

でもトンガ語と日本語の上下の仕方が全然違うので
日本語のがぜ~んぜん出来ない。。。耳で聞いて判断は出来てるみたいですけどね…

こちらも口の中の水分が足りなくなるまで付き合います。

あと残り5日を切って、参加者達も必死(? 必死さが私には足りないと思うのデスガ…)
になってきて、今日なんて4人の練習をみました。


ほとんどの生徒が「おむすびころりん」を選んだものだから、
私は1日に何度もトンガ語訛りのおむすびの話を繰り返し聞いています。

このトンガ語の訛りが激しく残る朗読は、案外体にキツくて
今日はこの全く違う上下のトンガスタイルな発音に酔って気持ち悪くなっててしまいました…

さすがにオエーはしてませんケドモね。


一生懸命な生徒に答えてあげるのは本当に教師冥利に尽きるのですが、が。が。
音声指導がこんなに難しいことだとは… 

さらに
特定の地域の子はアクセント意外にも「つ」や「ず」の発音ができません。

これは韓国語母語話者が苦手とする発音なのですが、
こんな小さな国のトンガの、それもある島の出身者が出来ないなんて、私には興味部会のですが
コンテストでは発音は大きな痛手。困りものです…

ダブルパンチですよ。

アクセントは単語一つ一つから違うので、
全部直すにはもう時間も、それだけの忍耐も彼らにないと判断し、
自由に最後まで時間内の読める事の方が大事だとこじつけてみました。。。(ダメ教師…)

嗚呼、当日はどうなっちゃうのでしょう
指導したこちらとしてはもうすでに穴があったら入りたい心境です。。。




ヘンなストレスがかかるので
もっぱら最近は美味しいものを食べることと大家さんちのかわいいお姫様でストレス発散!



SVさんからのおすそわけのブルーチーズ(ゴルゴンゾーラだったかしら?)と鯛の刺身♪
ブルーチーズと鯛!
チーズは毎日チビチビとお刺身はワサビ醤油で♪



トンガの5月の第一日曜日は「ファカメイ」という子供の日です。
こんな時のポーズもこんな感じ…
新しいドレス(午前は白・午後は色もの)を着て子供たちによる教会があります。

お母さんがやってくれたの~
お母さんがアップしてくれた髪型。とっても素敵でした。



スポンサーサイト

コメント

トンガでも?

Maikoさん、初めてコメントさせていただきます。
娘が在トンガ中はお世話になりました。

つい、韓国語関連に飛びついてきました…。
トンガの、それも特定の島出身者が「つ」「ず」ができないとは、面白いですね。

「つ」「ザ行」は韓国人にはかなり難しいらしく、韓流スターの挨拶を聞いていても、「ありがとうございます」が、だいたい「ありがとうごじゃいます」ですから。
次の韓国語講座で、この話を先生にしてみようと思います。

トンガ訛りの日本語酔いが早く治りますように~♪

麻衣ちゃん、お疲れさま~~!
おばさんも疲れが出ていますぅー。。。
あと3日楽しみながら?がんばりましょう!
ところで、大家さんとこのお嬢ちゃんのヘアスタイル、麻衣ちゃんの着物姿に合いそうね!
お母さんに頼んでみたらどうかしら??
そんな時間ない!かな??
終わったら美味しいものご馳走してもらわなくちゃね~~~!

スピーチコンテストのお題がおもしろいね!
全部が朗読なのかな?
音声指導、たしかに難しい…。こっちもフランス語話者ならではの発音があるよ。そしてなぜか「ら行」が巻き舌に…(><)
さすがアフリカのフランス語!

はっつんもがんばってたよ~。

そういえば、「つ」を「ちゅ」って言うよね~!島なまりなのか・・・知らんかった。

ていうか。チーズ。うらやまし~~~~~~!!!!!

スペイン語話者が日本語の「や行」や「つ」を発音できないのと一緒ですな。
まあ日本語なんて母音が5つしかなくて、日本人が、母音が6つ以上ある言語を学ぶ時、いつも相手方を酔わせていますので、まいこさんは、今回は一緒によってあげましょう。

おへんじ

>SAEママさま
コメントありがとうございます~
いえいえ、こちらこそ、SAEさんにはお世話になっていました。。。(帰国後、さびしいです笑)

韓国語、習われてるんですかー
私も大学時代に習いましたが、もぅハングル読むのでさえ危うい状態です。。。(お隣の国なのに…)

酔いは…でも、しばらくあの朗読はもぅ聴きたくないです。。。笑!



>CUDの…様
お疲れ様でしたーパチパチ。お世話になりましたー!
なんか、すみません、生徒が増えたようなJVばっかで…

大家さんのお母さん、いつもイベントごとにかわいい髪型頑張っていて、羨ましいなぁ~とジツハ。

もしいつか、機会があったらぜひ、お願いしてみたいですね。和トンガ折衷♪



>ミカヨ
今回はね、初めてで、準備期間が短かったから全員朗読です!
アフリカの現地語に「舌巻きラ音」があるの?
すでにそこで母語干渉が…

私は「ラ行」は「L」の音だ、と言ってしまっている。「R」の発音されるよりいいからね。
これって正しくないと思うけども。。。

発音指導、難しー…
でも根気よくやれば結構矯正されたかも!

それより、アクセントやイントネーションは全然直らなかった…Orz チーン


>aiちゃん
島訛り!!しかも、ロンゴマップ(村)がひどいっ…
なぜか今回ロンゴマップ出身者が多かった!

ふふふ。チーズ。首都に上がってきたとき、食べよー



>Ernesto
スペ語圏は母音に「イャ」(←何と表現すればいいか忘れた…)って音がある?

彼らの発音に酔い、アクセントに酔いしれました…

確かに、うちらも相手に多大な苦労をかけているーw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tonganitonda.blog105.fc2.com/tb.php/123-d21ca531

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

