トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

これからは早めの更新を心がけて行きたいデス。たぶん。



「SUSHI」「寿司」「すし」

この言葉の広がりようはすごい。

トンガでも大人気な寿司。

ジツハ、在トンガ邦人の方が「すしバー」というテイクアウトで巻きずしを売られています。
(それでかな?寿司の知名度はかなり高いっ!)

以前から生徒が作りたい、作りたいと叫ぶものだから、
ボランティア達を中心に日本人の人たちに集まってもらい、決行したのは「寿司作り体験!」


やー大変だった。。。(汗)
まず、私が結構重要な道具(はしとスプーン)を準備し忘れたことと、
包丁を1本しか持っていかなかったことで、当日、大慌て・・・

でもみんなボランティア笑 ちゃっちゃかと代用品でがんばってくれました。

そして生徒達の自分勝手な(まぁマイペースと言うのだろうか。。。)に
翻弄されしまった日本人の皆さん。
(はーすみません。本当に…)

生徒も興奮していつもの数倍のテンションだったので、もー…

でも総じて生徒も日本人も楽しんでくれていたようなので一安心です。

さて、流れ的には


材料のほとんどを生徒に持ってこさせ、
(卵と紙皿は全員持参させて、じゃぁあなたはお米ね、あなたはきゅうりね、というふうに)

それでも私も寿司酢を前日に用意したり、
人参や鶏肉を煮てみたり、前日から準備をしました。


当日はお米を計り、洗って、お水を計って-も生徒と。
(こーゆー時、電気な炊飯器は助かりますね~)
お米を計りましょう


そしてご飯を炊いている間に、
生徒がトンガのハンドクラフト(日本で言ったら何でしょう?竹細工みたいな)

を日本人の皆さんに教えました。

注!普通、トンガ人なら誰でも出来るこーゆー手作り品ですが、
 優秀であるトンガ高校の生徒のほとんどができません!←親がそれよりもお勉強しなさい~という感じらしいです。悲しいジジツです。(ここにも近代化の波が?!)

でもあーだこーだと生徒としているうちに、あっという間にご飯が炊け、

寿司酢を混ぜますよー

寿司酢をご飯に混ぜます。    うちわの代わりにトンガのファンで扇ぎます!
みんなで混ぜて―


キュウリは細くねー  こぼさないデヨネ

きゅうりはその場で切りました。     


好きな具を入れましょー

ここをね、こうするのよー ぎゅっぎゅってして

みんなでグループに分かれて巻きました。ここで奥様達のすご腕発揮していただきました☆

こーゆー時もこんなポーズデスカ…

案外日本人も作ったことない人、多いですよね。たぶん。
私も日本の家ではそう言えば作らないですもん。スーパーで恵方巻きなんで安く売ってますもんねー


出来ました!

彼、唯一5年生で日本語を取っている男の子。周りは女の子だらけ。。。
でも自分で日本語続けるって決めたみたいです。(お母さん日本人なんです、じつは)

ちょっとクールで天然ボケな彼はいつも面白い発言をしてくれます☆
この日も、着々と作ってた割に、「食べてみて」と 笑 かわいいんだから~


私たちも出来ました!

前からお寿司の作り方を知りたかったという二人。
左は保護者(生徒のお母さん)彼女は日本語のイベントに必ず来てくれます。
右は英語を教えている先生。
お寿司を作りたくてトンガの台湾ショップで海苔を、NZの$3ショップ(日本の百均!)で巻きすも購入済みと言うツワモノ!

みんなアレも入れたい、コレも入れたい、で巻ききれないほど具を入れる。。。
つい、お寿司まで太ってるね~っと言ってしまった笑

う~ん 美味しい♪

はい、美味しいです。
みんなパクパク食べてくれました!

当日来てくださった日本人の皆さん、バタバタしまくりで準備不足でとてもご迷惑をおかけしてしまいましたが、
本当にご協力ありがとうございました!
スポンサーサイト

コメント

大量に送った海苔がお役に立ったかな~!(^^)!

うちはお好み手巻きだものね。
みんな自分の好きな具を好きなだけ適当に巻いて
そのまま食べちゃうから・・・
今度太巻きを伝授してね。

節ちゃんは飾り巻き?(金太郎飴の要領で花や幾何学模様を作る)の講習会に行ってたよ。
本も出てたり、けっこう奥が深そう。

美味しそう!
エクアドルでも「寿司」というものに興味はあるみたいだけど、実際作ったら海苔は剥がすし(高いのに(涙)、野菜は抜き取るしで散々だった(笑)
美味しく食べてくれたら嬉しいね。

ところで頭に花を挿すのはナゼ???

おつかれさん

帰国前に…なんて話していたのが
やっと実現したんだね!!!!
お疲れ様です。

太巻きなかなか楽しいよねーーーー

懐かしいわ。
みんなに会いたい!!!

おへんじ

>コーンさん
そうそう、案外やったことなかったよねー
伝授も何も、巻けば出来ます笑

あ、飾り巻きは楽しそう♪
なぜか生徒の中にも「お花とか作れるんでしょ」と知ってる子もいた!
↑でもお花にはデンブが欲しいなぁー


>はっしー
あ~海苔はがされちゃうのねー…残念すぎるゎ。
海の物を食べ慣れてない???
トンガ人は案外日本人と食文化が近いのか、
生魚も食べるし、海苔も何の問題もなかったよー


お花はねえ、耳にかけるんだな。
確か、右耳が未婚、左耳が既婚と使い分け(られてるのかな~トンガは)

なんで。と言われたら困るんだけど、飾りだよねーたぶん。


>SAE
アハ。ばれたーw
そういやぁ、帰国前に、なんて言ってたねぇ~

何せ初めてで、勝手が分からず、こんなに遅くなってしまった…

大概の日本人は楽しかった、と言うより、生徒達に翻弄された、と言う方が正しいかもしれん。。。反省!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tonganitonda.blog105.fc2.com/tb.php/125-19890158

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

