トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

トンガ高校、(62年目だったかしら)アニバーサリー


昨日、行われたスクールデイ(文化祭みたいなもんです)をお送りいたしますー


お料理ずっしり 蝿めー ぺシペシ
新入生の家族はかご一杯の食べ物を持ってこなければいけません。

集う男性陣男性陣は朝からカバ(KAVA)を飲んでいました。
トウア(カバを注ぐ女性のこと)をしてあげました。そしたら、歌を歌ってくれました♪
俺、2月に結婚したんだー カバ 


この大きさの手で一つ一つが押せるのか?!
先生、携帯、小さすぎやしませんか?


そんなこんなで男の先生達の相手をしていたら、出し物のダンスが始まっちゃいました!
一番最初はプリフェクト達 葉っぱで作った衣装


さて、今年のダンスは「トンガンダンス」で、というオフレが出まして、トンガのダンスが中心でした。
写真で見るとどれも同じようだと思うので、今回は衣装に注目して見ていきましょー

上の↑写真の衣装は、布に葉っぱを飾り付けた衣装で、最も伝統的な衣装(だと思います。)

若干、衣装が重そうです。。。  マーウルウル

上半身裸はドキドキ。(は置いといて。)
体に巻きつけているのはタパと呼ばれる木の皮で出来た布です。
今回、初めてタパも衣装になることを知りました。
(でも踊りにくそうでしたが)
彼、リードしてるゎー! 
リード役の彼は、前回「寿司」作りに登場済みの男の子です。



トンガでダンスを踊る時に必ず行われるのが「ファカパレ」
ファカパレ
これ、おひねりなんですが、オイルでベトベトにしてある肩や腕にぺシッと貼るんです。
曲の途中で行くのがマナー。テケテケ歩いて行って貼ったり衣装に挟んだり、そしてその後、お母さんや担任の先生達は後ろで一緒に踊ったり、手拍子したりします。

たくさん踊り子がいる場合はお気に入りに貼ってOK!
いくらのファカパレでしょうか。
これはお札を首飾りのようにしたパレ。大体、親が用意してかけます。

生徒達は好きな子やあこがれの上級生に貼りに行ったりしてるんじゃないでしょぅかー 
ふふふ♪ (青春っていいですねん♪)


ところが驚くなかれ。これらのおひねりは速攻で学校の先生達が回収。
学校の予算の一部に当てられますが、実はここからの予算が大半を占めているのではないかと私は密かに思っています。

援助慣れ、っとよく言われるトンガですが、これもチップというよりは援助(ドネーション)なんですよね。
どうしてこういう習慣が出来たのかわかりませんが、踊りを踊ってお金を集めるのはトンガではよくある風景です。

ところでこちら。
名前はー…何だっけかな。
えートンガ語で何と言うのかまだ聞いていないのですが、
ハワイやクック諸島などのポリネシアでは大事な意味のある葉です。
日本の雑誌なんかでよく結婚式の時に首から長~くかけているのを見たことがありませんか?

トンガでもメインゲストの所に飾られていたので、同じように意味のある葉なんだだと思います。
でも、結婚式では使いません。


2年という短い期間しかいられない協力隊。
この日のスクールデイも私には最後。コレでお終い。
こうして一つ一つのイベントが終わっていきます。

去年1年は全てのイベントが初めてで毎回どういうふうに動いて良いか分からずオロオロしたのに、
今年はもう最後。やっと慣れたと思ったらもう終わりなんだなぁ~とちょっと寂しく思ってしまいました。
スポンサーサイト

コメント

マイコはん久しぶり!!
写真が多いから、雰囲気が伝わるよ!!
セネガルも本当にダンスが盛んで、
村に行っても、ちょいちょい踊らされてます。
トンガはなんかまたセネガルとは違った、
明るい魅力があるね☆

いつか行きたいな。

>BK

久しぶりー
元気???

セネガルダンス、どんなんなのー?
帰国後、ダンス大会しよっか?! 
任国ダンス踊りあうの笑

アフリカの人って本当に原色のハデな服装が似合うよねー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tonganitonda.blog105.fc2.com/tb.php/126-ea229e65

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

