トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうも。仕事をほとんどしていないのに、疲れているMaikoです。
なんか疲れてるーという愚痴はまた後に回すとして…

あ、コメントのお返事、チョイお待ち下さい。いつかきちんと必ず。はい。



さてさて。
先週、すご~いことがありましたよー


私、わたくし、ワン好きなんですが。初体験。

大家さん(がメインに)飼ってるワンコについに赤ちゃんが生まれましたー!!

いっぱい飲むのだよー


産まれて数時間後です。

学校から帰ったら3匹、我が家の裏で産んでいて、
夜用事から戻ってみたらさらに5匹!(場所はなぜか移動してました)


お腹がだいぶ大きいなー…って思ってたら初産で8匹!ひぇー 
きちんと男の子4・女の子4でしたけども、8匹も入ってたらそりゃぁお腹もパンパンだわさ。

でもかわいいんだな~。めっちゃかわいいんだな~。
見てて飽きないんだな~。
目はまだ開いてないっすー


8匹もたいへんだゎさ



お母さん、「トゥイングル」という♪キラキラ星(英語版ね)♪から来た名前です。

コーギ―の様な短足犬で、お腹がいっつも汚れてて、ちょっとお馬鹿でかわいいワンコです。


たぶん生後8カ月くらいでもう妊娠してしまったと思うのです。
でもすごいですねー。本能って。すばらしい。

1.2.3.…えー何匹~?



ちゃぁんと赤ちゃんの体をなめて、お乳をあげて。
赤ちゃんたちはすくすく育ってます。(まぁ赤ちゃんもたくましいんだな。)

トンガでは犬の扱いはひどいもの。。。でも逆にフリーダムで、犬には犬の社会がちゃんと形成されてて、
その掟は(きっと)ものすごーーーーく厳しい。。。


日本で飼ってるうちのビビリンチョなヤツじゃぁ絶対に生きていけないであろう世界。
犬達は強くないと生きていけません。

赤ちゃんたち、無事に大きくなってくれるといいなぁ。

生後一週間。 え?別に何も変わってない?


また少しずつ成長の様子をUPしていきますね~




スポンサーサイト

コメント

わぁ~すごい~
8匹も産まれたのね。
カワイイね♪厳しいであろう犬社会で、たくましく育ってほしいね。
ママ犬が愛情いっぱいで育てるんだろうな~
大丈夫、シュクちゃんも愛情たっぷりぷりぷりもらいすぎだから(笑)

かわいいかわいい! すごいねぇー
8か月でママに! 本能ってすごい!
たくましく生きる姿は美しいのよねぇ。

シュクちゃんみたいなびびりんこ?繊細な子も自然界には必要なんだって。敵がきたらいち早くキャッチする役目だとかー。

ああ、やばい、やばい。かわいいーーー。
欲しくなってしまうでないか!
もう子育てはしないぞ、と思ってるのに・・

うひょ~。かわいい。
久しぶりに子犬見た!子豚ではなく!

手がかわいすぎね~!
ワン好きにはたまらんですな。

おへんじ

皆さんに
本日(月曜日)で生後2週間。
でもそれを迎える前の土曜日に一番小さかった1匹が虹の橋を渡ってしまいました…。

やっぱり自然は厳しいんです。生き抜く力のないものはたぶん、これを乗り越えられても結局はこれからの壁も乗り越えられないのだと思います。

残酷だけれども、自然の摂理とはそういうものなのでしょう。


さてさてお返事。
>ちーまきしゃん
ニャンズは元気ですか~?
日本で見たいに手厚い対応が出来たらいいんですけどねー…

私はママ犬にご飯をせっせとやる方向に切り替えました。
やっぱりお母さんのお乳は絶大です!


>つばきんぐしゃん
シュクランのビビリンは作られたものじゃないかと勝手に想像w
あれは500m以上先の敵の足音も聞き分けられて、そして一番に自分が逃げるんですよ。
あーゆーのは強かに生きるんですよ。案外。


>みかさママン!
かわゆいでしょー。
もーデレデレです。。。

ずーっと見てても飽きんですよ。ただ寝てる姿もかわいいんだなー。


>aitongaちゃん
爪がちゃんとあってさぁ~かわいいよねぇ。
もぅ。かわいずぎ。

子犬~?そぅ?タプはもぅワラワラいっぱいいるよー…

子ブタって案外大きいよねぇ?
てか、どこで産んでるんだろ?!

若いお母さん犬頑張ってるね。
ましてや8匹には驚き!!   
みんなまるまるしてて、元気そー♪

箱入りシュクランとは対照的な姿だね。
色々考えさせられるけど、どこに生を受けても周りの人間に大事にされればそれで良いのかな・・・
なんてね。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tonganitonda.blog105.fc2.com/tb.php/138-647b4795

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。