トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自分の仕事の事をほとんと書いてなかったっ!と今更ながら気付きました…

ちょうど「日本語部会」があったのでご紹介。

トンガの日本語教師全員!日本人5名(全員ボランティア)+トンガ人教師(6名/本当はあと2人います~)

年に1度、離島の先生達も呼んで(これは教育省が飛行機代をサポートしてくれています!)
ワークショップを行っています。

それで、今年のワークショップでは過去最多のトンガ人6名が参加♪
ふふふ。うれしいな~
(大変だけど、本当にうれしいんです!トンガ人の先生達がこうして足を運んでくれるのって大事です。)

お菓子に注目っ!


この飲み物とお菓子(=食べ物を出す)事はイベントや会議をする時の一番のポイント!
というのがトンガ…。日本語部会はトンガ式。


今年からシニアボランティアの方の意見で「授業研究」を行うことに。
まずは初めてだから~ということで、自分の得意分野をそれぞれ発表。

授業の様子をビデオに撮ったり、自分で作った教材をみんなに披露したり、
教材プリントをシェアしたり、またそれをみんなでやってみたり。


トンガ人ってみんなの前に立つことを本当に恥ずかしがって、逃げたがります。
今回もみんな準備して来てくれるかなぁー…と結構心配していましたが、
ふたを開けてみたら♪
発表も和気あいあい♪



みんな大盛り上がり!


体の部分の名前を覚えましょー のひとコマ。
自分で雑誌を切り抜いたんでしょうねぇ~ 手もちゃんと入っているところがポイントですね☆


みんなしっかりやってくれました!よかった、よかったー。やってよかったー。


これがまた新しい流れの第一歩になってくれたらと思います。


*トンガの人は全般的に向上心が低いんです。。。
 授業の内容をもっとよくしたい、もっと工夫したいってあんまり思ってない先生が大半です。
きっとお給料が絡んでくれば話しは違うんでしょうけども。

そんな彼女たちにきっかけを作るのはちょっと難しい。と私は感じていました。
やっぱり立場がねぇ~ ついつい、仲良しこよしを選んでしまいます。。。(反省)

でも、実は、最近のトンガの日本語の先生達、色々ステップアップがあったんです!

一人は今、国際交流基金の長期研修(6か月!)に参加中。
トンガから参加はすご~い事なんですっ!!!

それからもう一人、私のカウンターパート(同僚)の一人が
10月からと2か月間、参加予定。

こういう研修がいい刺激になったのも一つあると思います。

年に1回しか集まれませんが、この機会をフル活用して、
お互いの情報交換や勉強会に当てて欲しいなぁ~と
トンガ人の先生達から企画が出てきたら本望だなぁと思います。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


さ~てさてさて。
話しは突然変わりますが、
子犬情報ー!

目が開きましたよ♪

ねむいの。


やっぱりねむいの。



ものすごーくかわいいです。

すくすく?育ってるんでしょうかね。一応。。。
日本の方が見たらギョッとするほどの衛生状況だと思うんですが…
でもトンガ式で育たないとトンガの犬として生きていけませんからね。。。

手を出したいのをグッとこらえる毎日です。。。







スポンサーサイト

コメント

日本語部会おつかれ~。
大変だったでしょう??
でも、無事に終わったようでよかった~~。

まいちゃんも、あと半年くらいで帰国??
早いな~。はやく差し入れおくらないとね。

あのワンコが出産したの??
子犬見に行きたい・・・。

すごい!
先生たち、がんばってるね~(日本人もトンガ人も)。

ところで、日本に来るのはステファニー?
それとも、もしかしてレパオラ、アゲイン?

おへんじ

>り~かちゃ~ん
そーよー私も半年切っちゃったっ!
Aniliも帰国したしね。もぅホントあっという間。。。

えー差し入れホントに送ってくれるの~?
期待しちゃうぢゃないっ。
12月後半から年始までいないからその時期は外してね―


>みっちゃんー!
ステファニーよ~
三重県に行くので、もし。もしも。もしも。
行けるようだったら会いに行ってあげてーっ願!

ところで、やっとこないだ出川@'Eua見たよ―。
さすがに人は映ってなかったね笑

お久っ!まいこ。元気そうで…
6人も日本語教師がいるのはホントうらやましい。こちとら1人きり…部会が開けない!
やっぱり同職種でワークショップとか、大事だよね。

セネガルも子猫とか超~カワイイんだけど、ひどい衛生状態!ちょっと触ってたりすると、「汚いから触るなっ!」ってセネ人に怒られる(セネ人は猫ギライ)。

>みかよー!
返事が遅くなりました。。。

同業種でねー…そうねぇ~
大変だけど交流があることは大切だし、お互い勉強になるし、良いことだよね。

これがトンガ人中心にならないとダメなんだけど…
そこが難しい。

ネコ嫌いなんだ、セネ人。
トンガ人も触りはしないかもしれないけど、ネコ飼ってるうちは多いカモ!ネズミ対策にバツグンなのですよー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tonganitonda.blog105.fc2.com/tb.php/139-667be174

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。