トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

学期末(卒業式)は12月なのに、もう期末試験が始まっているトンガです。
ちなみに日本語は月曜日(6年生)火曜日(5年生)です!

さらにちなみに、月曜日、私のカウンターパート(同僚)の一人、
ステファニーが三重県での日本語の研修に向けてトンガを飛び立ちます!!

(テストだから見送りが出来ないけど~…)
日本にいるトンガに関係していた方々、特に西日本(や、関西と言うべきか…)の皆さま!!
彼女の2か月の滞在中にゼヒ、会いに行ってやって下さい。




さ~てさてさて。 本題。

トンガ と言えば クジラ。 クジラ。 クジラ。


ザトウクジラですよ。8月から9月、そして10月上旬頃まで、
南の冷たい海にいたクジラがトンガの海で赤ちゃんを産み、子育てをします。


でも普段の生活では海辺にもあまり行かないので、クジラをまじかに見に行くのは初めて♪

や~みんなで大興奮!!
ラピュタがいそうなすごい入道雲に見送られスコールのような雨に激励されての出港となりました。
ラピュタは本当にあった?!

かなりの炎天下の中、クジラポイントを目指します。
くーじーらーっ


まず、暑い昼間はあまりクジラに会えないということで、
浅瀬で昼食を取ったり、無人島に行ってゆっくりしました。

久しぶりにシュノーケルやら、凧揚げやら、飛び込みやら。。。

綺麗だったよ、無人島

ここのサンゴ礁はきれいでした~

スパイダーマン、トンガの空を飛ぶのズ こんな遊び、久しぶりです。

大の大人がみんなではしゃぐって面白いですねー
本当に楽しかったですよ。



あー楽しかった。♪


でもでもまだクジラを見てないんです。
気付いたら、みんなで楽しいと興奮して、一瞬クジラを忘れました。


今日のメインはクジラ。クジラ!  ようやく出会ったのは親子のクジラ。


残念ながら、一緒に泳ぐことは出来なかったけど、

母クジラは大ジャンプっ!を見せてくれました!
… でも突然の出来事で誰も写真には取れず…。

しぶきをどうにかキャッチ!


しかも肉眼でも見逃しちゃった残念な人までいる…中で、しぶきがなんとか。

でもでも
船に興味を持った赤ちゃんクジラが船の下を通過!

左から来て~


肌の白い部分もきっちり見えて、もー大興奮っ!!!大感激っ!!!

飛んでいるかのよう。気持ちよさそ~


やっぱり生で見るのは全然違いますね。
鳥肌が立ちますよ。 某JICAのスタッフは特に感動しまくっておりました。

あ、私がここに載せた感動写真の多くが彼の作品です。

これ、子供です。



8・9・10月にトンガにお越しの方はぜひ、クジラ、見に行ってみてください~
あ、もちろん、毎年クジラ目指してトンガを訪れる日本の方、たくさんいるそうです。
(ただし、クジラで有名なババウ諸島へ)

ちなみ~に、元テレビマンSVの方にいただいた写真!すごすぎます。ラッキーな時はトンガの海で見られるんですよ―
こういうのが。

すごすご写真1  2頭リンクジャンプ
2匹でジャンプっ!!

すごすご写真2  体のほとんどが出ている迫力の一瞬
大迫力ジャンプっ!!


スポンサーサイト

コメント

絵葉書のような景色だね^^

是非ともクジラちゃんに会いに行ってみたいものですね~♪
今頃のシーズンは飛行機チケットも割と安い?

父親がマイコさんブログのファンで、俺の後ろ姿が写ってるってメールが!でも、、、せがれがこの、残念な人とは知らないと思います・・・。
ほんと楽しかったよねー。無人島もクジラもよかった。クジラが船の下とおったときふるえたよ。
Aさんの写真すっごいね。

おぉ~すごーい!
なんて貴重な体験ですか。いいないいな~
クジラは水族館でしか見た事ないもんね。
生クジラなんて、興奮は当然ですよね。
まだ帰ってこないのかーい。

ぬゎーーーー!!

すごいね! すごいねーー!ザトウクジラがみれるなんてー!
赤ちゃんクジラに興味もたれたぃわー!
クジラジャンプみたいゎー! 
すごいなー!トンガ。
なんとか一緒におよいでみてほしいどす。

こんにちは。
はじめまして。
元エウア隊のものです。
三重にもエウア隊が一人いるので連絡取りたいのですが?メールとかできるんでしょうか?
kapapulu@hotmail.comにメールもらえないでしょうか?
鯨見たかった~。
ちなみにババウにはまだ山本のじいさんはいるのでしょうか?
トンガンライフ楽しんでくださいね。

まいちゃん
満喫してるね~!!
クジラいいな。

ステファニー来たよ!
いつまで日本にいるのかな。

↑元エウア隊 suke さま
私は元ババウ隊員で昨年までババウにいましたが、山本のじいさんという方はいらっしゃいませんでしたよ~。 

おへんじ

みなさん~お返事遅くなってすみません~
最近自宅のネットがめっきり使えなくて放置しっぱなしでした。。。


>コーンさん
そうそう、クジラの時期のチケットは案外安いんだな!!
きっと泳いだらまだ違うんだろうなぁ~
私には泳ぐチャンスはなかったよー


>けんちゃん
さっすが~親は息子の姿が一発で分かるのねー
遊び上手なけんちゃんのおかげで楽しかったよー

あの船を通過したのはホントっ!身震いしたね。
やー。ホント泳いでみたいゎー


>ちーまきしゃん
正直、日本が恋しいっ!
あと5カ月です。そう思うと早いもんです。。。

やっぱり水族館と自然は全然違いますね。
(あ。でも旭川に行ったらまた違うのかしら?)



>つばきんぐしゃん
夢の中で泳いでみたっす。。。
残念ながら現実にはいたらず。。。

でも、泳いでる姿の動画をもらいましたー!
ぜひぜひ、見てくださいねっ!!!


>Sukeさん
初めまして~。
う~んと…三重県のエウア隊員ですか?
その方がここを見てくれればいいのですが…
私は存知あげず…申し訳ないです。。。

もし、機会があったらステファニーに会いに行ってやって下さい。津市におります。

日本に一度は帰りたいですが、
ここの生活もなかなかのんびりでいいですよね~
私、嫌いじゃないです。トンガ生活。笑


>Rikaちゃん
Rikaちゃん、泳いでないの?!(まさか、そんなことはないよね?)

ステファニーはねぇ、12月16日にトンガ着だった気が。

説明下手で、faka molemole.
連絡をとりたいのはシテファニーです。
kapapulu@hotmail.comにメールくれるように伝えてもらえないでしょうか。
ちなみに三重県の元エウア隊員とは連絡とってます。できれば関西圏の元トンガ隊と一緒に遊びに行きたいと思っています。


ババウの山本さんはいないようですね。ショック。

>Sukeさん

あぁっ!すみません!
本格的に勘違いしてましたね~…私。。。恥

ステファニーに連絡しておきます。
たくさんのOBの方たちに行っていただけるなんて、
うれしいです。
よろしくお願いします~!

malo 'aupito!です。

もうすぐあの長~い冬休みですね。
うらやましいかぎりです。

toki sio!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tonganitonda.blog105.fc2.com/tb.php/140-fbd8e513

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

