トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

相変わらず日焼け路線まっしぐらなMaikoです。。。
ハアパイから帰ったら、自分の生徒に黒くなったと言われました・・・

トンガは首都のある島とエウア島を含むトンガタプグループ、
ババウグループ、そしてハアパイグループの4つのグループからなっています。

ババウ島やハアパイ島という島はなく、その地域を総称して呼んでいるんですね。

今まで、仕事での出張を中心にハアパイ以外は行っていましたが、
今回はラストのハアパイグループに行ってきました。

目的は…ハアパイの日本語の先生、フナキ先生の支援です!

彼女は以前に1代だけ派遣された隊員がほんの2か月だけ日本語を伝授し、
今現在、一人で日本語を教えています。

私たちトンガの日本語教師たちは「日本語部会」で繋がっていて、
日本語部会の日本人ボランティアがフナキ先生のような一人で頑張っている先生達の支援も
始めています。

さてさて、ムズカシイ話しはさておき、ハアパイ、とってもいい所でした。
メインの島は2つ。フォア島とリフカ島(あってるか?)で、島の中心はリフカ島にあります。
ほとんどの学校もリフカ島にあります。

島と島と結ぶ道路!


フナキ先生のお家はフォア島にあるので、島と島を結ぶ道路を渡ります!これ、珍しいですよね?


いい感じのサイズの学校です。


この学校はトンガで一番大きな宗派の教会が運営している学校で、
幼稚園から高校まであり、日本語は中学1・2年生の必修科目として導入されています。

この時期はすでに教科書は全部終わっていて、復習が中心。
色の復習を兼ねて、折り紙を教えました。
(花を作って、カタカナでそれぞれ名前を書いてあげたんですが、写真を撮るのを忘れてしまいましたー…)


それから、よく新聞で作る紙鉄砲を教えました!
折り紙初体験中!


僕は本格派なんです。



あー他の授業でもパンパン鳴らしてて、へんなこと教えちゃったかなぁ~とちょっと反省…笑!

でもでも、私、これがやりたかったんですよー!!
木の下での青空授業♪ 夢が叶いました♪ (あーでも日常的にやりたいっ!)

今回行った学校はトンガ高校の1学年より全校生徒が少ない、小さな小さな学校です。

学校全体が家族みたいで、羨ましくなっちゃいました。

男の子も楽しそうになってくれて、うれしいなー



ハアパイ、いいですね~。
メインの通りは1本だけ。すれ違う島の人たちはみ~んなお互い知り合い。
でもローカルのラジオもあるし、中国人経営のお店もあるし、時々は気まぐれで
漁師さんが魚も売ってくれるし、生活も楽しめそうですよ!

船からのじか売りですよー

もちろん、基本的に海しかありません。まぁそもそも、トンガ、首都にもほとんど何もありませんケドネ

ヤシの木とブタ

豚がやけに多いな、という印象を受けましたね笑


そんなハアパイ、私がいた最終日、雨が降ったりやんだりの天気でしたが、
夕方、土砂降りっ!!
ハアパイ チュンガ隊員の家はちょうど玄関の所の雨どいが破れていて、シャワー状態だったので…。
気持ち良さそうな水量で、ついつい、雨で頭を洗ってしまいましたー笑

天然シャワー


ちなみに、トンガ人は全身洗ってました。


さて、長くなるので、旅路の話しは その2でお伝えしますね~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tonganitonda.blog105.fc2.com/tb.php/141-7137a5cf

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

