トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

タパってなんですか?-Maikoです。


トンガ(というよりも、南太平洋=ポリネシアは大体あるみたいですが、)
ではものすご~く高価な、しかも貴重な財産だそうです。
(買ったらいくらするのだろうか。。。)


王様への献上から始まり、結婚式・お葬式でも自分のを持っていきます。

葬儀の祭壇


タパの作り方は・・・・・・
タパの材料は「パンダナスの木の皮」です。
  ※失礼しました。訂正!…「くわ科の木の皮」だそうです。

パンダナスの木を切って、海水に付け、皮をはぎます。
そしてその皮をさらに水に漬けてふやかします。

これをただただ、ひたすらたたいてのばします。

こやって(未だに)手でトントンしているのはトンガだけ、と聞いたことがあります。
(だからトンガのタパは貴重なんだそうです。 本当なんですかね?)

最初はこんなに細い~

トントンたたくと、繊維がつぶれて、薄くなってきます。
やーでも気の遠くなる作業です。数分トライさせてもらいましたが、疲れました。。。

トントンひたすら伸ばす

上の2枚をまたまた叩いて叩きまくると、下の様に幅が少しずつ広がります。

すこ~しずつ大きくなっていくタパ


これをつなげてつなげて大きくすると、↓こ~んなに大きくなります。


天日干し
あ、これは4枚出てるかな。
ものすごーく大きなものはこの大きさで1枚だったりします。

おばあちゃん、つかれましたね。。。

大家のティキおばあちゃんが虫干しをするとタパを持ってきたので、
孫のシラちゃんと一緒にお手伝いしました。



一体、タパって何なのか、というと、
実用性はあんま~りないような気がします。

上記の様に冠婚葬祭で使ったり、王様・貴族への献上品だったり、
作るのに手間がかかるから、価値が高い? 

イマイチまだ分かっていない私です。。。


お葬式にはこういった真っ黒のデザインを持っていくこともあるそうですよ。
お葬式使用です。


また、古くなったタパは修理もします。
これは虫干しとは別の日にやっぱりおばあちゃんとシラが絵を塗っていたので
私も興味津々でお手伝い(じゃま?)しました。

古いタパの修理です


ボクジュっぽいですよ
筆?ココナッツ?
筆は何かと思ったら…、ココナッツでした!
さすがっ。なるほどねーと関心。


デザインは色々あるけど、良く見るのは
右側の王家の紋章。  左は何かしら。鳥だけどもー…鷲?(トンガにいませんけどね)
デザインは色々ありますお

ということで、トンガのタパをお送りいたしましたが、
いかがだったでしょうか。。。

結論は…タパはなぞに包まれておりますゆえ、詳しい質問はご遠慮願います。

まぁ、ただ私がトンガの文化に触れているのね~的な記事だっと言うことでどうか一つ。
スポンサーサイト

コメント

あはは~「どうか一つ」(爆)
舞妓ちんはトンガの文化に触れて、どんどんトンガ人になっていくのね~あ(笑)
それにしても、緑と青空が素敵ですね。おばあちゃんも♪
舞妓ちんのおかげで、「タパ」を知る事ができたわ。

一帳羅のじゅうたんみたいな??
直しながら使うとか、素敵だねぇ~~。

maikoちゃん
元気かな??
タパレポートおもしろかったです。
写真がとってもいいねぇぇぇ。

日本は寒くなってきて、過ごしにくい。
そんな中、時々トンガ隊員に会う旅してます!
みんな元気だよ。
ステファニーはたまに連絡してるよ。
トンガに帰りたそう(笑)

>ちーまきさん
そろそろトンガ人化には歯止めをかけて、日本人化を目指したいところではあります。。。ハイ。
美白美人目指してがんばります…(程遠ーっ)


>eri

絨毯でもないんだよね~
普段は外に出しておかないし、家で引いてる人もイルっぽいけど…(あんましいない)
貴重って言ってる割によく用途が分かんないんだよねー


>Rikaせんせー
りかちゃーん!げんき?げんき?ならよかよ。
私はご存じのとおりでございまして…

私も早く会いたいよー!
ステファニーに帰りたいなんて根をあげちゃダメっ!って伝えて、励ましておいて。
願いします!

あ。ちなみに。。。
マ○アは途中帰国っ!…悲 詳しくはメール頂戴!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tonganitonda.blog105.fc2.com/tb.php/143-c69f047c

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

