トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
悲しいかな、帰国までカウントダウンが始まっております我が20年度4次隊。

は~やく帰りたい~

が正直な気持ち。(でもね、これってこの1か月くらいの気持ちです)


で、過去の隊員みんなが悩んだのが、そう、お土産! ざ。すーべにあ。


観光立国ではないトンガは大したお土産なんてないんですよ、これが。。。

でも細々とがんばっていて、日本に持って帰ってもまぁまぁ喜ばれるであろう物が

1位 コーヒー (一応数社が栽培しています。)
    …でもなぁ~世界的な生産地でもないし、ものすごく美味しいという話しも聞かないし…

2位 バニラ (スティックもエッセンスもお買い得!)
    …でもねぇ~これまた他に有名な場所があるでしょうに…


3位 貝や骨で作ったネックレス
    …まず日本では付けないであろうデザインだったり…


という感じでありまして。

さて。
みなさん、なんなら喜んでいただけるんざましょ。。。



ちーなーみーにー
もっとアドバイスしてもらいたいのが、
これ↓ (ぜひ、ぜひ、トンガOV,意見下さい!)

どう思います~?
最新のヤハリっぽです笑! 最近はココナッツ+ファウという組み合わせが登場

キエキエ なるもの。
これはトンガのベルトみたいなもんで、トンガで教師をするなら絶対に付けないと!
という正装の一部です。でも!
日本ではぜーーーーったいに使わない(と思う)

あ!でももしも、もしもどこかの団体が私に講演を、と声かけしてくださったら、
きっとこれを付けてトンガの正装をして、話しをしに行くのでしょう。

ものすご~く気にいって、値段を聞いたらT$100!(4千円くらい)

今まで聞いた中で一番高いキエキエですよ!

さて。残り任期1か月ちょこっと。

これを買うか、否か。。。


お土産と同時に、自分のお土産にも悩むところであります。
スポンサーサイト

コメント

私も帰国1か月前は帰りたかったよ。
学校もう終わってたし…。

コーヒーは、「そんなにおいしくない」と言われ、
クラフト系は大事にしまわれており、
コースターは「安定性ゼロ」と大不評でした!
写真とか”土産話”でいいんじゃない?

キエキエ、プレタハは持っていて助かったよ。
なんだかんだでトンガの話、させてもらってます。
とりあえず、着ていくだけで子供&大人のハートも
わしづかみ!
今つけてるのはダメなの~?

愛しのまいこちゃんへ

うちわ!!!
めっちゃ喜んでもらったよ。「もらってどうつかえばいいの~??」っていう状況にならず、壁にはっつけたり、つるしたり、立てて置いてみたり・・・いろんな形で利用してもらえてますよ。
しかも、デザインがかわいいから。ほんと、いいよ。そんで、もって帰るときに、それほどかさばらない。
さいこおおおおお!!

うちわ さんせいで~~す!!
2年前に餞別を沢山頂いたり、見送りして頂いた方々に、お土産お願いしますね。

バニラはビーンズ状になっている?それともスティック?
ビーンズならアイスクリームや飲み物なんかに入れて、手軽に使えるかしら?
ということでヨロシク(^◇^)

>追記情報!

あの100パアンガのキエキエ、昨日の土曜日に見に行ったら、なんと。。。
「昨日他の人が買ってっちゃったよ!」ですって。。。泣

気に入ってたのにー
買う気になったのにー 

ちぇっ。作った人見つけて、もう一回作ってもらおうかなぁ~
100でも買うからさ。

>おへんじ

>みちよせんせー
あはは!
結構ことごとく…な結果だったのか。。。
私もコーヒーはなぁ~特別美味しい訳じゃないしなぁ…と

でもとりあえず、作ったプレタハとキエキエのいくつかは持って帰ろうって思ってるよ~



>はっちゃんー!
えー意外にうちわ歓迎ムードですか!
そっか~じゃぁいくつか買って帰ろうっと!


>母様
バニラはスティックどえす。=料理やお菓子作りする人にはウケルハズ。でもやらない人にはねぇー
ちなみに、エッセンスも買ってみた。
どっちがいいかは個人に寄るよね。

ちなみに、バニラビーンズのスティックを日本で買おうと思ったら結構するらしいですおー!
(トンガではお得ざます。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tonganitonda.blog105.fc2.com/tb.php/153-21bea847

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。