トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

もーーーまたもや停滞のブログ更新。。。おひさしぶりでございますー

本当にトンガでは一筋縄ではいかないPC事情…。

今度は…PCのアダプターがこの帰国1か月前になって壊れてしまいました…泣
あーんど。自宅のネット回線がまた最近不調でしょっちゅう使えない…

で、アダプターですが、
もうすぐ帰国だし、下手にトンガで中国製品を買うより、
日本に帰ってから買った方が賢明かなぁと思いまして、買ってないんでございます。
でも。
さすがに多方面に迷惑をかけ始めたので、PCを2台持っている方に泣きつき、
PC,お借りしました。。。(某○○さん、本当に本当にありがとうございます。)
PCって本当に大事。(それが一番大事。 ♪ ですよ。まさに。。。)

PCが不調になるたびにいかにPCに頼ってるか、むしろ依存してるかを実感します。
(日本では感じなかったネットが通じて当たり前の生活。すごすぎます。)

*あ。そうそう、自分のPCが…。で写真を縮小して撮っていないので、
しばらくブログに写真が載せられないかもー ゆるしてー




ところで、昨日・今日と私がトンガで参加する最後の日本語教師会の会議がありました。

トンガで日本語教育に携わる人が集まって会議をします。
ボランティアが中心だったこの部会も最近ではトンガ人も来てくれるようになりました。
牛歩並みにゆっくり進むトンガの日本語教育ですが、
ふと振り返ると少しずつ進んでいるのが分かり、うれしい限りです。

ただ、まだまだ問題山積のトンガの日本語教育を離れなければならない気持ちもあったり、
なにもできない自分にもどかしく思ったり…

ようやく見えてきたここの状況。もう少し今後も関わっていきたいな、と
ちょっとさびしく思った最後の部会でした。





スポンサーサイト

コメント

あっという間、そして充実された2年間でした?
お疲れ様でした!お帰りを、首をながーくして待ってます~

当たり前の環境がありがたく感じること、「普通の生活」って
すごく幸せなんだなあって、うちも最近富みに感じますぉ。
帰国されて落ち着いたら、トンガの写真もたくさん見せてくださいねー!

あのパソコン、使えなくなったの~??
私、パワーポイント使わせてもらったよね。
あとちょっとなのに、この時期ほんと不便だろうね・・・。

もう20日くらいで帰国かな?!
日本語部会もお疲れ様でした!!
いろいろと引き継ぎ大変だったんじゃないかな?
後少し、がんばってね~。

まいちゃんのいないトンガかぁ。
私のトンガ・セカンドライフはまいちゃんなしでは語れないので、まいちゃんの帰国はうれしいけど、どんどんトンガに知り合いが少なくなって、ちょっと寂しくもあるよ~。
帰ったら連絡ちょうだいね~。

まいこさん、最後の日本語部会お疲れさまでした。リカさんのコメントにもあるように、まいこさんなしでは日本語部会がどうなるのか心配です。そしてなにより、寂しい。。。
トンガに上がった時はいつも顔を合わせてたから、スピコンや今度の部会ではいないんだと思うと、ほんとにほんとに寂しく思いますよ。

いつでも帰ってきてもいいんだからねー。

どもども。元TIOE部隊です。

マイちゃーん。
もう帰国?早いねー。
最終部会も終わったとのことで、本当にお疲れ様!
タプ隊員少なくなって大変だったんじゃない?
一緒にラジオ局行ったりしたよねー。
スピコンやら何やらあったみたいだし、ほんとお察しします…。

あとは、帰国準備と送別会の嵐だね。
体調崩さないように気をつけて!
残り少ないトンガ生活、存分に楽しんでください。

日本はもう春の匂いがしてるよ。
一回り(で済む?)大きくなったマイちゃんを待ってるからねー!

>おへんじ

>へっぽこせんせー
水があって電気があって、という当たり前の生活が当たり前でない場所も多々あり、日本ですごいな。って本気で思いますょー

2年間、充実してたのかな~
楽しかったのは事実だけども、やっぱり日本の空気を吸っておいしいものを食べたいですっ!



>りかちゃん
私も帰国するってすごいよね!自分でもびっくり。
ほんとに自分が帰るのが信じられないけど、これが現実で、どんどん時間が過ぎてゆく~


>たろさん
私はここだけの話(というわけでもないけど…)
↑↓上下にコメントしてくれた先輩隊員達がごそって帰った時、本当に自分一人に日本語部会が、トンガの日本語教育の存続や仕事の全てがかかってると思うプレッシャーと不安で見送った空港で号泣しました。。。

そのくらい本当に不安だったし、寂しかった。。。


>rico
のりちゃーん。(って書いちゃってよかった?)
一周りで済むかな?!ホントに!
そして引き継ぎやら仕事やら、ほんとーーーに
終わる気がしない!

まさか帰れない?な勢いでめっちゃ焦ってます。。。

今日本語部会は人手が足りなくて火の車!
もうちょっとトンガ人の先生にしっかりしてもらいたいんだけど。。。涙

帰って、機会があったら会いましょー!
関西行けるかな~
全国行脚の旅に出なきゃ笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tonganitonda.blog105.fc2.com/tb.php/155-cadff84f

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

