トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

カテゴリーが複数にできればいいのに。。。と思う今日この頃。


さてさて。だいぶ話が前後するんですが、えーーー、なんて言わないで読んでくださいな♪



皆さん、ご存じの通り?(あれ、知ってます? や、常識ですよ。知らないなんて言わないで)
現在、「ラグビーw杯2011年大会」がニュージーランドで開催されています。

今回はトンガ目線で書こうかな。

そして、トンガチームも、日本チームもAグループで予選大会に参加してますが、
そのAグループにいるのが
   
   ニュージーランド
   フランス
   トンガ
   カナダ
   日本

の5か国。この中から上位2チームが決勝ラウンド進出できます。
予選は総当たり戦で行われるため、全てのチームと試合があるんですよ。

で、私の日本出国前夜。
トンガ VS 日本 がありまして…。
( 31 対 18 )
日本、勝つでしょ~ な~んて思ってたら、あっさりトンガが勝利しまったのであります。。。


そして、先週土曜日。
トンガ VS カナダ  がありまして…。
(19  対 14 )
トンガ、どうかな~でもいい勝負するかなー なんて思ってたら、
なんと!勝ってしまったのでありますっ!!

この日の土曜日は新隊員歓迎会で、いつも通りの和気藹々パーティーが行われ、
(実は再赴任にも関わらず)私も歓迎していただいておりました。

なのに。なのに。ついつい、試合が気になり、TVをオン!
新隊員の皆さん、本当に申し訳ない。。。
テレビに見入ってしまった…


そして、噂に聞いていたあのトンガ人の雄叫びが、狂喜乱舞が
試合終了直後から始まりました!


P1060509.jpg

P1060516.jpg


夜中近くの街中は大渋滞。。。

み~んなチームカラーの赤い服を着て、2台に乗って、音楽ガンガンかけて、
車のクラクションを鳴らして…喜びを表現!

P1060519.jpg
(あら。なんか色白のトンガ人が! なんちって)

日本じゃぁ見られませんね~
「狂喜狂乱」、この言葉ぴったり。

でもこの後がまたトンガらしい。

12時ぴったりになったらしーーーーん。いつも通りの日曜日に!
さすがです。日曜日は大きな音を立てたり、騒いだりしてはいけない法律があるんです。
きっと多くのトンガ人が騒ぎたいのを我慢して、日曜日を過ごしたんだと思います。


決勝トーナメント進出はなりませんでしたが、
勝ち試合の2日後にチームが帰国したもんだから、月曜日はまたもや大騒ぎ!

メインロードは交通整理が行われ、イカレタヒ(チーム名)の凱旋パレードが行われました!

空港から通常なら45分ほどで来れる道のりを半日以上かけて、
(きっとお世話になった村や選手の出身村に寄りながら)街までパレード。

学校もオフィスもものけの殻!


しかもしかも、水曜日に行われた「World Teacher's Day」とやらでは先生達み~んな赤。赤一色!

World Teacher's Day
あ、違うところにも注目してね。トンガで発行している教科書たち。
日本語も左の方にありますよ!

と、今週はイカレタヒ一色のトンガでした。


そうそう、W杯は決勝トーナメントが順次行われます!
こっちも見なきゃね♪

日テレこちら
日本ラグビー協会こちら

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tonganitonda.blog105.fc2.com/tb.php/167-02335def

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

