トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

新しい仕事場になるとまた新しい出会いがいっぱいあっていいですね♪


さて。今週は日本語を取ってる生徒はオーラル試験(面接での会話試験)がある週で、
試験官が各学校に訪ねて行って、そして1対1の面接を行います。


対象はTSC(5年生)とPSSC(6年生)です。

5,6年生にもなると結構いろんなことが日本語で話せるようになっていて、
(や、他の国や日本国内で学習している人とは比べたらいけません笑)

例えば 家族、友達、先生、学校、将来の夢 などが主なテーマになり、
それらを説明する力が求められます。

で、トンガカレッジ(トロア)←男子校
は以前までいた隊員派遣が終了し、トンガ人の先生(マリアさん)が一人で教えている学校です。

この学校にはこのTSC受験者が3名在籍しているので、
今週のオーラル試験に向けて、ネイティブと練習しなくては!と思い、
2日間、行ってきました。

授業はすでに終わっていて、学内期末試験の真っただ中なので、
しかたなしにナイトクラス(この学校は寄宿制なので夜も補講や自習のクラスがあるのです!)
でやることに。
”クラス”って言ったって外ですから。明かりがあるだけ良いですね。

教会で自習

基本、試験期間中のナイトクラスは教会で行われるらしく、
(というのも試験を教会でやるらしい。)
みんな教会で自習。

体格はいいけど、頭は子供

当然、生徒はすぐに来るはずもなく、3人が揃うのにいったいどのくらいかかったか。。。
全然関係ない生徒が興味津々で勉強するふりして写真に写ってみたり。。。


心配だな、この3人
この3人が受けるんですが、偶然できる順に右から並んでおります。


試験は水曜日の午後。
さぁて、練習の成果は出たのでしょうか。
はたまた3人揃って玉砕か。。。

あっ!大きな声でしゃべれって言うのを忘れてたっ。
これトンガ人男子にとって一番大事なことなのにーっ。
(みーんな大事な時になると声がものすごーーーーく小さくなっちゃうんですよ。。。)

頑張れ3人組!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tonganitonda.blog105.fc2.com/tb.php/168-3cb9134d

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

