トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本から日本語教師仲間の先生がはるばるトンガを訪ねてくださいました!

とゆー訳で、色んな方(というか、車を持っているらっしゃる心優しき方々)にお願いして、
友人先生とトンガ観光案内ツアーをしていただきました。


いくら小さな島でもさすがに車がないと身動きが出来ないトンガ。。。
ましてやいくつかの観光スポットはバスでも行けなくないものの、日曜日にはバスもない。
タクシーはわぉー!とびっくりするほど高い…

というわけでありまして、観光でいらっしゃった方にはレンタカーをお勧めします。
(初めてでも大丈夫。トンガ国内の最高時速は60キロ、街中40キロ、空港内20や10キロですから)


友人先生が環境問題に興味があるということで、
まずはマングローブ植林ツアー!

植林で派遣されているY隊員さんにお願いしました。
マングローブの植林
こちら、コロバイ村の海岸で、村の人たちからの要請で、環境省と村の人たちで植えたそうで、
管理も村人たちがしてるそうです。しっかり成長してますよねー
いいですね。

サモア沖での地震で発生した津波以後、トンガ国内でもその時に被害が出たことから
結構みんな津波の心配をしています。
この辺は外海に面していますからね。きっと村人もマングローブがあれば緩和されると考えたのでしょう。

ちゃんと管理されてることに関心関心。


ところでみなさん、「マングローブ」ってゆー木がある訳じゃないってことを知ってましたか?!

これもマングローブ

これもマングローブ↑だそう

海岸線(潮の満ち引きがある場所)に生える植物を総称してマングローブ、ってゆーんだそうです。
私、知りませんでした~
あの根っこみたいのが生えてるいわゆる”マングローブ”がマングローブだと思ってましたよ~

Y隊員によるとマングローブの種類は何十種もあるんだそうです。
彼は色んな場所に行ってどこにどんな種類が生息(?ってゆーかな?植物も)しているか調べて歩いています。
グッジョブです。彼は仕事人です。(こうやって他の隊員の活動を見ると刺激になっていいですね。勉強になります)


さてさて。彼が連れて行ってくれた所はこんなところも。。。

でも自然は自分の力で再生する

ここは昔住民が開拓しようとして伐採してしまったんだそうです。
でも海面より低い場所で水が溜まりやすく生活には適していない場所ですよね。

新しい芽が着実に再生の一歩を踏み出していましたが、ここにも植林していくそうです。

木々はものの数秒で伐採できますが、それが元通りに戻るには何十年、何百年もかかるんですよね。

人間が地球に住むってどういうことだろう、どうしたら自然とともに生きていけるんだろうって思いました。



帰りに水産局に寄って海の生物の観察。
ここにはビーナスがいるのか否か

シャコガイを観賞用として養殖しています。(食べるとおいしいんですよ!)
トンガ語でヴァヘヴァ(Vaheva)と言って、生で食べます。


もずく~は旅して日本へ!
それから、もずくを洗っていました。天然モズクです!おいしいです!
これが日本に行きます。


お次はお野菜の指導をしているシニアボランティアさんに色々連れて行ってもらいました。

最近はトンガも輸入に力を入れ、カボチャ(日本や韓国へ)やスイカ(主にNZへ)ココナッツやパンの実などを輸出しています。

スイカはNZへ



そしてそして、別の日に行った面白い場所!

それは鍾乳洞! トンガにあるとは!というか、ここまでしっかりしたものだったとは!
地上には行ったことがあったんですが、中に入ったのは初めてでした。

行くべしです! おすすめです! 

鍾乳洞! ボケボケー
中には真水が溜まっていて泳げます。気持ちよさそうでしたー


最後はこれ!っ!!! やっぱり太陽が出てるビーチは最高です。

リゾートっぽい~♪

ビュッフェ式で、とりわけてくれます

バナナの芯で作ったプレートに少しずつ、色んな種類のトンガ料理を取り分けてくれます。

日曜日に唯一トンガ料理を出してくれる所で、お昼に行ったのは初めてでしたが、いいですね~

日曜日にトンガ料理を食べたければトンガ人の家に行くしかないと思っていましたが、
ここ、オホレイビーチはなかなかでした。


トンガにお越しの際はぜひぜひ皆さん、トンガタプ1周ツアーしてみてください!
そして色んな面からトンガを見てみてくださいね。

なかなか興味深いこと発見できますよ!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tonganitonda.blog105.fc2.com/tb.php/176-464aed57

まとめ【トンガ1周観光ツアー】

日本から日本語教師仲間の先生がはるばるトンガを訪ねてくださいました!とゆー訳で、色んな方(というか

まとめ【トンガ1周観光ツアー】

日本から日本語教師仲間の先生がはるばるトンガを訪ねてくださいました!とゆー訳で、色んな方(というか

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。