トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

研修内容もふかぁーいこともさながら、
参加した13人もとっても濃く、楽しい人生を歩んでらっしゃったので書いちゃいます☆

未だ日本社会は大学にスムーズに行って、3年生になったら勉強そっちのけで就職活動をして、内定もらったら残りの学生生活を謳歌して、サラリーマンになって永久雇用。。。

な~んてのが当たり前ですが、

その当たり前のレールから(いい意味で)外れた人たちは意外に多いんですね。
そしてそんな人たちはとっても輝いていますね。

途上国との比較とも同じですが、
物を持っていない方が、苦労している方がなぜか幸せそうな気がします。
(少なくとも私は。。。)
大きなスーパーなんてなくても、映画館なんてなくても、
み~んな素敵な笑顔を持っていて、いつでも誰にでも優しくてあったかい。

経済成長をした先進国と言われる国々では
家族はバラバラ、セカセカ前を急ぎ、疲れてへトヘト。
(な~んて言ってるが、日本では私もこんな生活してます。山手線、2分も待てばすぐに次が来るのに駆け込んじゃったりw)

なんでしょう?これは。
経済成長が全て良い、という訳ではなさそうですよね。
むしろ時代は変わってきたのかな。
ファーストフードに大してスローフードという言葉が生まれましたけど、
これってみんな昔はやってたじゃん! ←ですよね?
最後に返ってくるのは人間同士の付き合い、地球に住む生物としてのヒト。
と私は思うのですが。。。(大きすぎたかな…w)

なんだか話がズレてきちゃった…

協力隊は途上国で協力をする、のがもちろん第一目的ですが
もっと大切なのが日本の若者が成長する、ということです。

国内ではできない体験をさせてもらって
現地のコミュニティーで格闘することで様々なことを吸収できる、
これは大きな人生の勉強になると思います。

私は日本語を教えに行くので、対生徒になりますが、
きっと彼らからもたっくさんの事を学ぶことでしょう。

どぅやったらサル山のボスザルになれるのか、とかねw


みーんな海外経験も豊富な方たちなので一緒に話をしてても
楽しくて、教えられることばかりで、何度も「へ~!」を繰り返してました。
色んな寄り道が人生を豊かにしてる気がしました。

みんな、自分の殻から飛び出すのだ!
見えない物がきっと見えてくる。   私もいままさに飛び出そうとしているのですねー




今年のクリスマスはイブも当日も研修の慌ただしさで過ぎ去り、
夜は2日とも飲み屋で打ち上げw

でも折角だからと
遠路はるばる組と六本木ヒルズの所のイルミネーションを見に行きました。

世の中はクリスマスモード♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tonganitonda.blog105.fc2.com/tb.php/19-b70dc08b

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

