トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

今までupがなかった理由は、忙しい。 
ということで片づけてもいーのだが、
違うんだな。これが。

私はJICAのJOCVとしてトンガへ派遣されます。
※JOCVは要は青年海外ボランティアということです。

なので、Blogを書くにあたり、許可をいただかなくてはいけませんでした。

本日、その許可が下りましたので、これからここでの訓練の様子をお伝えしていけると思います。




JICA という国際協力機構の中にはボランティアが2つあります。

①JOCV(青年海外協力隊) と ②SV(シニア海外ボランティア)です。


65日間の訓練は以前は協力隊員だけでしたが、
今はSVの方も一緒に受けています。

私たち20年4次隊(年に派遣が4回あるのですよ)
のうちの半分にあたる187名がここ、長野県・駒ヶ根市で
合宿生活をしています。

んー一言で言うと、 楽しい!!!
やー楽しいですねぇ。 日常生活では巡り合えないであろう人たちばかりで、
魅力たっぷり。 いっくら話しても飽きることがないくらい、
色んな人から影響を受けています。

詳しくは少しずつまた書いていきますねー。
スポンサーサイト

コメント

そっか、許可がね。
なにやら楽しそうで良かったです。
出会いは貴重ですから、いーっぱいいろんな事吸収してください。
そんで何倍にも大きくなって~
どんだけ~なくらい大きくなったmaikoちんに会いたいわ♪

祝許可!

ゎー たのしそーだね!
いろんな人と知り合える環境ってなかなかないから楽しんできてちょ
ブログも楽しみにしてるよー

おへんじ。

>ちーまきさん

それがですねー 今、ここでダイエットっv-391しとるんですょ!

今までたんと蓄えてた分を少しずつ減らしておかないと
トンガで大変なことになるのでw



>つばきんぐしゃん
やーたのしいっす。 めっちゃくちゃ。
20歳から79歳まで、マジでいますからねー。

なるべくブログ更新がんばります~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おへんじ

>らいちさま

秘密のコメンチョ ありがとうございます!
元気になります!!

過去の話としていくつか載せてますので
読んでみてくださいね~☆

これからもどうぞ、よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tonganitonda.blog105.fc2.com/tb.php/23-70a7e045

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

