トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

トンガでの巷に広まっていた
ハリケーンが来るらしいぞ。 という情報は

間違っていなかった。。。

日曜日か月曜日に近づくらしい。という噂をしつつ
土曜日、来ちゃいそうな雨が続いた。


(どーせなら月曜日になってくれっ!)


という私(というか多くの人達の)願いもむなしく・・・

朝すごい音で目が覚めました。

ある場所ではヤシの木が折れたそうな
風ビュービュー

         に

ものすごい雨と風…
雨ザーザー


このハリケーン中はもちろん停電してました。
=(イコール)水道も止まる。(電気で水圧を作ってるらしい)

だからな~んにもすることがない。。。

たまたまドミには先輩隊員が2人いたので
料理を楽しんでみたり、寝たり、しゃべったり。
(ガスはプロパンなので大丈夫なのです。)

ハリケーンが過ぎ去ったのはお昼すぎ。

ここが日本だったらすぐさま電気は復旧するんだろうけども、
ここはトンガ。 今日は無理だろうと誰しもが諦め、
真っ暗な夜をろうそくの明かりでむしろ


DSCF4359_convert_20090406181123.jpg
む~ど  たっぷりやん。

なーんて言いながら、
色の見分けのつかぬUNOなんてやっちゃったり、
5文字しりとりなんて暇な時の究極の遊びをやったり

楽しんでましたら

10時半頃、 復活!!

やりますなー トンガ。
がんばりますなー トンガ。

電気がついた時のすばらしさ☆
ハイテンションでお皿を洗ったり、トイレを流したりw

電気って大切ですね。
(と言っている今日も不安定で付いたり消えたり、ふわふわしてます
 →だから電気系統が壊れたかも。と現地スタッフ…)


ハリケーンの被害は
ぐっちゃぐちゃ・・・
いくつもの木や葉が吹っ飛んで
電線がぷ~らり ぷらり。。。

土地の低い所は一面海・・・
(ドミから出るにも海を渡らなければならなかったw)


でも でも でも


日没の頃には綺麗な夕日が!
きれい~

長かった日曜日。。。
何もしなかった日曜日。

ハリケーンが日曜日に来たおかげで
大して何事もなく時間だけが過ぎ、本日月曜日、
しっかり、きっちりトンガ語の授業がありました。。。
















スポンサーサイト

コメント

ウッカリ見てしまいました。

カ。

というすさまじいハリケーンだったのですっ
すすすごすぎる。5文字尻トリ、ナイスです。

>へっぽこし
テへv-398
やっば。 やっぱしほーちは よくないですねぇw

力作に入れ替え時ましたのでー
さすが、抜け目ないんだな。 へっぽこ先生は。
先生なんだな。

ハリケーン カ

( ・ω・) 私も見た。

すごいはりけーーんだったのね。
自然に囲まれて過ごしてると自然の恐ろしさも美しさも肌で感じられるねぇ。
帰ってくるころには電気なしでOKになってるかしらw

今後も楽しめそう!
ディズニーなんぞ行っても 
ますますつまらなくなるのでしょうね

すごいねぇ(°o°;;
無事で何よりだよ(^∀^)ノ

おへんじ。

>へっぽこせんせ
5もじ尻鳥 は 結構ナイスなのです☆
おためしあれー

>つばきんぐしゃま
あ。 みちゃった? 見られちゃった?
ここも同じく、村の人はみんな私の行動を知ってますw

電気なしこちゃんは寝てればなんてことはありません。
文明の力の偉大さを感じられますよ!


>かばお氏
ディズニー、きれいすぎ。
あそこは夢の世界なのです。

人間らしく住む。 キーワード。


>やとん
無事でなにより。 ほんとよねー
ハリケーンシーズンは終わってるはずなのに、
まだくるっぽいのよね。

ハリケーンよりもそのあとの電気やらの方が大変だゎー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tonganitonda.blog105.fc2.com/tb.php/45-a5b28c75

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

