トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

本日、ホームステイ先のお宅からドミトリーに帰ってきました。

ホームステイをしたお宅は首都のヌクアロファから車で20分くらいだったかな、小さな村にありました。

トンガのお宅と言っても、
彼らはみんな英語が出来て、つい、お互いにコミュニケーションが取れる英語でしゃべりがちになってしまいました。。。(本当はトンガ語の勉強のためなのに…)

家族は
お父さん&お母さん
 (お父さんは元牧師?神父?さんです。トンガ独特の宗派なのでなんて呼ぶのか分かりません。)
兄弟8人中、今家にいるのは2人の娘たち。
オリビアお姉さんは病気療養中
オタは28歳でトンガ高校の先生 ←心強い同僚です!

特別な週末だったので
トロアという村で教員をしている兄プロトゥ
と赤ちゃんが生まれたばかりの姉サロテも家族で来ていました。

他の兄弟はそれぞれUSAとニュージーに住んでいるそうです。

イースターはキリストの亡くなった人その復活を祝うお祭り。
トンガではお祭りのようなことはありませんが、
子供たちはキャンプと言って、実際は泊まりませんが毎日教会へ行って
歌を歌ったり、聖書の勉強をしたりする行事があります。

復活祭の日、お父さんがお説教をしました。
彼はヌクアロファで王様が通う教会の主任をしていたそうです。
(とてもえらいんですね。)
教会の帰りです。


で、4日間というとても短い時間でしたが、
本当に家族として迎えてもらい、厚かましくも家族のようにだらだらと過ごしてしまいました。

特に日曜日は
朝の教会が終わったらあとは本当に何もしません。
食事の準備は教会に行く前に仕込んでおいて、
帰ってきたら出来ています。

↓クマラとループル
おいしいのよ、これが!
クマラは日本のさつまいもに近くて、甘くてとてもおいしい。
ルーシピは ルーはタロイモの若葉 で プルは牛肉
ココナッツと玉ねぎ、塩だけのとてもヘルシーで ものすごくおいしかったです。


寝て、寝て、寝て、食べて、寝ます。

ほんとーに みんな 寝てました。

本を持って行って本当によかったw
(私は読書とおしゃべりにいそしんでました。)

私は4日間、お腹が空いた時間がありませんでした。。。
体に超悪い…。 きっと太ったに違いない。


でもですね、温かい家族と出会うことができましたが、
その代り、昨日の夜、子供たちのキャンプの食事会で食べた各家庭から持ち込まれた
食事を取って、お腹が… キリキリ…。

気を付けていたものの、
たぶんあの夕食がいけなかった。。。と思うしかない。

どこの何がいけなかったかはよくわからないけど、
ここみたいな常夏の島では気を付けないと
すぐに食事は痛んでしまいます。

味はとても美味しかったのでどこで入った何がいけなかったのか
よくわからないのですが、ちょっと体調が悪いというのは残念でした…

家族のおかげで楽しい4日間でした。
トンガならではの衝撃的な写真がありますので
次回にUPしたいと思いますー!










スポンサーサイト

コメント

よかったね~

おお、お帰り~~~
存分に楽しめたようで、何よりですね。
しっかり、トンガらしい時間を味わえたんですね。。。
次回の秘蔵画像にも期待してますよ・・・・
---

>おへんじ。

ただいまですー。

家族と寝た。というのはむしろトンガらしい時間が過ごせた、というべきなんでしょうねぇ笑

今度一緒にお宅訪問しましょう~☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tonganitonda.blog105.fc2.com/tb.php/47-c10fcb8b

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

