トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

トンガではお葬式はとても重要な行事の一つです。

日本もそれなりに色々あるけれど、
こっちは日本以上にすごいらしい。と聞いていた。

何より、こっちの人は
自分の身の回りにお葬式があったあとはしばらく喪服で過ごす。
身近な人ほど長くて、最長で1年喪服のままだったりする。

とにかく黒ければなんでもOKなんだけれども、
上下真っ黒、という格好の人が本当にたくさんいるのです。

で、私もきっと2年間のうちにきっとお葬式を体験するんだろうな、
と想像はしていた。

本当に想像だけ。


日本ではゴールデンウィーク真っ最中の
4日、月曜日。
その知らせが入った。

トンガでの活動が始まる前に、
4泊5日だけだけれども、ホームステイを体験した。
以前に記事に書いたから読んでね

家族みんなが本当にやさしかった。
トンガでの家族なんだから、いつでも来なさい、と言われ、
2週間前も実は行って来たばかり。本当にリラックスして、家族同然に過ごさせてもらっていた。
今週の日曜日は母の日。
来週は父の日と続くトンガなので、2週続けていく予定だった。



テビタ・サミユ (享年74)



突然の別れに本当にびっくりしました。
確かに年は取っていたけれども、こんなにもすぐに逝ってしまうとは思ってもみませんでした。

そしてこんなにも悲しんでいる自分がいるのにも驚きです。
短い時間だったけれども、一番下の娘ができたと言ってくれたトンガの父。

こんなにも悲しいことはこれ以上トンガでは体験したくありません。
4日間私はお葬式に参列していましたが、寝不足なのと泣きつかれたのとが
同時で、今はとりあえずゆっくり寝たいと思います。


でも思い出にと
トンガのお葬式の様子を次の記事に書きます。




スポンサーサイト

コメント

急な訃報でしたね

ホーム・ステイのお父さんだったのですね。
それは、それは、突然で、とても悲しいことでしたね。
先月には、多くの人の前で、スピーチをされたかただったと・・・
ご家族のみなさんも、さぞ悲しまれたのでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。
---

トンガに来てまだ1ヶ月なのにね、悲しいことは急にやってくるんだね。
でもトンガのお父さんの記憶の中でも一番下の娘は元気に笑ってると思うよ。

突然の別れ…。
実は、私にもありました。
一時帰国を考えてたんだけどあまりにも急だった。
今は悲しいというか、びっくりして涙も出ないよ。
でも今まで確かなつながりがあったからこそ、その人の死を受け入れられるのかなとか思う。
人が死ぬって不思議だねぇ。

おへんじ。

みなさん、ありがとうございます。
Maiko、元気です。ゆっくり家に帰って10時間くらい寝ました笑

>テンテンさん
つい先週まで引退したものの、忙しく仕事をしていたようです。
急過ぎて、とても残念です。
家族の悲しみはやはりとても深かったです。


>きびちん
ありがとう。すごく励まされる。
彼のためにも笑い続けなくっちゃね!
私の取り柄はそのくらいですから。


>Meg
すぐに帰れないことは本当に辛いよね。
こーゆーときにやっぱり日本との距離を感じるよね…
私からも心からご冥福をお祈りします。

亡くなる命あればまた生まれてくる命あり。
心の中に生き続けていて、実は亡くなった人ほど身近にいるのかもよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tonganitonda.blog105.fc2.com/tb.php/50-1d7f2e7a

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

