トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

を雇ってみた。
ぬーん。
近いよっ。カメラに。

犬のおまわりさんが存在するかは知りませんが、

ガードマンのつもりで。 一応、ちゃんとです。
報酬は朝晩のごはん。 (おやつもかな。。。)

でもこれがなかなか世話の焼けるヤツでして、
今のところ、まったくもってガードはしてもらってません…
むしろ他の犬に餌を取られたり…(情けない)


てか、一応、私の犬ではなく、
大家さんがもらってきたワンコです。

トンガ人は基本的にちゃんと面倒を見ないので
私が仕方なくご飯をあげてみたら、
すっかり居座ってしまいました。

知り合いに犬の名前を、と言ったら。 
ライオンキングの「シンバ」がいいっ!絶対いいっ!
とゆー訳で、彼はシンバという名前です。

名前まで勝手に付けちゃったので、結構かわいいのです。

でも頼りになるんだろーか。。。
今後に期待です。 色々と教え込まなくっちゃっ☆

だって実はまだ小さい。何か月は不明です。
歯は抜け変わってません。(たぶん)
実はよくこの足で踏んでしまう…
ちょこまか足にまとわりつくので、ちょくちょく踏みつけて
キャンっ。。。てなってます。 (かわいそうにねぇー)



実は彼
つい先週、 お腹のムシムシが原因で死にそうになりました…

ガリガリのガリ子ちゃんになって、目がうつろになり、結構ヤバかった。
なのでこりゃいかん!と

トンガの先輩隊員、家畜飼育で来ている
現役・獣医さん (ポールマカートニー 似の ポールさん)に
SOS を出して、薬をいただき、
見事復活っ! よかったです。


(トンガのちびワンコ達はたいてい、お腹の虫が原因で死んじゃうそうです。)

今、トンガの犬は出産ラッシュ。
あっちこっちでお腹の大きい犬や、子犬がいます。
(去勢なんかは全くしていないので、増え放題です…)

メスのヒート時期が来ると、雄犬は結構危険だと思われます。。。
(だってつながれてる犬なんて一匹もいません、噛まれてる人も何人もいます。)
そんな時のための彼?
将来に期待です!!

スポンサーサイト

コメント

こりゃやばい

こりゃかわいいどすなー
彼氏ではなくおまわりさんね♪
よい相棒ができたね。
ムシさんにやられなくてほんとよかった。
元気で長生きしてほしいゎー

それにしてもかわいいねぇ。 やばいゎ。

かわいい~~~
まだ子犬じゃん!
番犬なの?w
いいねえいいねえ。
こういう子が家にいると、癒されるよねw

ほんとにぃ~ かわいいわe-266
シュクランが嫉妬しちゃうかも・・・

ところで躾は何語でv-361  
そうだ!バイリンガル試してみたりしてv-411

心強いガードメン!なのですねー

帰国時にはトランクいっぱいに詰まったシンバさんを期待してますーww

おへんじ。

>つばきんぐしゃん
やばいでしょー
トンガの犬の中ではかわいいと思いますー
彼氏の代わりじゃなぁ…ちと手間がかかりすぎるw


>hanan
そぅそぅ。一応番犬。(になってくれればいーんだけど…)
トンガってみんな番犬飼ってるんだよねー


>コーンフレーク
バイリンガルに、がんばります…
とりあえず、日本語では話しかけないようにしてるけど…
(私がいなくなったら意味ないじゃん?)


>へっぽこ先生
トランクに詰まっている犬…
想像すると怖いですねー
なんかこの犬、サイトに負けないくらい関節が柔らかいっす。

シンバ可愛いね~~。
のらくろみたいだね~~~。
俺も、日本に残してきたチャコ(インコ)に会いたくなった!!
賢いワンちゃんに育ててね!!

>BK

あー確かに、のらくろ か!
愛嬌のある顔だよねー

昨日、どこかの雄犬(成犬)に噛まれて
喉もとから血が出てたー…
トンガの犬社会、厳しそう…

かわいいですねえ。小さな体につぶらな瞳。 
トンガって番犬が多いんですね、知りませんでした。

>K2さん

トンガは表現するのには番犬と言えるのですが、
半分野生っぽい気が日本人の私にはします。

8割くらいのワンズが首輪もしていません。
でもたぶん彼らには家があって、縄張りがあるんだと思います…

私は犬が大好きなのですが、
ここに来て、イヌって結構怖いんだな、と思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tonganitonda.blog105.fc2.com/tb.php/53-47b67cfd

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

